越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時期をわきまえろ

今日はゴールデンウイークの4週後で、きのうの3分の1以下の業務量。おかげで朝と昼とでだいぶ準備進んだ。夜は空手。新帯渡し。一年稽古重ねた証しだからうれしいのはわかる。が、浮かれ気味なのが心配。日曜の大会で、落とされなければいいが。どうも私…

そりゃないぜ

大会まで一週間きった。もう一息で目処がつくが、仕事がゴールデンウィーク間の集中日のサイクルで多忙。夜、バイトと技ありとかのボード他つくろうと思ったが、バイトがいない。カレンダー見たら×になっている。しかも今週全部…。カレンダーみてなかった私…

偉い人の勘違い

大会の準備、試合順まで進んだ。小じんまりと身の丈に見合った大会でいい。 昨日、沖縄の台風すごい最中に演武の打ち合わせしていたようだ。完尚(宗家ご長男)師範が三戦をされる。叩き放題だぜ。 午後、やしきたかじんのテレビ見る。私は身近にも赤い統制を…

2011 6月号

2011 上地流新潟通信6月号 いよいよ新生新潟大会です。選手は、練習した自分を信じて臨みましょう。 出場しない人も、私達の大会ですので、会場に足を運び観戦ください。 ◆ 第13回修武杯空手道選手権新潟大会 6月4日(土)14:00~16:00 …

もっか霧中

心すっきり新潟大会へ向かう、と書いたがあまりにも膨大な準備作業にボーダイサッターエーハンニャーハーラーミーターコーと口からでる。もっか大会の準備の霧中状態。今週中になんとか霧を晴らして目途をたてたい。薬局で茹でるスパゲッティ、なかなかいい…

心すっきり新潟大会へ

朝のうちにホテルで大会の準備作業。階級設定と飛行機やJRの手配とか。一段落つけて帰還。リージョンでスケート中の子達と合流。うえの五回コースの四回目なのだが、上手い。すーっと滑って、さっと横に鯉の尾打ちのようにターンする。ただ者でない予感。運…

越後縦断

小学校の運動会が多く、一部は新人導入と有段者の個別練習。二部は小林初段と艶に託して新潟へ。新潟は型は完戦まで。その後段練習チームと組手練習チームに分割。私は組手チーム担当。最近春日山では新人導入につくことが多かったので、新潟で自分にとって…

律儀

大会の構想がだいぶ見えてきた。今日は沖縄の島袋先生と、出れない方から何件か連絡が入る。律儀って、受けて大切さがわかる。 業務後、珍しく滝寺へ配達。夜の滝寺、けっこう怖い。阿賀野川の北の空手の先生と、大会と白鳥要害、加治城の話。

大会準備作業が迫ってきた

新潟大会の選手データ入力して階級設定。今回は他団体からのエントリーは少ないが、うちの道場からは例年以上の申し込みをいただいた。出て勉強になった、という大会になるよう頑張るさ。来週以降は準備に忙殺されるであろうから、修学旅行ブログ、しばらく…

級審査

0258起床、お寺。353が土砂災害で松之山から津南に出られず池尻まで引き返し253で十日町まわりで津南、十二峠越え。間に合うところが凄い。栃窪峠の古道、六箇越峠扼す秋葉山城の写真とって0845帰還。 道場、車許容台数四台越えるため10人ほど家に集まって…

おうむ返し?

早起きして明日の組手対戦つくり。仕事はどうやらしわ寄せ峠越えたようだ。薬局でスパゲッティ茹でて初バジル。まずっ…。空手は一部、通常メニューを小林初段に任せて私は新人導入。広くなったつもりが、使い勝手が違い、従来よりも窮屈。どう位置すればいい…

春日山の木

空手、新道場二日目。使い勝手がまだいまいち。まきわら、突き込むって感じがしていい感じ。少年部、1部2部とも寒いわけじゃないのに何故かトイレ行く子が多くて稽古が遮られる。終了後も列をなす。風景かわって緊張してるのか。2部、今日は鬼jimaさんに…