越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 2月号

2011 上地流新潟通信2月号 新武会・極真館との交流大会の日程が決まりました。この大会は勝敗にこだわった大会ではありません。修行の一過程の自己を見つめる機会として、積極的に参加してください。 今月は、交流大会でどの技を試すか研究する期間とし…

2011 1月号

2011 上地流新潟通信1月号 今年は、有段者達の個性を発揮する機会を増やしながら、殻を打ち破り、現状を打破する年にしたいと考えています。 まず上地流の呼吸法について指導にまわります。 ◆ 会報原稿 上地流空手便り17号の原稿を募集しています。1月…

旗持城、猿毛城、北条城、雁金城、錦要害遠景

旗持城(旧米山町)柏崎(かしわざき)側からの遠景 米山峠を扼し、上越頚城地方と中越柏崎地方を結ぶ重要関門。現在も北陸道のトンネルが山腹を通る。また、日本海にも面し、海上にも睨みをきかせることができる。 御館の乱では、景勝方が佐野清左衛門尉が…

連絡

例年、新武会(古俣師範)、極真館(都築師範)と共催で開催している交流大会の開催日、会場がきまりましたのでお知らせします。 ◆日時:平成23年3月27日(日) ◆会場:長岡市民体育館柔道場 昨年より暖かい会場です。

雪もよう

山麓線からの入り口。 なかからは見えませんのでご注意ください。 土塁のよう。 道場の入り口。

春日山道場稽古始め

1月8日、春日山道場は新年の稽古を開始しました。 寒風の中、春日山神社までランニング。 世界の平和と、みんなの健康、武運を祈願。 道場へ戻り、稽古開始 準備運動 以下、三戦 十三 禁断の2ショット インナーが自生する二人 本年も、どうぞよろしくお願…

根知城遠景(根知のシーサイドバレーにソリに行ったので)

根知城の根小屋城遠景 糸魚川の根知谷の姫川に接する西端の尾根に築かれた、上城山城(詰め)、根小屋城(要害)、栗山城(館)の三城から成る壮大な山城。国人領主の要害ではなく、糸魚川から信濃松本平に塩の道で繋がる仁科口の、越後防衛のための上杉によ…