越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山の火

すごい雷とともに大荒れ。正真正銘の冬の雷だ。でも俺と平原は冬と夏を勘違いしてて、クラス始まってから急遽ほたるへ戻って2010合流。外はあられ降ってるのに道場からは湯気が出てた。汗だくの三戦みて級組手、帯別型、組手。 アルフレッサ(医薬品卸)…

取り組み具合

午後長岡で帯研。終わって強化練習まで俺は少し昼寝したが石垣さんと寿史はずっとビデオ見ながら空手の話してた。 強化練習は十二名。期待の高校生連中こなかったがまあこんなところか。艶樹と天赦は先日の分析さっそく活かした動きに取り組んでいた。こいつ…

111月の課題

体調不良と一般のクラスを頼めなくて、予定していたインフルエンザ接種を延期してもらった。一部はみんな左フォームと完子和かなり整ってきた。二部も左フォームかなり良い。もっとも話を聞いてくれる子だけだが。 一般は錬度良く左練習ひとおりして組手まで…

大会観戦

朝早いJRで長野新幹線経由埼玉へ。朝日に浮かび上がってくる妙高山がたとえようもなく美しかった。 春のウエイト制で他団体の若手有名選手にKOで敗れた選手が、物凄く強くなって上位にあがってきた。 組手はもちろんだが表情からも闘志があふれでていた。あ…

春日山の火

週末から体調を崩していて空手は平原にみてもらった。ちらっと覗いたら黒帯は平原と山岸が出ていて、小学生二人も凄みを感じるくらい真剣にやってた。 広島の小学生の痛ましいニュースに、ご両親の胸中を想うと思考が無茶苦茶になる。事故であれ事件であれ娘…

たくましさ

2年生9級のG君が27日の長岡帯研に参加したいと申し出があった。まだ早いがうれしいよ! 少年一部は高宮と三島君の音楽フェスタのセリフねたでもりあがってしまった。ちょっと緩めすぎたと思ったが先週締めた級組手1番になったらうってかわって真剣にな…

春日山の火

紀宮様の質素さに好感をいだいた。大臣の青いドレスよりもずっと品がある高尚な美しさ。 今日11月15日は横田めぐみさんが拉致された日でもある。人への気遣いが無用な世の中になりつつあるが、そういったところへの心遣いを俺は感じた。 稽古は秘密兵器…

前田の三戦

11月13日(日) 午前中は前田さんの段練習。段組手、十三分解ともになんとかできるレベルにはなった。案外近くにいない人のほうが覚えてくれるのかな。佐藤さんに小手鍛えや段組手の写真をとってもらったのだが俺の腹を認めたくなくてタイトルの写真にな…

越後縦断

11月12日(土) 居残りメンバーが変わり掃除が新鮮だった。さっと拭き終わり俺は新緑に十戦。艶樹のえくぼがかわいかった。新潟に移動して鳥屋野も左練習。番外の完子和、十三も整えて今日も詰め込んでしまった。 継続の力ってすごいな。

左練習

この地域にもCOCO壱ができた。うれしくてさっそく昼いってきた。学生時代は気のふれたようなトッピング(5~8種類くらい)してライスは600gが定番だったが、今日は控えめにフライドチキンとエビフライの400g。COCO壱の味だったが新規オープンとい…

ラジオ

11月9日(水) 天気荒れ模様で心配だったが西山過ぎたあたりからは穏やかになった。練習開始時間には無事新潟に入れた。 紺と白帯の完子和がなかなか頼もしくできている。左練習はカウンターの蹴りのフォームと突きのミットして対人の受けまで。やろうと…

春日山の火

みぞれが降った。いよいよ冬か。練習中も足が冷たかった。 春日山道場の秘密兵器が4ヶ月ぶりに復活。こいつ1年真面目にくればどれだけ強くなるのだろう。 級組手突き詰めて左練習。考えたメニュー構成でやってみた。なかなかいいか。詰め込みすぎか。 終わ…

骨盤体操

きのう寝る前に骨盤体操してみたら朝確かにいつもと違う感じがした。どことなく痛みのような違和感もあるが胴が伸びて背が高くなった感じがした。 得意になってカミさんにメジャーで身長計らせてみた。171.5でかわってなかった。 でもヒザの射程距離は…

学ぼうとする心

先日の大会結果がようやくタイムスに掲載された。権威ある団体の県選手権にしては扱いが小さいことにがっかりした。スポンサーへのご機嫌伺いでもあるのだろう。だがかれらの実績は事実なんだからいいや。 午後クラスに見学7名。左フォーム、突き蹴りともに…

春日山の火

スペインの久野先生のお父様から、スペイン支部の合宿VTRを頂いた。スペインの道場は9年前に宗家のお供でヨーロッパをまわった時にお邪魔したことがある。久野先生はあいかわらず姿勢がいい。目にする上地流のVTRはどうしてもパフォーマンス的な過度に力を…