越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一枚

なかなかいい合宿になっています。

合宿一日目

とりあえず写真。

濃い一日だった

午前は通常の薬剤師業務。昼イカヤの弁当みんなで食べて午後は棚卸し。少年部の時間がせまっていてあせりながらだったが1555無事終了。1部は「新鮮なうちに補助運動するぞ!」と開始早々言ったら「やったー」と歓声があがった。何故?。 紺の完子和は先…

春日山の火

今日は故障者も無理して出てきた。紫は道場前で自転車で転んでしまった。緑はサポーターして参加。気持ちはうれしいが安静がいちばんだと思う。右手は使えないが左は打てる、というのなら左練習が倍できる良い機会なのだが、この二人の故障はそういう次元で…

それぞれ

補強と軟練習してたら、おもいがけない紫が自主錬にきた。人それぞれ生活のリズムや道場の位置づけが違うんだね。春日山道場は狭さと低濃度酸素環境が売りなんだが、そこを愛していただいている方がけっこういることがうれしい。 かみさんはしたの娘について…

福井メンバー連れて1600~1730長岡強化練習。早出の子達で完周と十戦整えあった。なかなか良い心掛けだ。対人補助運動Bから三戦、小手鍛え、級組手、完子和分解、型ひととおり。石垣指導員と錬度の良さに感心しあった。特に子供達、小学生でここま…

先に補助運動

一部はメニューの順番を変えて補助運動と三戦を先にもってきた。集中力が新鮮なところで補助運動を植えつける目的。まあいいみたい。2部も開始早々対人補助運動。後半は完周と完子和チームに分かれて型整え。先の対人補助運動が有効だった。理に照らすと三…

生まれたてなのに

午前に階段と坂。階段の上部分に絵を書きに来ていた小学生が大勢いた。きつさは変わらないが5分のインターバルでの回復力がすごい。坂もう1セット増量した。 上地先生の航空券もらいに旅行代理店行って午後は病院とカミさんの実家で娘の相手。子供が二人に…

春日山の火

先に単発の移動と対人補助運動して三戦、小手鍛え、級組手、完子和分解。なかなか濃い。白も紺も基本が沁み込んできた。型は十戦までひととおり。 俺のスケジュールでは今日は燃え尽きるまで組手をしようと思っていて、5人(うち一人は福井同行紫)に居残り…

出産

未明に娘が産まれました。鼻は曲がってないが、ぺっちゃんこだな。 うえのは俺に全く似てないが、この子は似てる。…。 ガッツ石松と朝青龍をたして二で割ったみたい。 とてもかわいい。

二人になった

午前は娘の幼稚園の運動会。もっといろんなこと感じると思っていたが、特に感想はないな。 午後クラスは新人4人が10回を越えてかなり様になってきた。補助運動の導入の意味で対人補助運動させてみた。難しかったみたい。だがその後の号令の補助運動は嘘み…

構え

一部は白帯の子達の構えが三戦の構えの出来に連動してしっかりしてきた。先週の流れを引きずるのがいやでミットはせずに紺の完子和指導。他の子達は完子和見学。 2部は水色の女の子がしばらくぶりに復帰して、またその子の構えが妙にしっかりしていてうれし…

春日山の火

寒いという感覚は何ヶ月ぶりだろうか。仕事帰りもの哀しさに襲われた。 クラスは6名。緑に型リーダー任せて俺は新人の補助運動担当。終わって今日から組手は3分へ。まあいい感じ。 紫は幸せを感じてた。

心の養い

涼しくなったと思ったのに凄い戻り残暑(そんな言葉ないかも)。午後クラスはそんななかでも二十人以上集まってくれる。移動稽古はできないな。完子和はなかなかしっかりしているが完周は崩れがめだった。居残りは拭き掃除して完子和分解と組手。子供達、じ…

ひと山越えた

ウォークマンが昨日壊れてジョーシン持ってったら治ってた。 一部、ミットになるとふざけ気味。良くない。くいとめなければ。二部は移動重点。居残りで完子和分解。一般は緑に段組手と十戦、紫に級組手と完周を仕込んで対人練習。 なんか気味の悪い事件のニ…

越後縦断

朝のうちに練習すませて銀行行って階段と坂。土曜と同じだけこなしたが終始「もういいよ」「もうやめよ」と思いながらだった。こういう練習を継続するには仲間の力が必要だと思った。午後はカミさんの実家。夜は新潟のクラス。段練習は迫力がでてきた。 今日…

春日山の火

静脈瘤の方用のストッキングが入荷して昼休み届けに伺った。ものすごく喜んでいただけて、仕事の大切さを感じた。 へんなおじさんが働くことも遊ぶことも困難なくらいの苦しい腰痛に見舞われていて、労災病院の処方箋がほたるにFAXされてきた。練習前に会…

涼やかさ

補強の先取りメニューして仕事。サイクルが一週ずれたせいか久しぶりに会う患者さんが多くて、またそれがみんな笑顔でどうにもありがたかった。 昼休み某大会のDVD見ながらストレッチ。3位決定戦と決勝を見た。軽重量級、重量級でもスピードがすごい。体…

越後縦断

めっきり涼しくなった。午後クラスが快適。年に何回もない。練習もサクサク(スーパーヅガン風に)進む。木曜の延長の意味もあり移動練習してみた。スペース的にはぎりぎりだな。対人練習も開始。ここで空手を嫌いにならないで欲しい。掃除して居残りは完子…

健闘を祈る

今週末は千葉の大会に前田と荒井君が出場する。また、先日の強化練習でお相手願った他団体の選手も、関東圏で大会に出場する。M選手はきっと上位に食い込むだろう。新潟という裏日本で練習した選手が関東の表舞台で活躍する姿を思い浮かべると心が躍ってく…