越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟通信3月号訂正

春日山修武館木曜稽古時間変更日に誤りがありました。 4月3日(木)からとありますが、正しくは平成24年4月5日(木)からです。 申し訳ございません。

日曜練習会

頸城で行う日曜の練習会は、通常夕方おこなっているのだが、会場の都合で今日は午前中に行った。天気が冬型になって雪の降る寒いなか、かつインフルエンザの再燃が懸念されるが、20名を超える参加者があった。普段の稽古とのメリハリもつけたくて、前半は…

2012.3月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2012 上地流新潟通信3月号 ようやく雪がおちつきました。もうすぐ春です。 今月は交流大会に向けフリー練習の時間を多く取ります。 ◆ 進級審査結果 1月29日(日)2月4日(土)春日山修武館 1級認定 4名(春日山) 3…

越後縦断

長い1日でした。 5時起きで家の前と二丁目駐車場の除雪。困難を前にすると奮い立つ。この性格は四十過ぎたのだから改めないと。0700には終了し出勤。先々週の頸城の練習、インフルエンザ流行のため休んだので今日の午後に振替練習(春日山は小林、山崎両初段…

晴れ間

雪で交通困難な場合は無理せずお休みください、と新潟通信で説いてあります。先週木曜は凄まじい大雪で、一部3名、2部6名、3部3名と出席者は少なめでした。今日は青空も見える穏やかな天気でしたので、出席も多く道場は通常の賑やかさを取り戻していま…

新潟県は雪のしたです

風はありましたが凄まじかった降雪は落ちついたので、午後から長岡の稽古にでてきました。柏崎、長岡も雪は多く、新潟県内雪に覆われています。 ←長岡道場付近の歩道 稽古は完子和分解、十三分解で基本を引き締めてから型の反復。小学生は完子和、完周。一般…

体を張って

上越市内で南川小学校区のみインフルエンザの流行が突出しています。私はそのど真中で薬剤師をしていますので、いわば最前線に立っています。タミフルはともかく、リレンザ・イナビルは吸入指導しながら実際に吸入してもらいますので体を張った投薬です。上…

連絡

明日7日の頸城の空手、頚城地区インフルエンザ流行のため休みにします。 来週の頸城のインフルエンザ流行状況にもよりますが、2月18日(土)1400~1530頚城区内で希望者のみ振替練習を行います。

2012.2月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2012 上地流新潟通信2月号 雪の日が続いています。交通困難な日は、無理をせずお休みください。 3月25日開催の新武会・極真館との交流大会は、勝敗にこだわった大会ではありません。修行の一過程の自己を見つめる機会と…