越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ

会報14号の原稿書きと写真の整理がほぼ済んで今日自分の手元から印刷屋さんの元へ。14号は作文で子供達への空手指導についての考えを明確に示した。新潟通信二月号でも関連した対策を示しお願いをした。反響が気になるが考えを示せたことで晴々とした心境。 …

春日山の火

体重ちょっと落ちて体が軽い。先週に引き続き黒帯が二人いて茶に補助運動担当させて二人と十六。このバターンいいな。審査対応の型特訓してシャドーからミットで終了。居残りも含めて練習は意欲的、自主的。今週末の審査に間に合わせようというより、早く帯…

大相撲

凄い相撲だった。 朝青龍、立派なもんだ。

越後縦断

会報内容の目処がついて、新潟通信の2月号でお願いすることと心臓しんとうの説明資料もまとまった。明るい気分で新潟へ。近く感じた。 冬なのにここの環境は暑い。新鋭茶に補助運動担当させて有段者と十六.有段者との練習、これがまたいい。息があがる訳で…

春日山の火

足しもやけだが体重2kg落ちて体が軽い。一般クラス出席良くしもやけは通用しない。左練習が中心だが審査対応の型補修と転身の惰性解消練習。いい感じ。ずっと出席している4年生の蹴りに目を見張る。4年生くらいから空手の力がでてくるな。それにしても…

きのう きょう

昨日は艶天連れて長岡練習。左練習アップにして段練習とチビ完子和完周。プチ補助運動リーダー研修などけっこう意義深い練習ができた。 今日は部屋に篭って会報14号作成しつつ心臓しんとう対策のAEDの契約など。作文の内容が子供達との空手についての考え…

黒帯

午後クラスは審査対応。ki嶋さんが知り合いの4年生を紹介がてら参加。黒帯登場に道場がどよめく。そんなに凄いのか。 今、茶帯が10名ほどいる。みななかなか意気がある。これみんな黒帯になったら現有段者と合わせてどの道場のクラスも黒帯が練習する道場…

左練習

1部さまになってきた。2部は指導いらないくらい。左練習は初心者向けと位置付けていいな。 一般は段練習チームは分かれて白帯担当。この二人、20回未満なのに完子和分解できる。1部終わる頃右腰痛に気付く。 弊害?

春日山の火

点滴待ちで20分遅刻。帯別に型してた。三戦から合流。黒帯と小手鍛え。 いいなぁ。 どなたか知りませんがコメントありがとうございました。

朝昇龍

朝昇龍につちがついて、妖怪のような審議委員の心境はいかなものだろうか。想像すると気味が悪くなる。 確かに徳の至らないところはあるかもしれないが、横綱が入門以来耐えてきた理不尽な圧力は先の事件の比ではないだろう。 だが誰も不徳はその圧力が因で…

パワーハウス

正月に登場したスキー選手、全日本学生選手権で優勝した。インターハイに続きインカレでも日本を制した。 次のオリンピック、狙えるな。 その後輩達、今日も朝から練習きてた。 監督に祝辞。

越後縦断

空手すでに通常状態。お正月休みが遠い昔のよう。午後クラス、左練習いい感じ。審査対策は有級者は茶帯につかせてGOとうさんと一年生幼稚園白帯にじっくりつく。じっくりつく甲斐はある。居残りは対人十戦ついて左組手。1600から30分新人導入。新潟へはス…

稽古始め(春日山)

しばらく振りのクラス。子供達と空手。空手ってこんなに暖かかったっけ。左練習と型の修正。 一般は左組手速戦モード。頭の悪さも相変わらずだが、みななかなか頼もしい。

稽古始め

新潟と長岡は今日からスタート。報告では新潟は濃すぎるメンバーで長岡は濃いメンバーだったみたい。 こっそりウエイト。 春日山は明日から!

ヨーグルトうどん

したの娘(1歳3ヶ月)がヨーグルトに惹かれていて、日に何度もヨーグルトを欲する。買い物に行ってもヨーグルトを掴まないと気がすまない。 今日の夕飯、我が家は鍋焼きうどん。 したの娘はヨーグルトうどん。 自分も試しに食べてみた。 うっ、酸っぱい。

仕事はじめ

今日から仕事。病院の皮膚科処方も殺到し、いきなり忙しい。おまけに薬局のパソコン壊れてる。 虫の知らせもあり年末にUSBに必要なデータ保存しておいた。よかった。メールのアドレス帳のみ喪失。なにかメールしてください。 昼は弁当食べただけで午後突入。…

あけましておめでとうございます

ここ数日の雪で道場のまわりはすっかり冬模様。にもかかわらず朝から14人も集まり元旦練習。春日山神社は思ったよりもかなり参拝の人が少なくちょっと意外。道場に戻り型まで一通り基本練習。元旦に来るというだけあって参加者は意気込みが違う。冷たい床に…