越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけず

Xトレイル、誰のかと思ったら、「起きたら暇だったので来ました。」っと長岡の石垣指導員が道場にいて、思わず指導スタッフ充実。 前もって連絡貰えたらカミさんに説明して温泉でも御一緒したのに。 沖縄のデモ、当事者の事実だけの問題ではなくなっている。…

3クラス

道場と実家の敷地内が下水道の工事。1部開始時に穴のうえに砂をかぶせた落とし穴状態で業者がいなくなってしまって、自衛。 業者にとっては工事を完了させることが主題で今日空手で子供達が来ることなんか気にもしてないだろうし、危険は範疇でないんだろう…

春日山の火

午前は東京大会の後始末や整理。限られた時間のなかで次々片付けなければならなくてせわしかったが、剛柔流の山口先生とお会いできた余韻はゆったりと心に染み残っていて、こういうのを徳というのか。 うちの宗家と薫りが似ていた。 午後仕事は連休明けで忙…

第十回東京大会

六月の新潟以降積み重ねてきた基本練習の集大成として東京大会を位置付けさせていただいている。夏場の練習、合宿、そして遠征。 子ども達、よく乗り越えてひとまわり逞しくなった。昨日昇段挑戦で東京入りしていたki嶋さんも型で入賞。初賞状を家族に持って…

柄が長い

朝、在宅まわってほたる入り。午前は事務作業。昼、頚城村のラーメン屋よったらちょっとした知り合いの方がパートで働いていて、「最近薬局にいないんですね」と問われる。「ええ、事情がありまして、 お手伝いいただいているんです」と答える。 午後直江津…

春日山の火

昼休み録画風林火山見る。柿崎景家とか村上義清とかもっとしっかり演じさせてやればいいのに。せっかくしぶい俳優にやって貰っているのに正に役不足?。 脚本がまずいのか。馬場美濃守もあの程度だからドラマ全体のバランスを見れば仕方ないか。 点滴待ちで…

エリート

麻生氏、雲行きが怪しくなった途端、表情が険しくなった。相手の福田氏、いいような気もするが典型的なエリートなんだよね。隣のD○と同じ匂いがする。エリートが持つ優越感、が、人が人に対して行う残虐行為の根源だと思う。だからどうか。 拉致問題もどち…

合宿

これだけ子供たちが喜んでくれるといろいろな苦労も吹っ飛ぶ。家族の健康上の問題などもあったのだが、合宿やって良かった。遊びも目いっぱいだが練習もよくする。今回は有段者6名でスタッフを組んで、段練習、東京遠征メンバー、完子和への道チームとテー…

当直モード

午前は仕事。午後は娘のバスの時間まで合宿の車や部屋割り、東京大会のJR手配などけっこうやることある。クラスもほぼフル出席で充実。一部は完子和さまになってきた。二部はあまり口だししなくてもどんどん自分達でメニュー消化する。 一般クラスは茶帯三人…

安倍総理辞任

うっ…。 きのうのブログの危惧が現実味をおびてしまった。麻生氏の総理就任がないことを祈るばかり。 安部総理辞任は所信表明をしたばかりで突然で、無責任な感もあるが、このタイミングの辞任は海上自衛隊による洋上給油任務の継続の是非を政争の具にしよう…

春日山の火

ポスト安部で笑いがとまらない政治家に風がふくのだろうか。連日ニュースで総理の対に動向が報道される。参院選で自民大敗が見えた時から、顔から笑みがこぼれるように溢れ、表情が引き締まることをしらない。こういう人物が国のリーダーになっても国の幸せ…

病院へのお見舞い

訳あって0900~2100まで県中の救命救急病棟にいた。 通常の入院治療病棟とは違うのに、そこに収容されている人達へのお見舞いがひっきりなしに来る。その都度インターホン越しに看護師が相手をし、患者との関係を聴いて病状の説明をし、面会させたり…

木、土、日

木曜、土曜もクラスはほぼフル出席。ひたすら級組手と完子和分解の練度を上げる。できるようにするための練習から、できるようになってからの練習が本物。今月一杯磨きに磨こう。 低学年、幼稚園に完子和の習得にあたり心の転換を説いてみた。素直さもあり、…

祈り

合宿の集計と東京大会の遠征計画つくり。どちらもたくさんの参加を頂いて従来よりも大所帯。 毎年参加させていただいている11月に県内で行われる大会の案内連絡もあった。年末に向け、ここ3年じっくり手塩にかけた門下生の成果が花開いて欲しい。 午後は…

春日山の火

春日山の暑さも今日までかな。夏の意地か無理やり暑かった。完子和分解まで良くできる。ラスト10分の組手を見て思う。ここ数ヶ月は組手技術の指導はしていないが日々向上している。基本の力って大きい。

越後縦断

紺の完子和、磨きが掛かってきた。1、2年生だが相当のもの。東京大会の申し込みが今回は多数あって成果が楽しみだ。居残りは紫、緑は脱力練習。紫はそこそこいい感じだが緑はチャランポラン。締めねば。茶はMU藤と段練習。練れてきた。やっぱり回数だな。 …