越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山の火

七月末日だが八月メニューへ進攻。完子和分解。夏休みということもありmi島の弟(一年生)も参加。いっちょまえに級組手、完子和分解やってみせる。相変わらず暑いが、彼の姿勢に道場の空気が心地良くなった。

参院選

小沢代表の親分肌な気質は好きだが民主党には政権担当能力はないと思う。かといって自民党の比例代表では実に下らない面々が当選してしまった。公を担うに値しない。ポスト安倍で笑みを浮かべる麻生氏なども心底は見えている。 安倍総理にとってこの大敗、案…

つめあと

午後、進級審査のため長岡へ。ダメージの癒えない北陸道を通って道場に入る。道場生の顔を見たらほっとした。 さて審査、茶帯三人は思っていた以上に良くできている。黒帯を獲るという自らの意識に期待したい。

訂正

先日ブログに書き込みました極真会館新潟支部の大会予定日は、まだ未定とのことです。

分割

長岡で予定していた段練習、こっちからは艶天俊の三人連れて臨むつもりだったのだけど、諸般の事情を考慮して分割開催とした。春日山でするとなると想定外の意気込みがあって、急な告知だったが9名も集まった。前半は重り三戦、脱力三戦、硬三戦の三戦フル…

競合

午前は保健所へ書類提出いったり事務仕事。 午後、合宿の下見。10月の連休を予定していたのだけれど、東京大会と極真会館新潟支部の試合が9月23日で、どうせならその前に合宿したいと思い、9月開催で調整。住吉子供会と競合。そう先日15日も薬局従業…

春日山の火

地震の揺れ、怖さを感じた。思うという感覚ではなく、本能から湧く感覚。さいわい頚城地域は大きな被害もなく、すでに今日は仕事も通常とかわらない。空手も9名が出席。 ただ8号と高速が不通で明日の新潟出張は無理だな。 刈羽原発の体質、運営に値しない…

存在

薬局の従業員の結婚披露宴に出席。空手ではなく仕事にまつわるスピーチ。自分の意識とは別の社会の中での自分に不思議な感じ。

越後縦断

対人補助運動は時間がかかり、クラスの時間配分としては要領の良い練習ではないのだが、一年のなかのこの時期の意義として、しつこく反復。今春入門の子達、完子和ができそうな気がして、教えてみた。カリキュラム的にはまだなんだけど、やはりできる。感動…

ホームページ

新潟大会の詳細がひとまず済みました。アップしましたのでご覧ください。 http://jns.ixla.jp/users/mei881246095/

春日山の火

バイクで出勤、朝のうちにバイクで在宅まわり。カミさんに内緒でバイクの風除けのちっちゃいカールを通販で買って、昼休みに取り付け。在宅の毎度の処方漏れの再配達でデビュー。首から下はかなり風圧ちがう。いい気になってたら百間町で雨。 仕事帰りはカミ…

きびきび

習字習ってる緑二人が習字の合宿で練習お休みしますと連絡あった。習字に合宿ってあるの?と思ったが、習字の合宿っていいな。なかなか素晴らしい試みなんじゃないか。うちの他の練習生もお願いしたいとことろ。 うっ、大変だろうな。 クラスは休憩・練習の…

伝統

いつも8番ラーメンは野菜ラーメン塩なんだけど、ちがったのを食べてみようと今日の昼は野菜ラーメン味噌。 おいしかったが8番は塩だな。 一部、白帯の子達の素直と色帯の子達のプライドがうまく相乗効果をもたらしていて、練習の要領は2部よりも良い。こ…

今日の国会

会期を延長しておいて委員会を欠席する自民党。「こういう強引な開催には同意できない」と言っている。おいおい、先週までもっと強引にやっていたのは君達だぞ。 安部総理のインタビューも白々しい。藤井もとゆき支持だけど、自民党大敗するな。 民主党も信…

春日山の火

車を新潟に置いて出かけたため、きたぐに新潟まで乗車。一度新潟まできたぐに乗りたいという夢が叶った。柿崎、長岡、東三条のアナウンスが夢の中の記憶にある。加茂からは現実の意識の中。 0830新潟着。 車で130km戻って洗濯機まわして昼から仕事。夜…

インドの山奥で

子供達には礼儀と基礎体力つくり、試合は負けて泣くくらいがいい。中学生くらいになって強くなりたいという意識が芽生えたら倒し方を教える。 倒し屋の方針。 ジュニアの競技空手が過熱する昨今、少年空手の意義をそう位置付けて微動だにしない。 少年クラス…

結束力

きたぐに降りて渡部君と合流。和歌山へ。上地流発祥の地、手平を訪ねる。なぜかそのエリアだけ昔の面影が色濃く残っていた。パンガイヌーン流空手術研究所があった場所にてありし日に思いを馳せた。 和歌山城見学してスーパーくろしおで大阪へもどり琉球文化…