越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡

11月19日から道場の外壁修理工事を行うことになりました。 約1ヶ月間、北側駐車場が駐車できなくなります。 永野薬品前はご利用頂けます。また春日山方向約100mにも専用駐車場があります。そちらもご利用ください。 ご不便おかけいたしますが、よろし…

長岡練習

未明(0310)に起きて今年最後の参禅。大沢峠、雪があった。 帰ってきて家の掃除と除雪機やタイヤ交換の準備。神戸へ行かなかったので、午後、長岡練習へ。青木・山崎・わたしが参加と書いたので、誰も来なかったらどうしようとい思っていたが、新潟4、…

冬ふたたび

きゅうに冬らしくなってきて、目に映る景色が妙に寒々と哀しい様相に思える。これが日本海側の宿命なんだが。 私が春日山で上地流を名乗り空手を始めたころ、そして米山を越え新潟に長岡に向かったとき、それは孤独で孤高な行為だった。この冬の景色は、まさ…

16日長岡練習

16日(日)、神戸で行われる修武大会に伺おうと予定していましたが、行程の調整がつかず、とりやめました。 16日(日)長岡練習、青木・山崎の出張としてありますが、山崎・青木と、私も行きます。

2014.11月号

2014 上地流新潟通信11月号 10月は、突きと同じ側の蹴りに繋ぐ練習を中心に行いました。11月は、突きと反対側の蹴りに繋ぐ(対角)練習をします。月の後半には、両方自在に繰り出せるように稽古を進めます。 ◆ 昇段審査結果9月20日 初段認定 春日山…