越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒星

青木の全日本デビューは、黒星でした。 一回戦、福島県選手に0-5判定負。 青木にとっては、この次元の厳しさを身をもって体験し、生半可な修行では通用しないことを学んだと思います。 しかし、その次元に顔を出して己が目で見たわけで、殻を打ち破って出…

家族練習

GW前は薬局が猛烈に忙しく、昨日は目がまわる如き一日だった。今日は、うってかわっての休日。午前は、吉川の入河沢城の写真整理して、娘の自転車を治す。午後、土曜だが空手のクラスは休み(祝日)なので、家族で一時間ほど練習。 一回目の三戦 次女の手が…

あれから10年

今日は山崎が休で、朝の勉強はほどほどに気力体力保持のためセーブ。仕事はセーブはできない。 午後、空手。 一部、帯研、二部まで通しで担当。一部は基本中心。特に補助運動と型をじっくり。 帯研は十三分解、型十三、十六、完戦。完戦、道場右前隅の鏡が強…

閑話休題 地下城

会報修武23号の発行が成り、錬成大会も終わり、修武杯の前の閑話を一つ 今日の午前は仕事休み確保して、朝のうちに机の勉強を済ませて、長岡の地下城(ぢげんじょう)という山城へ。 きのうの強化練習に次いで連日の長岡。 長岡北というスマートICができて…

長岡練習

来週、試験が二科目あり、朝から三時間勉強。学生時代の試験期間は1日15時間くらい勉強できたが、年のせいか、二時間するとおなかが痛くなる。昼、下の娘とモスバーガー。稽古の無い日曜の午前中、普天間のモスバーガーで過ごすひとときが、なんともいえな…

新潟通信2017.4月号

2017 上地流新潟通信4月号 錬成大会には、上地流から24名が出場しました。 また、スタッフとして4名の保護者の方にご協力いただくことができました。 ありがとうございました。 錬成大会は、勝ち上がった者を讃える大会ではなく、試合という場を経て…