越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目にいこう

ホウライとの業務提携契約に調印。Drにも伝えた。5月1日からの契約だが4月にはホウライの薬剤師が研修に入るから、もう目の前だな。 あきちゃんが帰省していて寄ってくれた。彼も大学卒業し4月から千葉県君津市役所の職員になる。千葉大学に進学する時…

試合結果

◆第2回ジュニア・シニア交流大会 長岡市民体育館 軽軽量級 最優秀賞 杉田 響 優秀賞 杉田こころ 軽量級 選抜賞 御木貴文 軽中量級 最優秀賞 蓑輪天赦 優秀賞 辰口武蔵 選抜賞 太田寿史 高宮真人 中量級 優秀賞 小野塚宏也 軽重量級 最優秀賞 蓑輪艶樹 出場 …

越後縦断

3月25日(土) 学校、春休みで午後クラス22名も出席。新人二名は別枠で三回仕込んでおいてよかった。内容は明日の試合と新潟大会意識したメニューではなく、第二道場も利用して審査に向けた基本整えるメニュー。居残りは拭き掃除してイメージトレーニング…

今日の空手

一部から二部への移行がもうすぐで1部の2年生は仕上げの練習。でも今の1部の実力は相当のもので、2部よりしっかりと三戦、級組手、完子和ができる。自分の教え子達ながら感心してしまう。 後藤君、組手の時いつも蹴りばっかりで、突きからつなぐように指…

春うらら

ホウライとの契約書ができて、あとは調印。父の寂しそうな表情が情を引くが、‘今のみ見てや’といった心境で、後に心を残さず未来に進もう。 会報発送しに郵便局行って眼科で新しいワンディアキビュー購入。平田のお母さんに会いたいと思っていたら原信で鉢合…

春日山の火

会報ができあがってきた。さっそくみんなにせようとワクワクしたが、あいにくの雪模様で2人にしかわたせなかった。でも2人とも楽しそうに見入ってくれて、それだけでも作った甲斐があった。 練習は日曜の長岡でも感じたが、どうも体が軽く動きがいい。従来…

越後縦断

朝起きたら新潟も雪でびっくりだった。昨日、今日と新潟、長岡まわって先週の宗家セミナーの解説。その内容もさることながら、ここ数年あまり練習にこれなかった練習生が熱心に来だしていてそのことのほうがたまらなくうれしかった。車中聞いていたCDが‘こく…

呼吸

午後、ジャスコとージョーシンで買い物して、診断書書いてもらいに長谷川医院。それからお守りいただきに林泉寺へ。拝観料の受付小屋閉まってて、幼いころのように境内に入れた。 大きく息を吸い込みながら郷土の魂の根源に溶け込もうと試みた。 空手は休養…

ふと思ったこと

本人が若いということと、周囲が・・・。 身を誤らなければいいが。

春日山の火

昼休みにテレビつけたら参議院予算委員会やってて藤井もとゆき氏が質問していた。業界権益をまもるための代弁者程度に思っていたがどうしてどうして、なかなか凄い。まったく隙のない資料・事実に基づいた、質問というより見事な薬事行政指針の主張。いやー…

休養

インドの山奥の倒し屋から4月に常設道場をオープンすると電話があった。ホウライとの話しにもよるが絶妙のタイミングだな。秋の試合に向けて、また練習に行かせてもらおう。 先週の故障が結構深刻で土曜に接骨院いったらしばらくは治療に専念しなさいと言わ…

利き足

3月5日(日) 午前は宗家に新しい拠点候補地みていただいた。満面の絶賛。よさそうた。 午後は北越で長岡に移動して昇段審査。入った時点で張り詰めた緊張感感じた。セミナーはあらたにメンバー加わりまた違った雰囲気。指導テーマは利き足をもたない蹴り…

ひな祭り

発表会は上手にできたみたい。その2人は真面目な練習量に裏つけられているから心配することなかったのかもしれない。よかった。 今日はひな祭りで夜は家族で過ごそうと思い朝のうちに練習すませた。アパートの玄関開けたら雪が積もっていてびっくりした。明…

ドキドキする

明日、春日小学校で好きなテーマでの発表会があるようで2年生2人が完子和の型をやるらしい。数年前までは2年生段階での完子和習得は‘できない事’と割り切っていたのだが、今では2年生で完成レベルにまでできている。あまり見映えのいい流派ではないが素…

頓挫

アドレスです。http://jns.ixla.jp/users/mei881246095/ 4月から薬局の業務をホウライに委託する契約で準備をしていたが、ここへきて頓挫してしまった。開設者がうちで運営がホウライというのは法的に無理らしい。春からこうしようと思っていた仕事も空手も…