越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬だが暖かかった

午前、頸城ではなく上越市内の在宅の訪問2件。ヘルパーさんもちょうどいらして、生活にあわせたアシストできた。このタイミングがいいと思ったが、勤務スケジュール的にいつもは困難か。午後、新潟の県立図書館で調べもの。調べたい核心には辿り着けなかっ…

頸城の火

初中級者の引き上げにもなるかと思って、今日は分割ではなく、なるべく上級者も初級者も一緒にできるメニュー構成で行ってみた。初級者だけの稽古枠、混合した稽古枠とで雰囲気や表情が違う。稽古枠毎の特徴はあっていいのだが、火曜は合同なのでそのよさを…

今日も晴れ

ヘルメットのシールドのネジがとれていて、出勤時走行中に横向いたら風でゴォーともっていかれる。斜め向きながら走行。横の車の人、何見てんだって思ったかも。きのう満喫したので今日は真面目に仕事。昼休み、録画今日の健康、さかのぼり日本史、歴史秘話…

放題

朝起きて、予定通り晴れ。が、予想通り寒い。外、霜が降りていて0900になってから出発。目標は北信、若槻山城。長野県、さらに寒く、顔凍るかと思った。路面凍結なく、10時半ころ到着。なかかよい山城だった。昼まで堪能して一旦帰宅。こんどは144…

冬の晴れ間

昨日今日は仕事の集中予定日で、スタッフ増員して備えていたが、たいへんだった。北四屋配達行って空手。中部線、工事中で百間町方向は跳ねる。かつ片側交互で焦ったが十分前到着。間に合った。一部未就学児に一喝。クラス全体にまで伝播しないように。型、…

今日は木曜日

きのうの穏やかな天候が嘘のような荒天。午前仕事してても夕方空手してても曜日の感覚が変。二部、補助運動から。組手練習をメインに、もまれる期間。居残りで、だいだいできてきた段組手の詰めの甘いところを詰める。案の定甘かったが、これでしっかりして…

家庭の事情

今日は子守メイン。車一台冬タイヤにタイヤ交換して1000ころから大潟町へちょこっと釣り。おそらく今年最後。1時間ほどでアイナメ2匹、ハゼ2匹、フグ2匹。アイナメとハゼの各一匹はわりと大きめ。昼、煮付け。けっこううまい。午後は公園、家の中で…

頸城の火

ウエイトとして出勤。 昼休み、スペインのDVD見る。久野先生の25年にわたるスペインでも指導技法がよく整理されていて参考になる。ありがとうございました。 空手、補助運動から入り、後半の組手練習に重点をおく。小学生終了後、黒帯4名。来月試合に…

一周忌

午前、仕事。マイコプラズマが多い。空手、一部私は新人導入担当。1600から市の当番勤務のため緑の段練習は小林初段に、二部は山崎初段に任せて1500であがらせてもらう。2100まで勤務。こっちもマイコプラズマを疑う感染症が多い。 きのう父の一周忌を迎え…

もまれる期間

加茂要害行って加茂図書館で調べもの。図書館の方に親切にしていただけた。空手、一部完子和特訓。二部、鬼jimaさんが手伝ってくれて、型の個別補修頼みながら全体は私がリード。組手の一歩進んだメニューへ。進む前の内容がわかっている子は進んだことも理…

頸城の火

天候が冷たい。空手、補助運動から入り後半の組手練習に向かう。つもりが、学校で完子和の型を発表するという子がいて、完子和特訓。私はなんかうれしい気分。目的の後半の組手練習、進んだメニューでできている。じゃっかん、左の突きのはずが右の突きを一…

極真館主催全日本高校生空手道選手権大会

極真館主催全日本高校生空手道選手権大会 11月13日 東京都国立代々木競技場 高校生軽重量級 3位 蓑輪艶樹

越後縦断

午前仕事。けっこう忙しかったが終了は早く、今日は空手余裕で間にあった。一部、前半有段者は十六、段組手。後半、私は新人導入。中学校の後輩のお子さん。どうも今年は中学時代の縁がある。一部終了後、二部の緑は段練習二回目。私は新潟の練習に参加する…

メニュー移行

長岡から出勤。長岡の朝は気持ち良い。午前仕事してバイク洗って空手。二部、バスケット落ち着いたようで大きいチームも揃う。補助運動から入ってメニュー整理。後半、予定に進行。まあまあか。型導入もすんで11月の予定に移行できた。一般の下でウエイト…

長岡で練習

夜、長岡で練習。思いがけず賑やかな出席。開始前に新紺の完周指導。途中、新人導入ついて型で石垣指導員にバトンタッチ。型は完子和、完周、十三、十六、完戦。

頸城の火

ウエイトと重り三戦して出勤。途中、震える手と足で銀行寄る。不審かも。先日、若者一人インドの山奥へ連れて行って、もう一人、山北(さんぽく)の山奥へ連れて行こうと連絡したがフラれてしまった。 夜、空手。後半やりたいメニューの時間が足りなくなるの…

+の練習

0300起床、参禅。0750帰還。午前は掃除と子守。午後は体休めつつ旭山城のブログ作成(未完)。道場で待ち合わせて1600から頸城で練習会。補助運動から三戦して前半は帯別の型練習。私は十六担当。艶に任せていた完子和の怪しいチームの様子が聞こえてきて「そ…

慎重に

慎重に空手指導。一部前半、有段者は十六。途中から合流。山崎のネジ締め。級組手、型は十戦まで。ミット少々できる時間とりたかったが今日はとれなかった。二部、緑ふたり貰い、十三、段組手導入。うちの道場生にしては珍しく覚えが良い。終わって十六。二…