越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013.2月号

2013 上地流新潟通信2月号 3月24日開催の極真館・新武会との錬成大会は、勝敗にこだわった大会ではありません。修行の一過程の自己を見つめる機会として、積極的に参加してください。 得るものは大きいです。 今月は錬成大会に向けた組手練習を多く…

ようこそ新潟の上地流へ

頸城の景色です 妙高、火打、焼山 2016合宿 2016第18回修武杯 三戦 補助運動 平成23年4月、道場名を上地流空手道春日山道場あらため、上地流空手道宗家直系春日山修武館、団体名を上地流空手道協会新潟県支部と名のります。 「事を指し、名を称う」とい…

雪が降り続いています

どうも天候が悪いとうちの道場、大勢来るんです。一部も帯研も2部も、窓の外はまるで一心に雪が降っていましたが、盛況でした。掃除後、調子にのって昨日に引き続いてディップしまくったので、振るえています。 会報編集、みなさんからの原稿は集まって写真…

長岡

夜、長岡の稽古へ。これで新年、ひとまわりできた。30分前にはいったら、すでに有段者2名いて、いい雰囲気。入口のマットも新調。稽古は約束組手と分解で、三戦の立ち方を引き締めて、型は三十六まで。昨年来の課題、目線が定まる。今年は新潟も長岡も好…

越後縦断

昨日から仕事再開。午前中仕事して新潟へ。移動中に会報19号の編集するつもりで1533北越で向かうつもりが、車両故障で運休。そんなんありか。急遽、車で不機嫌に移動。が、FMから甲斐バンドのアコースティックライブながれてきて、思ってもみなかった好運に…

2013.1月号

2013 上地流新潟通信1月号 新しい年が始まりました。空手で律し、有意義な一年としましょう。 錬成大会、3月24日に開催します。今から目標にすることにより、稽古を意義深くものにして下さい。 緑帯以上の6年生は、小学校卒業までに十三・段組手を…

元旦稽古

あけましておめでとうございます。 元旦早々、熱心な門下生が集まり、恒例の元旦稽古を行いました。 天気予報は暴風雪でしたが、この地方は不思議と穏やかで、春日山まで走って行ってくることができました。 完子和 私は、昨夜の大晦日、妙に気持ちがのって…