越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越後縦断

3月から第四とインターネットバンキングの契約になるため午前はデータ伝送システム他の勉強。すでに挫けそう。 きのう新潟通信3月号あわてて作ったら間違いが多くて、いろいろ迷惑をかけてしまった。すみません。 新潟はちょっと早く着いて、ツタヤで時間…

春日山の火

緑4人に対人十戦と級組手。いい加減覚えろ。 春日山の秘密兵器、今年こそ新潟大会で炸裂して欲しい。

へたレン

新潟通信三月号と宗家への報告書作成。これはこれで充分な仕事量。 夜のテレビを見て感動した。熊本の女性、きれいな人が多い。

朝から新しい道場の間取りを考えた。今の春日山道場が狭すぎるので広くしようと。書いてみたら九坪が十二、五坪になるだけ。三、五坪しか広くならないのか。 へびが、しゅうじゃくの皮を脱いで一歩前にでるように、自分もまた今の皮を脱ぐべきか。 希望を持…

越後縦断

午前は高校の空気検査と照度検査。午後は、もう雪積もらないと決めて春日新田の車庫までとりに行って銀行行って郵便局いって新潟へ。AO木君、3月上旬には新潟へ引っ越すということで同道。新潟の有段者3名も若手もちょうど練習きてて紹介できた(小手鍛…

春日山の火

昼休みスペインのビデオ見る。あらためて久野先生の道場は俺が目指す上地流の完成形だと思った。俺が最初に上地流習ったのが新木先生で、久野先生の師匠でもある。そういう脳みその仕組みのせいか素直に動きが見えて、1動作1動作が理に適って見える。さら…

越後縦断

午前は仕事。けっこう忙しかった。午後クラスは9級に進級した子達が今までよりも早く来る。練習中の表情も意欲的。5、6年生より熱心なんじゃないか。ミットも低学年の子達のほうがしっかり持てるようになった。突きから蹴りの繋ぎから蹴りから蹴りの繋ぎ…

嘘みたい

昨日の朝、携帯に水を浸けてしまって電源が入らなくなった。温風あてたりして何度も蘇らそうとしたが駄目だった。あきらめていたが仕事中に電池のところ叩いたら蘇った。嘘みたい。 午後印刷屋さんに会報のレイアウト説明して原稿を託す。まだ校正残っている…

春日山の火

スペインの練習映像でおそらく段組手が出典であろう転身の応用が目に留まった。さっそく緑相手の組手の最中にやってみた。まぐれだと思うが1回は絶妙にきまった。

長岡Ⅱ

長岡のホテルに篭って会報編集作業。峠傍らに置きながら集中。宗家からいただいた手紙の内容を反映させるとどうも過激になってしまう。所感はやめとこうか。今回は練習生にも協力してもらって原稿書いていただいた。俺の視点ではなく練習生の側からの文字が…

長岡

カミさんのお姉さんが大阪から帰ってきてて、カミさんと娘達はご両親と糸魚川の温泉へ行った。思いがけない自由な連休が発生。午前はアパートで会報作成がてらホームページ更新作業。午後長岡のホテルへ移動。1600~長岡の練習へ参加。緑中心に片軸の足…

年齢

午前はほたるに詰めて、昼っからマリーアントワネット。女性割引デイということもあったからか9割方女性。けっこう混んでた。左隣がおそらく20台の女性で、昼間に時間ある若い女性みるとつい看護婦(師)さんかと思い込んでしまう。まったく勝手な想像だ…

春日山の火

審査明けだけど二桁集まる。左練習から三戦以降ひととおり。練度良い。このメンバーをエントリーさせようと考えていた三月の大会が今回は一般は募集しないことになったと連絡があった。新潟大会前に一戦させておきたかったのだが残念だ。いい大会ないだろう…

級審査

例年この時期の審査は新潟開催なのだが春日山からの受審希望者も多く今年は長岡で開催することにした。各道場から受審者、審査員、見学の方々にお集まりいただき長岡道場が活気に満ちた。長岡はこういう使い方ができる。練習でもこの活用が上手くまわれば、…

雪が降って白くなった。けど空手の出席は良い。2部の居残りで子供達の組手の相手をした。高学年ともなると違和感ながない。この子達に空手教え始めたころを感慨深く思い出してみた。3倍くらいの大きさになっているんじゃないか。 一般はけっこう遠い旧中頚…