越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

先週は暴風のような(猛烈に忙しい)仕事をこなし、きのうから薬局はお正月休みに入っています。修武20号の原稿も、ほぼ書けて、胸を撫で下ろしています。元旦、天候が許せば春日山まで走るので、4kmほど走って慣らしておきました。道場を覗いたら、昨…

春日山稽古納め

春日山も今日が稽古納めで、ああ一年が終わるのかぁ、とあまり実感がないが、やるだけやった気分ではある。 修武杯も合宿も日常の稽古も、今年は人数的にはひとまわり少なめであったが、質が良かった。コンパクトかつ小回りが利いて、スマートに活動ができた…

頚城の練習納め

頚城の練習は今日が今年最後。なので基本の締めと型の徹底。対人補助運動を二分割し、ひととおり。これが良かったか、型の徹底を意図したグループ別練習に活きた気がした。最後、しめくくりの組手。支部内試合に出場した3年生3人、意識がよりしっかりし、…

平成25年上地流空手道協会新潟県支部内試合

平成25年度上地流空手道協会新潟県支部内試合 平成25年12月14日 上越市立謙信交流館 小学生1組 最優秀選手 大野花梨(春日山) 小学生2組 最優秀選手 柏野嵩斗(春日山) 小学生3組 最優秀選手 山崎梨花(春日山) 優秀選手 中村光結(同) 小学…

支部内試合

今週の土曜、雪が心配だが、稽古の一環としての時間枠で支部内試合を行う。意図は文書で通知し、賛同する者たちがエントリーしてくれた。今日、プログラムを配布したが、きっと出場者は向上の機会とするであろう。準備はほぼ済んで、あとは積み込みと会場セ…

東京大会宗家ごあいさつ

第16回上地流空手道協会東京大会のプログラムに寄せられた、宗家上地完明先生のごあいさつが、 我々の稽古の取り組みにとって貴重な内容でしたので、ここに転載します。 本日、ここに上地流空手道東京大会が開催されるにあたり謹んでごあいさつを申し上げま…

東京大会

宗家の寄稿文、我々には実のある有意義な内容だった。 東京大会は、桃園会館以来の参加で、あの頃は同じ上地の三戦や完子和を大切にしている同志がいることがうれしくて、荒い上地の型を見る都度胸が熱くなったものだ。 我々の参加は今年で終わりにしよう。

2013.12月号

2013 上地流新潟通信12月号 ◆ 出張稽古 春日山 12月5日(木)2部・帯研 青木 ◆ 日曜練習会 12月8日(日)16:00~17:30 新潟市内 基本補習 担当 清水 ◆ 試合出場 第16回上地流空手道協会東京大会(東京本部主催)12月8日(日)荻窪体育館 一…

越後縦断

祝日で仕事が休み。子達は習い事が普通にあって、午前中は[踊り]。私はレポート書きと試験勉強。春日山の稽古は休みにしてあり、午後は子守。夕方は子達は[バレエ]、私は信越本線で新潟の空手へ。懸念していた寒さはそれほどではなく、困難なく練習できた。 …

春日山の木曜稽古

季節がらバイク通勤が減って、車にのる機会が増えた。カーラジオ、FM長野に変えた。これがなかなかいい。先日、坂城の葛尾城(村上義清の本拠)にいってきて、そこからの眺望があまりに美しく胸に沁みていてる。カーラジオから流れる道路情報、天気予報、そ…

第10回新潟県空手・拳法道選手権大会

未明、参禅。その後豊栄へ。 第10回新潟県空手・拳法道選手権大会へ出席。午前は審議員、午後は決勝の審判員を務めさせていただく。うちからは3年生が一名出場。一回戦本戦判定勝ち。初勝利! 2回戦本戦判定負け。 初勝利、ありがたく、喜びましょう。

長岡練習

日曜の練習会、頚城の需要が減ったこともあり、県内希望者が集まり行う強化練習として、長岡で行うことにした。 今日は春日山から6名、頚城から3名、新潟から2名、長岡から2名が参加。黒帯6名、茶帯1名、緑帯4名、水色帯1名、白帯1名と、なかなか教…

春日山の土曜練習

一部、六年生を先に三戦。帯研、二分割し、三戦と小手鍛え、段組手、十三。その後、新初段の十六導入と二年生新人導入。今日は青空広がる良い天気。だが明日はかなり荒れるらしい。ただ、大荒れは昼前までの予報のようで、長岡練習はなんとかなるかな。

春日山の木曜練習

空は荒れ模様。暑かった日々が遠い。午後、先日参禅の折りに説諭いただいた第一義について、録音音声と碧巌録を突き合わせ、私なりに吸収する。 梁武帝、問達磨大師、如何是第一義。磨云、廓然無聖。 会報修武20号の私の作文、このことと鍛練後の心境を繋…

2013.11月号

2013 上地流新潟通信11月号 基本的な攻撃技を駆使できるよう目指します。 ◆ 昇段審査結果9月14日・22日 二段認定 長岡一名 初段認定 春日山三名 ◆ 級追加認定 8級認定 新潟二名 ◆ 日曜練習会 11月10日(日)16:00~17:30 新潟市内 基本補習 担…

春日山の土曜練習

三連休の初日で、私は一部二部合同で二部の時間で、のつもりだったが、私の案内が悪かったようで、一部のメンバーはうちの子だけだった。すみません。次回から案内あらためます。 有段者は6名と多く、三戦まず有段者のみ行って、有段者が1人ずつ観るスタイ…

昇段黒帯授与

午後、春日山で日曜練習会。 9月実施の昇段審査、宗家から証書が届き、二段一名、初段三名はれて段位認定。うちの黒帯は道場で稽古を継続した努力の証。 おめでとう。よくがんばって精進を続けた。

越後縦断

午前は仕事。今週は目が回る忙しさ。来週は落ち着くだろう。空手、午後の春日山のクラスは有段者に任せて、新潟の練習に出る。JRで来たが、駅も笹出線沿いもお店が随分変わっていて浦島太郎気分。そんな世情の移り変わりのなか、新潟でも長岡でも十年以上も…

春日山の木曜稽古

先週今週は業務繁忙。予定どおりなのだがなかなかたいへん。午後畑ヶ崎まで配達いって銀行と郵便局。1500から健康診断とインフルエンザワクチン接種。なかなか午後もハードだった。空手、一部フル出席。完子和、完周いい習得状況。組手はミットでの動き…

長岡練習

0313未明に起きて参禅。帰ってきて掃除して子とスケート。午後少し休んで、子二人ソフトクリームで釣って、一緒に長岡の練習へ。長岡のメンバーも多く集まり、賑やかな道場だった。内容は段練習から完戦まで。最後すこし組手練習。直突きと正面蹴り。拭…

春日山の土曜練習

一部の型の分割練習、リーダーが頼もしくなっていて成果あがってきた。帯研、今日は少なめ。これが当たり前なのだが、三戦ひとりずつ。小手鍛えして段組手、十三分解。その後一年生の新人導入。ここまで仕込んだ鬼jimaさん、たいしたもんだ。ありがとう。 合…

春日山の木曜練習

文化祭が近いようだが、今日は出席はよかった。一部、ペースアッブ、もう水準になっている。ラスト、組手までできた。二部は組手まではいけなかったが、ミット、フリーまでいけた。帯研、段練習できてるメンバーと、これからメンバーに分割。鬼jimaさんにで…

春日山の土曜稽古

今日は三連休の初日なので、1部2部合同で行いました。二部には一般の選手も参加しているので、たまに1部の子達も刺激をうけるといい。稽古はペースアップ意識して、とばし気味に進める。10月に入ってのペースアップ、だいぶなれてきた。ぎゃくに三戦は…

春日山の土曜稽古

仕事の繁忙ピーク、きのうで過ぎて(また再来週有)、今日は早く終わる。茹でたてのスパゲッティー食べて、午後、空手。ささやかな幸せ。 一部、夏のカリキュラム終了で、ペースアップ。しっかり消化できる。1年生女の子、二人になって、なかなか明るいクラ…

2013.10月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2013 上地流新潟通信10月号 合宿、参加者の密な稽古実践が素晴らしく、めきめきと上達する様が見えました。 開催テーマとして6月以来積み重ねてきた上地流技法の仕上げという開催意図は達成できたと思います。また、二年…

春日山の木曜稽古

午後、銀行、農協、郵便局回って、保健所に書類届出。それから高校の仕事。なにかと忙しかった。 空手、10月に入ったので組手練習を再開。1部、フルメンバー。長跪、今日はアシスタントと二人で。先週よりは膝への影響少ないが、二部の準備運動時、ついて…

板額杯第九回真輝会ジュニア空手道大会

胎内市で開催された、板額杯第九回真輝会ジュニア空手道大会に出席。 この大会、名前がいい。 うちから選手の出場はなかったが、審判としてお手伝いしてきました。

春日山の土曜の練習

一部、完子和分解から。2年生水色二人も挑戦。完子和分解成就。帯研、直突きと正面蹴りの進化が抜けていて、遅ればせの導入。やはり1部の子がこれは巧い。帯、数名渡す。今回は合宿の成果、習得がよく、再試になる者は少なかった。努力して手に入れた帯、…

春日山の木曜稽古

合宿明け初日。一部フルメンバー。なんとか今月中に水色は完子和を、紺は完周まで習得させたい。あと土曜一回。後半、長跪導入し、真っ直ぐの正面蹴りと突き。ミットから私が対人で。間合い、技、的確に。なかなかいい。2部もまずは帯別の習得状況チェック…

2013合宿

三戦 毎年同じような写真ですが、違うんです。 トランプ持つ手も心なしか三戦 一日目組手練習 (希望者のみ) 二日目組手練習 (全員で) 昇段審査 三戦 鬼の鍛え 十三 坐禅 乾杯! あっというまの二日間でしたが、今年も有意義に開催することができました。…