越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高に

大阪で所用があり、きたぐにで行って、きたぐにで帰ってきました。豊中の修武大会にもお邪魔したかったのですが、スケジュ-ルが組めず、行けませんでした。すみません。 きたぐに往復は40過ぎた身には強行かと思いましたが、いたって元気に行って来れて、…

指導者

いい天気。空手、1部に2部の指導員山崎が娘さんとでる。指導で思うことあるのだろう。責任感がうれしい。一部終了後、三人で第一道場を掃除。このところ娘がしっかり掃除を手伝ってくれる。掃除終了後、有段者で小手鍛え、十三、十六。二部終了に合流し第…

2011.11月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2011 上地流新潟通信11月号 この度の4名の昇段者は、じつに誠実に空手道修行に向き合い、努力を継続した4人です。昇段は、運動センスや一時的な頑張りでは許しません。道場で継続した努力の証です。技量と共に、その実直…

フルバニア

昨日バニアケースが届いて、容れるものもないのにフルバニアで出勤。午後、三〇分ほど三和の農道走らす。快適。しかし三和の道は予告なく曲がる。東に向かってるつもりが南に向かったり。バイク走らすには快適だからいいや。ポータブルHDDの衝撃につよい…

頸城の火

午前は銀行行ったり紙の廃棄したりの外業務。昼、今日の健康見ながらストレッチ。午後仕事。空手、新紺どうやら完周できるようになったぞ。補助運動、達人にならない意識で平手構えしっかりさせる。さいご20分組手練習。終了後、東京大会と沖縄練習の話。…

14回東京大会

0540東京へ向け出発。東京駅で後藤さんと合流して荻窪体育館へ。今年は小学校の文化祭が多く重なり、四名と少数での参加となった。今年は進行がスムーズで心地好い。うちのメンバーの型試合は午前で終了。なかなかしっかりとできていた。仁と叶実が敢闘賞。…

明日は東京

今日まで仕事ひま予定。来週は今週の倍だろう…。スパゲッティ茹でて食べて道場へ。1部、えらくいい。型は十戦まで。東京大会チームのデモンストレーションで終了。えらいしっかりできるようになったと思うよ。第一道場掃除して有段者と小手鍛え、十三、十六…

いつ使うかわからないが耕しておく機会も必要

今週はGWのながれか仕事が暇。今週は業務の暇な時間に薬の本を読むようにした。そういえばこれ前に見たことがあるなって事柄、今週読まなかったら思い出す機会もなくて知識として役には立たなかったかも。いつ使うかはわからないが、耕しておく機会も要る…

そら耳

こちらは秋晴れ中。空手、一部フル出席。ブラインド閉め効果、速やかに発現。特に補助運動の時によそ見しなくなったのが良い。なんで早く気付かなかったのだろうか。組手練習も開始。二部、進級者の型導入、本人達できたといっているが怪しいぞ。組手チーム…

頸城の火

スペゲッティ食べて空手。完周導入と別チーム。山崎、すでに始動。試合の申込み期限が2か月前だと、選手の準備も早くできて案外いいかも。てんの試合の映像みる。負けたけどなかなか凄い。たいしたもんだと思う。

修学旅行

早朝、参禅の後、新幹線で東京へ。 駒澤大学で開催された第28回全国城郭研究者セミナー。 山崎の母校ってのが引っかかる。受付時、私の名と先日知遇を得た市の学芸員のかたの名が名簿に並んでいて恐縮。終日修学。帰路、天の結果連絡はいる。薬になってく…

思い違い

先月薬局に新しく雇用した人が戦力になってきて助かってきた。 空手、今日は山崎休みで二部もでる。一部、型までの基本メニュー。なかなかしっかりしている。メンバー構成が、上のメンバーに混ざると上に引き上げられる。二部、前半は三戦、小手鍛え、約束組…

実直

午後健康診断と早々とインフルエンザワクチン接種。東京大会の遠征計画文書作成して空手。トイレとよそ見で空手の稽古に向き合えない。私の指導力が最大要因であるが、トイレは行かせないわけにはいかないが窓の外が気にならないようにブラインド閉める。帯…

頚城の火

子守疲れで体調悪かったが、昼休みに長短二息の呼吸で快方へ向かわせる。薬剤師らしからぬ治し方だが有効である。夜、空手すれば治ると信じ、練習へ。三戦したら治った。子供達、紺に進ませた子は完周に進んでかなり上地らしくなってきたが、意外なことに水…

連日長岡で

きのう身内が急病で長岡の病院に搬送されて、きのう今日と連続長岡。もっとも私は子守担当。厚生連の病院って偉ぶってなくて、のどかでいい。あまり偉い先生だと、どんな偉いかしれないが、私の家族はあなたには診ていただかなくていいって思うことがある。 …

越後縦断

早朝、あたためていた葛山城のブログ準備。それから出勤。午前は仕事。春日山の空手、今日は任せてあって時間に心にゆとりをもって縦断できた。ありがとう。新潟、先日の長岡に引き続き黒帯5名、茶帯1名と濃いメンバー構成。完尚師範の指摘を確認しながら…

明日に備えて

薬局の私の部屋、DVD制作工場と化している。明日、新潟の練習に行くので春日山は小林、山崎、蓑輪に託してある。その際の配布物等の準備と連絡。これがけっこうある。新潟の練習後にうち合わせするので新潟泊まろうと思っていたが、ホテルが新潟じゅう満…

進んでいます

山麓線の飲食店、忙しく駆け回っているから気持ちはわかるがのきなみ愛想がよくない。私が良く利用するBoyは、唯一店員さんの愛想が良く気分よく過ごせる。すいてるからか…。私の好むものは世に指示されないことが多いが、勝ち残ってほしい。大俵ハンバー…

稽古メニューのグレード

夜長岡の練習へ。途中どうにもポテトチップスが食べたくなって大積PAで購入し、ポテトチップス休憩。おいしかった。稽古は有段者3名、緑1名の構成。十三分解から入りポテトチップスの匂いの拇指拳。前半は緑の段練習の指導中心。後半は十三、十六、完戦…

十月メニューへ

道場内試合の編集終了。10試合ごとの分割と問題のシーン?のカット。こまかいところは容赦下さい。昼、ノバルティスの認知症の薬の勉強会。空手、試合の挨拶が悪くて練習相手へのあいさつで修正をはかる。いまこの一回しっかりせずに先のしっかりもない。…

2011.10月号

2011 上地流新潟通信10月号 今年の合宿は、宗家より完尚師範をお招きし、66名の参加を得て活気みなぎる中じつに凝縮した稽古ができました。少年部は練習以外にも楽しんでいましたが、3枠に及ぶ練習に真面目に取り組んでいました。感心しました。支部…

訂正連絡

10月号でご案内の2011.9.25支部内試合DVD申込みについて 一巻、2巻とありますが、DVD-R、ブルーレイ共一巻で記録できています。一巻2巻は無視してDVD-R(100円) ブルーレイ(200円)のどちらかに○をつけ申込みください。 …

進んでみよう

きょうの空手までに10月号と級審査の帯を間に合わせる。段は認定待ち。10月号には問い合わせのあった事項に対する回答を載せた。質問された方以外にも疑問におもっている方がいるかもしれないので。わかっていると思っていても入門の時期によっては説明…