越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

稽古納め

平成29年の稽古も今日の頸城の練習で稽古納めです。 荒天のなか5名が参加しました。今年から審査の申し込み締め切りを1週間前から一カ月前にしたため、受験を決断してから試験まで1カ月の時間があることになります。この受験を決断してから試験までの期…

長岡練習

今年最後の長岡練習は、新潟2、長岡3、春日山6名の参集。 今日、私は故あって見学。 継続して参加している小学2年生、伸びていると感じるが、あれ、この人も伸びている…。精魂つくした稽古は、年齢を越えて向上する。

春日山修武館大忘年会

2017年の春日山修武館の稽古は来週の木曜もう一日あるのですが、土曜のほうが時間を取れるので今日大忘年会を行いました。 昨年よりも大勢参加していただくことを得ました。ありがとうございました。子供達は楽しそうなゲームもしていたのですが、私はそっち…

2017.12月号

2017 上地流新潟通信12月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 対人補助運動→段・級組手→型分解→各型へ復習と、合宿以降練習している6パターンの組手練習の復習を行います。 1月からは、3月25日錬成大会に向けた課題を設定し、その課題に取り組みます。…

長岡練習

未明に起きて参禅。冬季は休止になるため、今日が今年最後。昨夜から冬型の気圧配置になり、新潟県内は早めの降雪。帰ってきてジム掃除。その後、午前中は来週末の試験勉強。昼は次女とビッグボーイに出掛けて、長岡練習出発まで体を休める。1430道場集…

装いをあらたに

平常心是道 額装。 完明先生にも上の道場からお移り頂きました。

沖縄研修伝達講習

春日山修武館 師範 永野栄樹 沖縄研修伝達講習 10月に、藤井八十二、木嶋晃両名が沖縄宗家道場で宗家完尚ならびに完正師範よりご指導をいただきました。その研修内容を伝達する講座を設けます。 日時:平成29年11月25日(土)15:00~16:30…

2017.11月号

2017 上地流新潟通信11月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 11月は合宿以降練習している6パターンのコンビネーションのなかから、自分に合ったコンビネーションを選考し、スパーリングのなかで使ってみましょう。 藤井・木嶋指両導員が沖縄本部道場で…

長岡練習

今日の長岡合同練習は、春日山4、長岡2、新潟1名と参加者が少なかった。 しかし、合宿以来の練習の習熟には格好の稽古となった。フレンドの注文は道場で集計して、番号を書いて提出するようにした。 先週から2名の有段者が沖縄へ練習にいっているが、台…

空手外の姿

小学校の文化祭にでかけた。 開会セレモニーの総合司会が門下生で、開会の挨拶を述べた二人も門下生で、700人超の学校でのこの比率に驚いた。選ばれたのか自ら進んだのかはわからないが、感心した。

2017.10月号

2017 上地流新潟通信10月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 2017上地流空手道協会新潟県支部合宿は、春日山20・新潟4・長岡1・頸城3・十日町5の県内各道場から33名の参加を得て開催いたしまた。コンセプトと計画した稽古課題がしっかり伝わり、充分…

H29合宿

9月23~24日、南魚沼市において合宿を開催しました。 今年は新潟4、長岡1、春日山20、頸城3、十日町5、合計33名の参加を得ての開催でした。 コンセプトと稽古課題がしっかり伝わり、充分な成果があったと感じています。 参加者の意欲はもちろん…

明日は完明先生のご命日

今日は天候が不安定で断続的な豪雨。 火曜なので頚城の空手。完子和分解チームと完子和チームに分かれて6月からの仕上げ。補助運動、三戦、鍛え、級組手、型特訓、ミット。補助運動時、完明先生の空手として時間差廻し受けを練習。試合空手では顧みられるこ…

連絡

理心館から大会の要項が届きました。 新潟通信9月号配布後で、10月号通知では締め切りを過ぎてしますため、ブログにて通知します。 〇大会名 第14回新潟県空手拳法道選手権大会 〇日時 平成29年11月26日(日) 9:30開会式 〇会場 新潟市北地区スポー…

合宿一次締め切り

23-24日に予定している合宿の申し込みを3日でひとまず締め切って(一次)、集計。 29名の宿泊と2名の日帰り、計31名の参加の申し込みをいただいた。 漠然と合宿どーなるんだろーという期待と不安と準備への危惧が、一次集計を済ませると、現実の今年の…

POWER TRAINING HOUSE

春日山修武館(上越市春日山町3-22-64)には、ウエイトトレーニングジム POWERTRAININGHOUSEを併設しています。 ジムは、辿りつい方々に、こころゆくまでじっくりトレーニングしていただきたいため、広告はせず、こっそりと運営しています。 平成23…

2017.9月号

2017 上地流新潟通信9月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 合宿に向かって、6月以来積み上げてきた対人補助運動→約束組手→型分解→各型の総仕上げを行います。練度十分なものは、合宿で次の課題を、あるいは組手練習へと進んでください。充分でないものは…

8/26 頸城の山城探検のお知らせ

8/26(土) 明治小学校区青少年健全育成協議会が主催する「明治にある2つの山城を探検しよう すごい発見があるかも」の案内を、私が務めます。 主催者が用意するバスの搭乗予約は7/14日に締め切ったそうですが、自家用車で現地(雁金城もしくは茶臼山城)に集…

連絡

8月17日(木)春日山三部、指導員休のため、お休みします。 1部、2部、帯研は稽古を行います。

2017.8月号

2017 上地流新潟通信8月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 新武会の大会は、よく練習するメンバーでの参加となりました。。 8月は、型分解に進みます。6・7月と練習した対人補助運動と級組手を原則に、紫帯以下は完子和分解、緑以上は十三分解に取り組…

空手道新武会 2017組手競技練成大会

空手道新武会 2017組手競技練成大会 7月16日(日)新潟市北地区コミュニティセンター 一般男子 優勝 青木栄樹(新潟) 壮年男子 準優勝 渡部淳(春日山) 三位 吉武講平(新潟) 中・高校生女子 三位 春日山所属生 中・高校生男子 三位 (同) ジュニ…

今月は春日山で合同練習

今月は合同練習を土曜の春日山に設定(通常は日曜の長岡)。 一部は、新紫二名だけで、級組手4・5の導入。 帯研と二部枠で合同の組手練習。

2017.7月号

2017 上地流新潟通信7月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 第19回修武杯は32名と小さな大会でしたが、私達の大会として有意義に開催できたと思います。小さくとも、出場する門下生それぞれにとって、今ある次元で精一杯健闘し、自己を向上させる有意な…

長岡練習

長岡合同練習、先週予定していたのだが、私の事情で今日に延期させてもらっっていた。 Advansed Fighterの指定が修武杯から修武杯までで、今日が修武杯後の再生初日の合同練習。残念なことに今期は申請者がいなかった。しかし、来月の新武会の大会に出場する…

連絡

18日予定の長岡合同練習は、25日(日)に変更します。

第19回修武杯空手道選手権

第19回修武杯空手道選手権新潟大会 平成29年6月4日開催 於:上越市立総合体育館 高校生無差別級 第19回修武杯は32名の小さい大会だったが、私達の大会であり、出場する門下生それぞれにとって、今ある次元で精一杯健闘し、自己を向上させる有意な機会…

2017.6月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2017 上地流新潟通信6月号 修武杯、小さい大会ですが「私達の大会である」という想いを、大会の実践を通して関係者一同で共有していきたいと思います。 第19回修武杯空手道選手権新潟大会 6月3日(土)15:00~16…

今日が修武杯前の私のピーク

朝、修武杯のあいさつ文を作成。ほぼ、用意は成ってきた。 午前中仕事して、午後、空手。一部、型中心。帯研は十三、十六、段組手。二部は型個別から組手練習。6月の修武杯を終点に一年の練習スケジュールを組んでいて、5月は各自が自ら設定した取り組みで…

向いてきた

今日の春日山の稽古、特に1部は気持ちが修武杯に向いてきた。私は事情があって消沈気味な心理が背景にあるのだが、今日の一部の子達、なぜか三戦はボケ気味だったが「修武杯」、「修武杯」って言ってくれて、練習したくてしょうがない感を放っていて、元気づ…

向き合うこと

修武杯の申し込み締切が昨日で、昨夜と今朝でエントリーの集計。昨年同様、小じんまりとだが開催できそうで一安心。0930、春日山で進級審査。11人受けて4人合格。試合でも審査でも、ある、ということと、出る・受験するということでは意義が異なる。試合・試…