越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山の火

午前中に新潟通信二月号と宗家への一月報告書作成。昼はストレッチしながら風林火山。原美濃が自領の農兵を打ち据えるシーンがあった。農兵の扱いはあんなものだったんだろう。寄親を旦那様ということに、はっと思った。そういえば頸城村でも地主さんを今で…

越後縦断

午後クラス、5分遅れたが始めの礼と準備運動と三戦一回済んでいて、その後の練習もなぜかスムーズ。時間あまった。ミットは3チームに別れてCチームも自分達で持たせてみた。3名は打つのも持つのもしっかりできた。自分達でもてるようになれば打つ回数は3…

補助運動の蹴り

1部も2部も一般も補助運動の蹴りに軸つくり意識させてみた。足刀がみるみる切れてくる。子供達の完子和の足刀時は、ふら付きや構えの崩れがおきがちだったが、とたんに改善。なんでこんなに有効なのやらせなかったのだろう。そいえば本部でも大阪でもスペ…

春日山の火

雪もなく春のように暖かい。出席もよく窓全開で練習。片軸の安定が補助運動の足刀にも顕れてきた。期待の若手紫がすねにサポーターまいていて、先回の組手がハードだったかなとちょっと反省したらストーブでやけどしたそうだ。右手小指も突き指しててかなり…

個別指導

午前は娘の相手。くるくる寿司いって長岡へ。暖かく雪がない。不思議だ。 緑4人は石垣指導員に託して対人十戦。俺は他のメンバーと補助運動の確認と個別型指導。 小手鍛えはホープと。えねるぎーを貰った。 軸ミットして終了。

うきうき

きのう40単位取得達成。二ヶ月で120講座受講したことになる。心晴れやか。これで次の仕事にかかれる。次の仕事は会報13号の作成。症状はまだあるが風邪も退散した気分。午後クラス終わってから鉄球と足先。この鉄球と軟練習の組み合わせが今年の自分の中心…

驚いた

1部は今週も完子和への道。みんなできて来て怖い。できてる子は2部でもいいのかも。現在は2年生以下を一部、3年生以上を2部としているが、2年生以下でも完子和ができるようになった時点で2部へ編入すべきか。でも現2部の紫3年生達や、現1部の紺二…

越後縦断

午前はほたるに詰めて勉強。34単位。 認定まであと6単位。 きのう頭くらくらしたのはどうやら風邪だったみたい。悪寒と頭が割れるように痛くなった。8番ラーメンでピリ辛坦々麺とミニチャーハンと餃子食べて体温める。午後は夜の新潟に備えて寝込んだ。…

春日山の火

午前は勉強。昼休みに録画しておいた風林火山と年末の白虎隊10分ほど見れた。風林火山はいまいちだな。義経と功名が辻がよかったせいか、もの足りなく感じる。奥がない。でも義経や功名が辻がよくなかったという人達にはいいのかも。 このへんの新聞や雑誌…

越後縦断

午後クラスは22名、新潟は8名。寒いなか出席はまあまあ良い。午後クラスはチームに分かれたメニュー消化スタイルに挑戦してみた。補助運動は紫以上は対人補助運動B、他はゆっくり動作確認。完子和を小粒なリーダーに四五人ずつ率いさせて、その間に緑に級…

稽古はじめ

きのう春日山もようやく練習再開。心の奥底が空手に飢えていたようで、昼過ぎからそわそわしてた。1部は完子和への道練習。2部は移動から三戦、小手鍛えして、完子和分解チームと級組手4番5番チームに分割。このクラスの紫は、ついていなくてもどんどん…

教育

警察の番組で某県の暴走族の映像を見た。袖に日の丸を縫いつけ、日章旗をもじったヘルメットを被り、傍若無人に暴走する若者達。またそれを見る若者達。 その連中は本当の〔それ〕を身につけて、沖縄に向かい命を捧げた人達のことを知っているのだろうか。 …

カエルの子

午前は父の友人が自宅を改造した写真館で次女の百日の写真撮影。今までも空手やジムの写真をお願いしているところ。そこの息子さん(現当主)の息子さんと、うちの長女が幼稚園の同じクラスの認識した仲で、撮影の合間にその子が携帯で娘達や婆さんを撮って…

酔拳

これ見るの何回目だろうか。明確には三回目。その時々に応じて感じること、見えることが違う。 面白かった。

お正月

正月休みも今日で終わり。とにかく娘の相手をして終わった。今年は年賀状は少なかったのだが、高校卒業後に都会に出て行った若者達が相次いで訪ねてくれた。それもお久しぶりです的挨拶ではなく、練習させて下さいと訪ねてくれた。常に誰かが練習にきてた年…

元旦

今年は年賀欠礼で頂く年賀状が格段に少ない。淋しいものだな。 1000集合で元旦稽古。登りの途中で初詣で帰りのあきちゃんちの車に遭遇。もしかして女性乗ってるかと勘繰りながら車中見たが、女性はお母さんだけだった。夏場のGO藤練習の成果か山までの走りが…