越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山の火

あまり出来映えはよくないがホームページが一応できて昨日アップロードしたのだが検索しても引っ掛からない。アドレス入力すると見れるのだから間違いなく存在はしているのだが・・・。 明日、ここにアドレス載せますので見てみてください。 日曜の長岡強化…

ホームラン

2月26日(日) 午前は三条のホテルでHP作成。三条って平野のど真ん中だと思っていたが窓からごく近くに加茂あたりの丘陵がみえた。本庄氏が減封のうえ治めていたエリアだろうか。時間ができたら加茂探索にもいきたい。 午後は長岡で6名の帯研。回数重ね…

越後縦断

新潟はまるで春だ。同じ県でも別世界のよう。 そんな空気の中なつかしい出会いもあって、その間、道場を見ていてくれた本山、清水初段あってのものだが続けるもんだなと思った。今春は入門者が早く多く、午後クラスの居残り終わってからの1600から163…

素晴らしい

フィギアスケートの女性選手が大舞台で4回転半に挑んだ。成功する確率は相当低いものだったと思う。その根性の凄まじさに胸が苦しくなった。 心から敬意をこめた拍手をおくりたい。

明けの練習

先週に引き続き早起きして一(ひと)練習。寒くてできる練習は限られてしまうが朝早く起きて一練習してしまうリズムにしておくと三文の得以上のメリットがある。ほたるの不良在庫になってるアスパラCaと実家で売れ残ってたグルコサミンK2とかいう健康食品を…

雨の音

会報の校正が終わった。今回はなかなかよい出来なんじゃないか。 甲斐よしひろのミッドナイトプラスワンとイエローキャブが無性に聴きたくなって、ソニックステージでダウンロード。 気温高かったからか霧?もや?がすごかった。 練習のインターバルに聞こえ…

春日山の火

山岸に肘の裏(三頭筋の付け根のあたり)叩かれて右腕が効かない。 去年の3月に上地先生から肘への攻撃についてアドバイスをいただいて、無茶言うなよなと感じていたが、やっぱり先生の言うことは正しい。 思い直した。

あけの練習

休み明けのウエイトはもったいない気がするが、快適にとばせるからいいや。気持ちがのるから週のウエイトメニューの7割り方(補強は除く)消化できる。それから空手の週のアップ的メニュー。

仏縁

春日山の空手休んで新潟で母方の祖母のお通夜。祖母は商売をしていたわけでもなく空手をしていたわけでもないから、至って質素な内輪だけのお通夜だった。 だけどひとつ普通と違ったことがあった。もともと母の実家は村上のお寺だったご縁で、菩提寺のお寺さ…

千代の光

昨夜、千代の光を飲んだら‘味が薄い’と感じた。今日、千代の光の杜氏の親分がほたるにいらして、その話をしたら、代替わりしたと言っていた。 杜氏が変わると酒も変わると聞いていたが、本当なんだな。

春日山の火

節分以来、豆を食べ過ぎてしまって、さらに体重が・・・。 まずいな。 昼休みは業務提携予定の調剤薬局グループの専務と打ち合わせ。どんどんリアルな話し合いになっているのだが、法的な整備とやらで、まだ契約書の調印には至っていないんだよね。法的な整…

もも

焼き鳥の串に「もも」と焼印されていて、もも組の焼き鳥だと思ってしまった。 家庭の事情で書き込めない日が多くなっています。 すみません。