越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

春日山修武館忘年会

年末も近く、今日の稽古は一部二部合同で行い、その後掃除して道場で忘年会。 木曜は雪で3名3名5名と淋しい道場だったが、今日は天候も良く(これから荒れるらしい)、青木も含め30名を越える参加の賑やかな稽古となった。賑やか過ぎて練習になってんの…

荒天が続いています

今日も荒れ模様。午後配達に周っていて、訪問先でお話・投薬して車に戻ると、ワイパーが動かないほど。ちょっと幹線道から外れるといきなり除雪がなされてなくなったり、周囲が真っ白になったりで、なかなか今年の気候は危険域。空手、少ないとは思ったがそ…

荒天の中

荒天真っ只中の新潟県ですが、昨日の頸城も今日の長岡も新潟も空手にくる者がいます。 君達、好きだなぁ。無理のない程度に頑張ってください。 上越市でインフルエンザが流行っているのがなぜか私の薬局のある旧頚城村の南川小学校・大瀁小学校・頸城中学校…

越後縦断

金曜から雪が降り始めて、いっきに大雪状態へ一変。昨日は、駐車場の除雪契約のごたごたで一部に遅刻してしまった。一部、10月11月の課題の修得がいいので、自発的練習の型とミット。気持ちがより前向きになってくれるかな。帯研は黒帯たちの迫力が素晴…

2014.12月号

2014 上地流新潟通信12月号 ◆ 師範代任命 青木栄樹二段を春日山修武館師範代に任じます。 ◆ 春日山修武館外壁工事 12月中旬まで外壁工事を行っています。その間、北側駐車場に駐停車できません。 ◆ 練習場所変更 春日山木曜3部、土曜1部・帯研 第…

連絡

11月19日から道場の外壁修理工事を行うことになりました。 約1ヶ月間、北側駐車場が駐車できなくなります。 永野薬品前はご利用頂けます。また春日山方向約100mにも専用駐車場があります。そちらもご利用ください。 ご不便おかけいたしますが、よろし…

長岡練習

未明(0310)に起きて今年最後の参禅。大沢峠、雪があった。 帰ってきて家の掃除と除雪機やタイヤ交換の準備。神戸へ行かなかったので、午後、長岡練習へ。青木・山崎・わたしが参加と書いたので、誰も来なかったらどうしようとい思っていたが、新潟4、…

冬ふたたび

きゅうに冬らしくなってきて、目に映る景色が妙に寒々と哀しい様相に思える。これが日本海側の宿命なんだが。 私が春日山で上地流を名乗り空手を始めたころ、そして米山を越え新潟に長岡に向かったとき、それは孤独で孤高な行為だった。この冬の景色は、まさ…

16日長岡練習

16日(日)、神戸で行われる修武大会に伺おうと予定していましたが、行程の調整がつかず、とりやめました。 16日(日)長岡練習、青木・山崎の出張としてありますが、山崎・青木と、私も行きます。

2014.11月号

2014 上地流新潟通信11月号 10月は、突きと同じ側の蹴りに繋ぐ練習を中心に行いました。11月は、突きと反対側の蹴りに繋ぐ(対角)練習をします。月の後半には、両方自在に繰り出せるように稽古を進めます。 ◆ 昇段審査結果9月20日 初段認定 春日山…

長岡稽古

今日は組手強化ではなく、通常稽古としての長岡出張。一人かと思っていたが4名も同行希望者がいて5名で遠征。今月春日山でやりたりかなったメニューの補強ができた。中学生、一段上の域に上がってきた。 わずか6分であるが、自発的練習への取り組みを説明…

連絡

10月26日(日)16:00~17:30の長岡練習は、永野・青木出張の組手強化練習の予定でしたが、青木の出張を取りやめ(全日本大会修学)、永野・石垣担当の通常稽古とします。

黒帯三名認定

宗家から段位認定の証書が届き、9月の昇段受験者3名を初段に認定。 うちの黒帯は、課題の習得も必要だが、鍛錬の継続も要求される。 年余の上地的鍛錬を経た証である。 黒帯が似合うというのは、鍛錬を経た故の証拠である。

頚城の空気

翳った月もまた明るくなり、空気も清い。頸城はもともと職人気質で、芸事に対し尊ぶ気風がある。うちのクラスもあらためて見ると技量が高い。終了後、コオロギの鳴き声がなにやら訴えるようだった。

月明り

頚城の稽古後、月が私と鬼jimaさんを照らしてた。

むてっぽう

土曜の稽古でサンドバッグを突きました。 無茶でした。反省の週末を過ごしました。 台風が通りましたが、門下生2名が沖縄へ練習に行きました。 週明け仕事間に合ったでしょうか。 新潟市の病院に入院してる門下生が、抜けだして新潟市の日曜基本補習稽古に出…

新しい様相

進級の認定が済み、帯研と個別補修で進んだ帯の課題の修得が始まる。道場の様相が一変し、道場が成長したよう。 いや確かに道場の様子が変わった気がする。 先日、北陸新幹線の速達タイプが上越妙高駅には停まらないと発表され、地域は駄々をこねているが、…

どっちがホームだろうか

合宿後、初日の稽古。 余韻というか、今年の合宿が例年とあまりにも異なる次元であったためであろうか、四日もたつが感覚がおかしい。 日常の生活から、空手の合宿に行った、というのが普通の感覚であろうが、合宿から日常の生活に来ているとでも言ったらい…

まだ合宿の余韻の中

今日が祝日で、合宿の方付けと昇段・昇級の手配が済んでらっくりしたが、まだ気分は合宿の余韻に浸った状態。しかし来週はもう月が10月にかわるので、今週末までに新潟通信を作成し配布しなければならない。

2014上地流空手道協会新潟県支部合宿

野に在って名利を追わず 求心是武の道 をスローガンに2014上地流合宿を開催しました。 三戦(全員) 三戦(有段者) 三戦(段外) 全員で完子和分解 今年は低学年にも完子和分解を要求し、稽古させました。 グループ毎の基本練習 段練習 十三分解 十戦 級組…

準備状況

合宿パンフレットは火曜に完成し、新潟と長岡には発送済み。今日には届いているだろう。ぜひ、みて、「おっ、これは面白いぞ!」とか「おっ、この稽古、参加したいな」とか、意気高く参集してもらえたら幸いです。全員が満足できる構成は難しいが、柱になる…

合宿編成

2014上地流合宿、今日で二次締切。宿泊50人、日帰り5名、計55名で開催します。 柱になる講座とカリキュラムの構成は打ち合わせが済み、ほぼ準備OK。担当者がいい授業になるよう如何に工夫するか私は楽しみ。部屋割りも大まかに済んでおり、確定メンバー…

合宿集計→編成中

今日(9月)から一部から二部に4名が移籍。稽古態度も意欲もよく、私は心配していなかった。しかし本人たちは戸惑いや不安もあっただろう。今日の移行は問題なくできたようだ。紫帯は一部では最上級で上のレベルの者がいない。二部には緑も茶も黒もいる。…

2014.9月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2014 上地流新潟通信9月号 合宿です!たっぷり空手しましょう。 月の課題は、封印してきた各自課題の型稽古に進みます。 6月以来積み上げてきた対人補助運動→約束組手→型分解の稽古を、各型に活かしていきましょう。 昇段…

完子和でみる個性

分解で絞り込んだ完子和が佳境。これだけ徹底して練習すれば、当然かもしれないがしっかりできるようになった。個性といって好きかってなことさせるのではなく、また見栄えの競り合いではなく、我々が伝え拠り所とする原則をじっくりと噛みしめるように3ヵ…

空手の好季節

練習が始まる時刻に暗くなって、練習中も少し涼しく動きやすく、練習後は少し肌寒さを感じて妙に哀愁を感じるこの季節。9月10月は日に日に涼しくなるので日に日に練習がしやすくなります。快適に練習メニューを濃くしていくことができます。もっとも哀愁…

第一義

今週から県下各道場で稽古が再開されている。私がみる火曜の頸城と今日の春日山は型分解の修得状況の確認。休み前の進度がかなり良く、期待していたが、休みを挟んだ「抜け」が思いのほか反映され、抜け(ボケ)まくりって状況だった。試合練習の場合、調整…

長岡練習

お盆前の練習は、春日山と新潟はきのうまで、長岡は今日まで。もう一年も半分過ぎたかぁ、と感慨にふけったが、いやもう3分の2が過ぎています。時は命、悔いの無いように。 昨日の春日山はすでに夏休みモードでふだんの半分以下の出席。とはいっても意気高…

連絡

8月21日木曜日、春日山3部(1930~2100)はお休みします。 1部(1510~1820)、2部(1820~1935)、帯研(193~2000)は行います。

2014.8月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2014 上地流新潟通信8月号 8月は、型分解に進みます。6・7月と練習した対人補助運動と級組手を原則に、型分解の手順に従って行います。紫帯以下は完子和分解、緑以上は十三分解、有段者は完子和分解奥の手にも取り組んで…