越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿明け

連休のしわ寄せと従業員休暇中で仕事がたいへん。1400までかかった。馬を洗って空手。1部は合宿参加者いなかったのでかわりばえせず。まわし蹴りがどうにも不器用な子がいて、でも正面蹴りが強くて、本来上地的にはこれでいい。2部はほとんどの子が合…

それぞれの青春

昨夜青木と人生を語りながら二人でステーキ5枚(一枚150g)食べる。そのおかげか今日は力みなぎる感じ。私もかけがえのない20代30代を過ごさせてもらったが、なにもレールにのった人生を歩む必要はない。よくよく自分の生を考えて夢に向かい挑戦す…

合宿開催しました

平成23年9月23日~25日南魚沼市 御尽力いただいた皆様、ありがとうございました。総括はあらためて行うとして開催の報告と写真数枚紹介します。 4代目宗家完尚師範、完一朗君、完太君をお迎えし、60名を超える参加をいただきました。なかには石川…

合宿前夜

雨のため、ほくほく線とJRの混乱あったが、乗り越え沖縄から石川県から参加者が集まる。困難を困難とせず挑戦のやる気を沸き立たす。1630から完尚師範に有段者五名、緑一名で特訓つけていただく。明日は大勢を対象とした稽古スタイルになるが、今日は前泊者…

猛追

仕事も連休の前で忙しかったが、今日の少年部までに道場内試合の組み合わせと部屋割りと稽古メニューの編成を済ませようと猛追。なんとか間に合った。試合の組み合わせは配布すると部屋がピリピリしそうなので当日まで秘。部屋割りみて「おっ、完ちゃんだ」…

頸城の火

名古屋、岐阜の雨のさなか、駅、宿泊先への連絡、道場内試合の用意他合宿準備が佳境。しかし自然災害、人の力の無力なこと。災害でない時に、自治体は人智を集めて備えをして欲しい。住民に意地悪をすることが仕事のような職員の多い自治体はそういう時不幸…

帰ってきて

きのうは岩室温泉が予約できなくて新潟のホテルに泊。ぐっと安く済んだ。子等起きる前に持参した合宿申込みの集計。今年は60名の宿泊参加に日帰り3名と大勢参加してもらえる。人数が全てではないが、少ないときは少ないなりに、多いときは多いなりの良さ…

第六回中日本武道空手道選手権大会

第六回中日本武道空手道選手権大会(風林火山新潟県本部主催) 小学1年生女子優勝山崎梨花(春日山) 出場 山崎貴裕(同) 永野叶実(同) 誠心会館青柳館長と うちの子、それなりに仕込んであるのだが、心の屈曲と甘えがはなはだしい。そばにいる故の甘やかしがそう…

あの時も今、今も今、来年も今

18年前に対戦した選手が出場する大会が石川県で行われ、雨中加賀市まで行ってきました。私は過去、幸運にも各団体のチャンピオンクラスとの対戦に恵まれましたが、その中で最も手足が出せなかった相手です。当時、20年先など考えてもいなかったが、現実…

残暑ももう少しでしょう

朝、五覧田城作成。銀行よる。wataなべ君に遭遇。術後、経過いいみたい。田植えの話して出勤。3日で募集止め。面接4名でストップ。断るの心苦しいので。午後、採否連絡して空手の準備。1部、蹴り多めに。2部、分解から型特訓。なかなか型はいい。稽古集…

頸城の火

午前、お盆明けのサイクルで仕事けっこう忙しく、昼休みはパートの面接二人して、なんか一日が早かった。スパゲッティゆでて、納豆味のソース。匂いがどこかで嗅いだ匂い…。味は悪くないが食品としてはどうか。 空手、少年部は完子和と級組手。日曜の記事中…

空手が詰まった一週間だった

昨日が合宿の一次締切で、朝集計。一次で55名も宿泊申し込みをいただいた。みんさんの気持ちがありがたいことです。バイク洗車して娘と神社の階段行って練習につきあう(きのうさぼりやがったので)。それからユニクロと家具屋。1500、練習会に一緒に…

越後縦断

午前仕事。スパゲッティゆでて空手。一部、級組手いいんだが、間合いと威力をもっと迫真にできれば。二部、託して新潟へ。栄パーキングあたりから新潟方面暗雲が覆う。雨中突入かと覚悟したがセーフだった。黒帯5名。これもまた凄い事。思いがけず濃い段練…

黄金の海

午後、三和の図書館に村史返しに行く。稲刈りが始まっている。板倉の箕冠山から稲刈り前の頚城平野を見ると、眼下一面に黄金の海が広がる。夕焼けに染まった秋の箕冠山からの景色は、私にとって最上級の景色。箕冠山城の写真撮りがてら写真撮りに行こうと思…

ステップアップ

長岡の練習に参加。開始前に2年生水色の完子和指導。2ポイント指摘。稽古、私は緑担当。十三分解二往復。コツのかかりと竹刀がよい。これが覚えたて緑でよいって珍しい。三戦みて小手鍛えは大型紫と。長岡人は骨が固い。叩きつつ、もうかなり昔の合宿での…

よく見ている

昼休みに録画しておいた一式陸攻の偵察員だった方のお孫さんが、祖父の戦時の心を訪ねる番組を見た。やらせやドラマでは観えないであろう、真実の心の動きが伝わった。NHK、番組によっては素晴らしい。いや、6月頃からニュースも政府の隠蔽に与しない感…

春日山の土

9月に入ったこともあり、一部、十戦まで。完周、十戦はやや忘れ気味だが、これでいい。対人で相手しながら沁み込ます。級組手はさほど時間とらなくて良くなってきた。掃除して十三、十六、三十六。娘の組手の相手。二部は山崎練習。中段蹴りがみな良くなっ…

やや残暑

労災の大きな業務があって1400まで仕事。なんかしっかり働いたぞ。ビッグボーイで昼食べて荒戸城のブログ。市史の古文書集から該当する文書探して拾う。こんなのもあるんだって初めて目にする新鮮な文書もあって、自分の浅さを思う。 空手、やや残暑。2…