越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏スタイル

空手、一部前こおり鬼復活。道場新しくなってから遠慮してかやらなくなっていた。2部、新人導入は落ち着いたが、対人補助運動がやりたりない。土曜2部でやらないからか。来週も対人補助運動、要か。室温高く、窓開けて蚊取り線香投入。居残りの子達、やる…

6月の評価

朝ウエイトしてから午前は高校で仕事。保健室、理科室の検査他。昼に薬局戻り、昼休みストレッチたっぷり。スパゲッティ茹でて空手。このクラス、補助運動しっかりできてきた。移動も、日曜見てたら首をかしげる練度だったが、今日はいい。紫以上は対人補助…

平成23年7月号

2011 上地流新潟通信7月号 13回修武杯お手伝いいただいた皆様、出場選手、観戦いただいた皆様、ありがとうございました。特に有段者達の率先した試合ぶりが印象に残る、小ぢんまりですが引き締まった良い大会だったと思います。来年に向けてさらに頑…

きわどい練習

強化練習、約30名参加。子供達の意欲がうれしく凄い。女の子達、学校違ってもまるもの踊り直ぐ合わせられる。完子和あわせてみろよ。まあ今日は組手なのでこだわらず。 私もやる気満々で私もフル参加。だが山崎と組手をずっとって、けっこういやだ。アドバ…

会心の笑顔

仕事忙しかったが終わり早く、昼薬局でスパゲッティ茹でる。うまい。ストレッチして空手。一部、引き締めぎみに。補助運動、できてきたぞ。だが土曜はもう予定の6月は終わり。もう二回欲しいな。7月号配布。響と仁は会心の笑顔。二部、補助運動からスタート…

災難だったな

朝練習して出勤。腕立て40回くらいから調子でてきて絶好調。午後、銀行とネッツトヨタでラブ4試乗。なかなか走る。どうしよう。 空手、一部やや上達の兆候あり。二部、対人補助運動してるさなか、鼻押さえてうずくまっている子がいて、どうしたのか聞いたら…

三切

禅の法話CDの紹介に、三切(さんせつ)とあった。以下、その写し。親切(しんせつ)、深切(しんせつ)、辛切(しんせつ)。この三つを合わせて「三切」と呼んでいます。「親切」は、誰に対しても温かい気持ちを寄せていく心のこと。「深切」とは、先の先…

欲張り

朝、割ヶ岳城のブログ書いて出勤。昼休み、修武杯の映像編集。ブルーレイ25GBだと一枚で入るが、従来のDVD-Rだと画質おとして2枚か。もう少し編集が必要。夜、小雨のなかバイクで在宅3件。それからウエイト。アキレス腱ふきん、靴があたると痛い。…

連絡

今年の合宿、10月1日~2日に浦川原で予定していましたが、施設が耐震補強工事の為休業になり、計画を立て直しています。エリア宿泊先、日時も変更になると思います。 エリア、宿泊先、日時調整のうえ、決まり次第あらためてご案内いたします。

遊びっぱなし

0313起床、座禅。昨夜、うえのが一緒に行くって言い出して、起きなければおいてバイクで行くよって言ってあったが、目覚ましが鳴ると一瞬ごろっとまわって満面の笑みで起きて着替える。こいつただ者でない。8時過ぎ帰ってきて名立の浜に釣り。キス大1…

再三の注意指導

空手、ストレッチの号令を十から八にした。歯切れがいい。一部、対人補助運動は習得が見込めそうなメンバーに。他は三戦移動。 指導者がメンバーに合わせて効率的にメニューの的を絞るようにしよう。補助運動チームは成果あり。二部は補助運動、三戦、小手鍛…

補助運動の対人スタイル

朝、壁田城のブログ。完成せず。林道つっこめっる中古バイク、エンジンが止まるトラブルが続出し修理だしていたのがきのう復活。調子確かめながら出勤。午後、壁田城の続き。完成させ空手。一部、メニュー少なめにじっくり。2部、対人補助運動を紫以上と、…

身体を張って

朝、修学旅行ブログの替佐城作成。0829ぎりぎり業務前に完成。空手、補助運動たっぷり。大会後一回休みだったが、おもったよりできている。大会出て逞しくなったのかも。小学生終了後、久しぶりに藤井二段と組手。けっこうそこらじゅうが痛い。もう一人…

夜、雨。ウエイトは雨が降っていると打ち込める。が、帰り雨中バイク。

思いがけず

0800キス釣りへ。黒井、鵜の浜混んでて、上下浜で。曇りで日射し強くなく期待したが、四人でキス三匹マゴチ一匹。上のがどうしても漁港で釣りたいと訴え1100から大潟漁港へ。昼にキスの仕掛けで餌がジャリメ。釣れるわけねえとたかをくくって行ったが、驚き…

越後縦断

昨夜、ブログ(修学旅行)書いてたら深夜になってしまって寝不足気味。朝だと仕事行かなきゃいけないから時間になれば其処までと終了するが、夜だとどうも歯止めがきかない。修学旅行ブログは朝にしよう。 一部、新人も多く、突き蹴りゆっくりして分割。私は…

大会後の初日

大会後の初日。想うところがある者は、けっこう自主錬に来ていたようだが。総括すると、有段者が範となる試合を見せてくれた。いつも勝ってる者は相当なプレッシャーがあった思うが、落ち着いた試合運びだった。その日だけ頑張るだけでは通用しないから、普…

第13回修武杯空手道選手権新潟大会結果

一般無差別級決勝戦延長戦3-0国井が判定勝 三戦演武 上地流4代目宗家上地完尚師範 第13回修武杯空手道選手権新潟大会結果 一般無差別級組手 優勝 国井英樹(春日山) 準優勝 島袋太希(那覇南) 3位 渡部淳(春日山) 敢闘賞 フルトンジュニアロバー…

大会前夜

午前、仕事。業務集中日。たまらん。1400から会場セット。小じんまりとだが、なかなかいい感じ。対戦は実力伯仲するように一回戦を組み合わせた。第一試合から予測がつかない。 熱い会場となるだろう 1700、四代目宗家完尚師範を春日山修武館に迎えて、上地…

第13回修武杯空手道選手権新潟大会

6月5日(日)上越市立謙信交流館 9:00開場、9:30~受付、10:00開会式、10:10試合開始 5月20日時点でのエントリー状況 特別ゲスト 上地完尚師範 今西靖明師範 上地完一朗君 招待選手 一般無差別級 フルトンジュニアロバートトーマス弐…

大会前最後の練習日

国会、どれほど騙せば気がすむのか。だが国民は騙されないと思う。だから言論の統制も、より厳しくなるのでは。日本、深い淵に落ちている。 空手、うちの大会前最後の練習日。1部、んー。2部、型引き締めて、ミットをフリー。それなりに打ち込んでる。教え…

出口

朝早くからプログラムのコピー。きのう思ったより作業進んだので出口がみえた。夜長岡へ。石垣指導員以外には伝えてなくて、おっ、いる。大型門下生と小手鍛え。補助運動多めに反復して個別に十戦、十六、完戦。きのうも、先日新潟行った時もおっ!と思った…