越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い違い

午前は仕事。午後、車を整備にだしているためタクシーでジャスコへ。買い物すませて帰りのタクシー呼ぶ。「ジャスコのタクシー乗り場にいます。」25分建たっても来ない。電話で確認。「ジャスコで待ってる永野ですけど、まだかかりますか?」「えっ、しや…

はくちょう?

午前はほたるに詰めて勉強。2週でようやく7単位取得。30分講義3コマ受講してテスト答えて1単位。けっこう大変だ。午後は在宅まわり。頚城高速の途中で白鳥らしき群れに遭遇。 はくちょうってもう来てるの?

変節

新潟通信、今日の練習に間に合わそうと完成させてコピーしたが、持ってくるの忘れてしまった。あの努力はなんだったんだ。 クラスは左練習と俺は三戦移動担当。 郵政造反議員が復党した?それぞれの会見見たが馬鹿げている。佐藤ゆかりさんの言ってる事以外…

接戦を制する力

いつも極真の試合に参加させていただくと、極真の選手の根性に羨望の気持ちを抱くのだが、今日はうちの子供達の根性と勇気に心奮わせられた。成績を残せた子も残せなかった子も皆よくがんばった。 その心の満足の上に、更に艶樹の優勝は賞賛に値する。 5試…

思いつく

明日は子供達の試合があるため午後クラスは調整メニュー。あえて型で動きを整えた。 居残りは各自のフリー練習。試合の回数を重ねたお陰か、子供達も今なにをすべきが自分の中で思いつくようになった。 頼もしい。

祝日なのに

祝日は通常クラスは休みなのだが、新潟通信に休みの掲載しなかったのと、日曜に試合に出る子達から練習したいという希望があり、来た子達だけ見るか、とういうつもりで道場でたら1部に8名、2部は7名が出席。熱心さがうれしい。また練習しに来る心構えが…

越後縦断

午前はほたるに詰めて勉強と手伝い。昼休みにプリンターつかって喪中はがきの印刷。ホウライの薬剤師さんと話してたら銀行ぎりぎりになってしまった。青木君今日も自主錬きてる。タイヤ交換すませて新潟へ。 左練習ひととおりして型、左組手、組手。緑の肉付…

春日山の火

出勤前にバイク磨き。今年はたっぷり乗れるかと思ったが、試合出場がたて続いてあまり乗れなかった。来シーズンは上の娘乗せて山城攻略しまくりたい。 爺さん婆さんカミさんが許さないだろうな。 午前は在宅5件まわって勉強。午後は普通の調剤。空手は新人…

試練

午後クラス、左練度かなりあがってきた。 来週末は試合がある。プログラムの途中ではあるがなかなかやりそう。 きつい組み合わせもあるが試練こそ意味があるんだよ。 勝つことを念頭にしたそこへ立つまでの過程が、この子達に素晴らしい成長をもたらすだろう…

夏場の成果

1部、まだかなっと思ってた子にも対人させてみたら、凄くできる。2部も左組手なかなかやる。5月からの上地プログラムの力だな。一般も左練習錬度良く、時間が余るくらいに消化できるようになってきた。

祈り

津波警報の配信に驚いたが、情報を伝える体制に感心もしてる。奥尻やインドの教訓が大切に活かされているのか。 そういえば以前バイトしてもらっていた大学生二人が北海道で高校と小学校の教員してる。無事を祈る。 埼玉の無差別トーナメントの組み合わせを…

春日山の火

眼科行ってから仕事。インターネットの認定薬剤師講座の受講を始めた。俺らの時代の勉強って、本開いてノートに書き出しながら要点まとめて、重要ポイントをひたすら書いて、体を使って脳みそに沁み込ませたものだった。だからWEB講座はたしかに理解しや…

バレーボール

素晴らしい。目にする度に引き込まれる。

二児の父

起きてアパートの掃除して宗家への十月報告書作成。昼から上の娘と妙高サンシャインランド。いよいよ今日、カミさんと娘二人がカミさんの実家から戻ってきた。 想像以上にたいへんだ。

越後縦断

午後空手、木曜来た子は左練習思った以上にものになってきている。居残り掃除して左組手から右ミットして組手。MI樹さんの相手したら汗だくになってしまった。紺二人も参加させた。ひたむきさが胸にせまった。新潟もほぼ同じメニュー。白帯と緑以上とでは…

お宮まいり

午前にお宮参り。午後はアパートの掃除と娘の相手。

活気

一部も左フォームからスタート。1部は50分という時間の制限もあり、あまり詰め込まないで膝の抱えこみやら三戦の構えの確認やら基本的なことまで確認しながら導入。低年齢の子達にはしっかり教えるってことが大事だな。真面目でさえあればみるみるできて…

越後縦断

午前は新潟通信作成と部屋の掃除して長谷川医院受診。日曜から腰が痛いこと話したらノイロトロピン静注してもらえた。上の娘の幼稚園が今日は半日で午後は新潟行くまで娘の相手。 新潟で空手できるか心配だったがノイロトロピン効くもんだな。できた。 基礎…