越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

午前はジムの掃除。エアコン故障。メーカーに連絡とって午後とりあえずエアコン掃除。年末にもかかわらず修理に見えてくれた。部品交換必要で復旧は四日以降。明日寒いな。 東京の大学に行ってるスキー選手、帰省して練習に訪れた。エアコン故障さっそく迷惑…

助っ人

今日から休みで娘と過ごそうと思っていたが、1030休日診療所から薬局混雑のSOS。当番ではないのだが急遽応援出勤。早々、当番の薬剤師、かなり待たされているらしい子供のご両親から、後の子のほうが早い、どうなってるんだ、どういう順番なんだ!と罵声…

春日山の火

思いがけず晴れて、スクターで意気揚々出勤。点滴待ちで1913までほたる。ダッシュで帰ったら芯まで冷えて今年最後の一般クラスに出る。 締めくくりということで分解から入りたいところだが冷えていて移動でアップ。暖まってから分解、三戦。土曜、県内有…

越後縦断中

土曜クラスは年内きのうで最後。年の締め括りとして三回目の対人補助運動と級組手の復習。今年入門の低学年白帯達、なんとか習得間に合った。よくやった!夏は訳わからん反復でしかなかったが、その時の練習があってこそ今できるようになったと思う。 夜新潟…

闘志

木曜3クラスみるとどうも書き込む体力が無いのだが今日はあった。 午後イオン。お客様感謝デイで、ほたる終了後従業員が私と会いますよといって出発したが会わなかった。が、パートのmさんと会った。知り合い多く見かける。気づかないが自分もみられている…

久しぶり

午前は要介護予防運動と絡めたスポーツ振興のレポート作成。午後在宅回り。久しぶりに晴れ間ありバイクを春日新田の倉庫にしまう。ウエイトして先日頼んでおいた心臓震倒対策の野球の胸保護パット受け取りに行く。他の空手の団体はどう考えているのだろうか…

春日山の火

年賀状ほぼ書き終わった。パソコン利用の影響で普段字を書く機会が減っているから辞書片手でないとすぐ詰まる。もっとも文字のいらない人はほんわかだが。 夜、業界の役員会のためクラス欠席。どうでもいい内容なんだけどポスト柄行かないといけない。 21…

キッセイ薬品の研究所が今春頚城村に移転してきて、今日その研究所を見学させていただく機会を得た。医薬品開発はまさに人類の知の先端が挑む分野。 思ったよりこじんまりしていたが、知の先端を吹く風を感じた。

更新

認定薬剤師の更新、3年毎なのだけれど、90講座30単位受講して1年で更新してしまった。 次の更新はネタがないな。

春日山の火

試合は負けて悔しい思いをするくらいがいい。まさにその言葉通りだな。今日のクラスは鬼気せまるものがあった。内容は茶帯は級組手4番5番と段組手、十三分解、紫以下はki嶋さんに見てもらって対人補助運動Bとミットなのだが。

第四回新潟県空手拳法選手権

なかなかに強い選手がいた。 子供達のスピードと闘志、一般は手数ではない空手本来の一撃必倒を思わせる突き。 敵わなかった。 渡部君、強いやつはいる。事実を認め初心にかえり稽古に励もう。そして来年またそこに立とう。 六日町のように。

越後縦断

点滴待ってる間にセブンイレブンのエビとホタテのスープスパ食べて一分前に道場着。これ二つ食べてみたい。ささやかな夢。 娘が道場の入口で「お父さん、遅れる!遅れる!」と、はしゃいで待っていて、二人で遅れて後ろ向いて正座するのが娘の夢みたい。 練…

越後縦断

朝から雪の中、在宅周り。 1630から家の上棟。こんな雪の日に冬にするかぁ?参列せず大工に声だけかけて早めに新潟へ。 新潟は天気荒れてない。12月から南地区センターへ練習場所を変えていて自分は初日。釜は炊かれてなかったが、やはり暑い。でもこ…

春日山の火

心に懸かっていた介護保険の調査レポート作成作業と保健所立会いのある作業が今日終了。 いよいよ年末に向かって果敢に進める。 昼頃から雪。積もった。 空手は荒天でも来る。分解、対人補助運動Bして、いつものメニュー。下から二人、攻めが厳しくなってい…

できごとその7

先日先生に農協から新潟白根産のルレクチェをお歳暮で贈った。 つもりだった。 今日新潟から帰ってきたら先生から新潟白根産のルレクチェが届いていた。 ん?

じっくり

いよいよ十二月に突入。年の締め括りとして基本プログラムの確認と、その先の世界を覗いてみる練習。今日は時間のほとんどを費やしてでも対人補助運動を直江津チームに仕込もうと覚悟を決めて臨む。45分かけて消化。甲斐はある。 「予防注射に行くので2時…