越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道場の宝

極真会館新潟支部青少年空手道選手権大会 10月30日(日)魚沼市小出武道館 小学中学年 優勝 蓑輪艶樹5級(春日山)3位 太田寿史5級(長岡) 小学低学年 優勝 蓑輪天赦5級(春日山)準優勝 後藤俊9級(春日山) 蓑輪兄弟は技有り一本で勝ち進んで結…

決意表明

緑の子達が上に立つ自覚をもっている。整列でだらだらすることも、メニュー間の私語も後輩に指摘してさせない。 型の緊張度も違う。そして平田の十戦に今日も溜息をついてしまった。なんでうちの道場今年はこんなにいいことがあるの。 クラスの終わりに、明…

仕事の裏側

午後、父の店の休憩部屋にパソコンをもっていってネット接続。素人の俺でも電話サポート受けながらだができた。その休息部屋というか空間は3畳ほどしかなくて、その窮屈な中で伝票管理したり、問屋さんと商談したり、ご飯食べたりして20年も薬店やって生…

春日山の火

だいぶ涼しくというか寒くなってきた。基本的な移動で体温めてから補助運動以降のメニュー。 少年達こなかったが大人ばかりけっこう集まって内容濃くできた。白帯の二人の完子和が、だいぶ整えられてきた。 おそらく俺はしばらく試合にはでないであろうから…

東京大会

10月23日(日) 上田さんと宏也君は臆することなく堂々と完周の型をつかってみせた。三位には入らなかったが俺からみれば見事な型だった。案の定点数は高くなかったが二人とも明るい笑顔で帰っていった。 よくやった。

越後縦断

10月22日(土) 稽古出席10回になると上地流の胸マークをあげることにしている。午後クラスで年中のひろたか君が十回になったのだが響君の百回三戦してる間に帰ってしまってわたせなかった。掃除して居残り払い掬い受けしてたら、泣きながらひろたか君が…

どうにも心が萎えていて気力がなかったが今日は少年部から大人までたくさん集まってくれた。どうやらうちの道場は俺の心理状態とは裏腹みたい。 少年部の前に原信のカレーパン食べてようやく着火。10月にはいって4kgも太ってしまったがエネルギーないと…

言葉の力

画像は長岡の完周。今日は人数が少なかった分、適宜指導できた気がする。完子和整えて2100以降は伊藤君の調整メニュー。どこか変なのだが威力とタイミングは良い。今回はリーグで3試合できるようだからそろそろ動けるかな。ひとごとだから楽しみだ。 今…

春日山の火

今週は出掛ける日が多いから朝のうちにウエイト消化。血管がブチ切れそうな不安に襲われたが、実際よくないだろうな。朝すませることができると仕事後に娘との時間ももてるし、クラス以外の曜日に出掛けることも可能になる。でも脳溢血になったらもともこも…

変身

新潟の清水指導員からも同じような報告があったが、合宿に参加した子としなかった子の技量の差を歴然と感じた。平田の十戦なんてため息がでてしまった。他にも変身した子、より磨きがかかった子、さまざまだがお母さん方の感触からは相当良かったみたい。よ…

地域の薬局

ここ最近は隣以外の処方箋が一日2桁を超えて舞い込んでくる。忙しいが地域の薬局として利用していただけているというこでうれしいことだ。真面目に仕事励んでいたら山崎から「マイカーローンのキャンペーンやってます。サイドカーの資金にどうですか」とメ…

伝える役目

青空が気持ちいい天気が続いている。昨日の昼は在宅で上増田付近を徘徊して今日の午後は柿崎の役場へ用があって、青空に映える米山に心躍らされた。写真とって紹介したいのだけれど今日は空手の日で空手がメインなため機会を待つことにする。というこで画像…

愛しのしちりん亭

夜、バイトの就職祝いのしちりん亭。過去、パワーハウスのバイトの上教大生(院生除く)で現役合格は初。それほどの人物には思えないが神戸市が採用したんだから俺ごときがとやかく言うことではない。まあ春まで不祥事を起こさないように身を謹んでいけ。 食…

春日山の火

合宿明けで平原にクラス頼んでおいたから俺はオフ。良太は休まず来てた。えらい。 昼休みに審査のまとめしたり高校の検査データつくったり合宿ブログ書いたりしてた。合宿の写真を写真屋さんでCDにしてもらったが何度試みても添付できない。 やはり俺は応用…

座禅

講義や授業で1時間集中して話を聞いたりノートをとったりするとかなり疲れるが、二時間半の座禅が終わってから疲労は感じなかった。座禅中は物事を考えないようにと教えられたが、あの状態で悩み事をじっくり考えてみたい気がした。2年生3人含む子供達も黙し…

合宿

毎年感じることだが、終わってしまうとほんとうにあっという間だった。特に今回はメニューを従来とかえてみて、我々も、参加された方々も、あきのこないスケジュールにすることができた。朝のうちに通常の稽古内容を消化してしまい、午前は禅宗のお寺で座禅…

うまくいきますように

合宿の部屋割りやキックミット8個宅急便で送ったり合宿の準備でばたばたしてた。携帯の画像をパソコンに送り込めたようでさっそく昨日の稽古画像アップを試みた。つたない被写体の級組手の模様です。

あいつはほんとにわからん

1部、試合出場者居残りさせて2部の子と組手。汗の量にお家の人驚いたんじゃないだろうか。2部は対人補助運動から審査対策の完子和徹底反復。一般は快適なフルコースメニュー。書き込みしてたら山崎から「土曜、時間あれば相手してしてください。よろしく…

春日山の火

稽古中の写真を紹介しょうとおもって携帯で写真をとったのだが、画像をパソコンにおくるソフトのインストールが上手くいかなくてできない。さっそくつまずいてしまった。ということで文字のみ。外は冷たいくらいの空気なのだが道場は湿気がすごく床がぬれて…

プログへ

えいきのつぶやき長い間ご愛読いただきありがとうございました。プログへの移行を素人ながら試みます。写真も使いながら新潟の上地流の出来事を紹介していきます。いろいろ教えてください。 プロフィールとはまったく関係ありませんが画像いかがですか?去年…