越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ頸城村2

あまり詳しくは書けないが、ほたる開局当初からなにかと可愛がってくれたおじいさんのお通夜に行ってきた。 「お父さん元気ですか。三年辛抱しなさい、これからこの辺はすごく良くなるから。」といつも決まり文句を囁きながらルル他いろいろ買いものにいらし…

ああ頸城村

在宅まわる途中の頸城村の風景です。

稽古納め

12月24日(土) 春日山は今日で稽古納め。左の復習ひととおりと完子和整えて無事終了。居残りの組手は艶樹のヒザが冴え渡っていた。あいつは言われたことを実によく克服してくる。艶樹の組手もそうとう良かったが相手してる良太もかなり強くなっている。…

大阪城杯速報(随時追加更新します)

0836「会場に着きました」と、奇妙なはしゃぎ声で電話あり。昨夜の大阪着時刻は0230で14時間半の長旅だった模様。もうすでに突き抜けているようだ。 1314 初戦 対大西功選手 4-0判定勝ち。 次は連合会世界大会メンバー細井恵治選手。 14…

ゆきぐに

きたぐに運休で大阪に行けない。はじめて大阪城杯に出たとき、きたぐに乗車直前まで「雪でJR止まってくれないかな」と祈っていた。そのときは全く順調に2秒と遅れずにきたぐにきたが、今回は止まってしまった。 平原は予定のはくたかが運休で糸魚川まで車で…

春日山の火

ほたるの部屋のソファーベットを搬出したら部屋がずいぶん広くなって心も広くなったみたい。みょうにうきうき仕事してしまった。来春以降ほたるの業務提携というか業務委託を協議している調剤薬局グループの社長がアポなしで遊びにきたり、住宅会社が土地の…

市の職員

朝から文化会館に並んでミッフィーの市民先行販売チケット購入。小さいお子さんは前すぎると見えないですよと教えられ7列目ゲット。大雪の早朝にもかかわらず文化会館市役所周辺は除雪が完璧で驚いてしまった。チケット販売や整理の職員も多数でていてふと…

子供

大荒れ予報のわりにはたいしたことないと楽観していたが、夜、鵜ー行ってぽかぽかになって外出たら大荒れ状態。まさにモノクロの冬の日本海だった。カミさんはヅカ観に東京いったが明日帰ってこれるのだろうか。 土曜の稽古はあと来週一回を残すのみになった…

2年生以下クラスの三戦

昨夜はほたるに泊まって、ほたるの神とじっくり向き合って考えてみた。あたりまえのことがあたりまえに通用しないところでは健全な人間が不健全な人間になってしまう。無責任な人間の集団の中に責任感のある人間が一人いると責任感のある人間のほうがおかし…

春日山の火

冬だからあたりまえなのだが冷え込みが厳しい。アパートのガラスは1枚ガラスで冷気を住宅ほど遮らない。朝0615に起きるのだが布団中がぬくくて、7時すぎるまでぬくぬくしてしまう。おかげで今週はウエイトメニューの消化が悪い。雪かきも必然的にしな…

うれしい出来事

新聞さっと読み終わり畳もうとおもったところで空手の見出しに気づいて開いてみたら古俣先生の記事だった。ひとごとだけど妙にうれしかった。ふつう記事にするときってちょとかっこいいこと言ったり、記者が上手くかっこよく書いたりするが、そのままの古俣…

越後縦断

12月10日(土) この新幹線が東京着く時間と俺がどんこ乗り継いで直江津着く時間がほぼ同じ。伊藤敏博的ロマンにひたっている。 午後クラスは左練習が組手でも活きてきだした。やっぱり練習だなあ。響君はBチーム(二年生)での対人練習だったが果敢に向…

百年 兵を養うは ただ平和を守るためである

百年 兵を養うは ただ平和を守るためである 日米開戦直前、‘外交交渉が成功したなら作戦を中止して引き返せ’という命令に異を唱えた指揮官に、山本五十六が言った言葉。録画しておいたその時歴史が動いたの真珠湾への道で紹介されていた。 山本五十六に関す…

平原あがり

タイヤ交換して埼玉で頂戴した黒カバン携えて第四で従業員のボーナス準備。それから長谷川医院へ日曜の休日診療のお礼と支払い。領収書良く見たら休日加算されてなかった。 一部に年中さん1名見学。年中といってもうちの2年生より大きな子だった。2部は一…

春日山の火

2週ぶりに熱がさがってくれた。録画の義経見ながら病み上がりストレッチ。 見学の男性2名いらした。表情と体つきが引き締まっていて俺はとっても好感をもった。でも向こうが好感を持ってくれたかはわからない。病み上がりながら一通り一緒に練習消化。足の…

古俣先生のとこの大会

古俣先生のとこは子供から大人までみんな健全な表情してるんだよな。空手だけではなく心も門下生に伝わっているんだろう。午前中は極真館の選手も参加した型試合。前屈立ちの追突き逆突きや猫足立ちなどの空手が見れて新鮮だった。茶帯の女性の型ともなると…

越後縦断

12月3日 どうにも体調が悪い。仕事は早く過ぎ去ることだけを祈りつつなんとかのりきった。 午後のクラス、武藤でも佐藤くんでも黒帯誰かくれば見てもらおうと思いつつ道場入ったら武藤がベンチプレスしてて、あいつの顔見たら元気でてきた。外は雪が降る…

感覚がない

どうも体調が悪くて、倒れそうな中なんとか仕事乗り切って、空手だめかなっと思いながらも突入したら、体の感覚がなくなった。だるさも疲労もふらつきもなく、宙を泳ぐような感じ?んん?あきちゃんちのたい焼きが効いたのか。 補助運動をやめて完子和で補助…