越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小栗上野介終焉の地

志賀高原、草津を越えて岩櫃城へ。6年前にも来たが、その時は城跡遺構を中心に見た。今回は城下の平川戸集落に興味があって、城戸から城戸までをじっくり見分。城戸の外は奈落の底のような崖上を細い街道が通る。城跡の縄張りも手が込んでいるが、この城戸…

春日山の火

試合前で調整メニュー。軽い。 数週間前に腕を腫らして以来休んでいた白帯の方が数週間ぶりに復帰してくれた。かなり心に懸かっていたのだが考えすぎだったみたい。演習終了後にセコンドマスターの記念写真を撮ることになって、その方にシャッターを頼んだ。…

隠れてウエイト

昼休み、守屋元次官の証人喚問をライブで見る。今は映像も放送できるんだ。表情の機微も見れて、真実を知るにはいい。ロッキード事件時の小佐野氏の表情を見たい。 このレベルの人達となると清濁合わせ飲まざるをえない状況は常にあると思う。その判断が誰の…

試合の価値

子供たちの空手にかんして、指導方針というか道場の方針を明文化する必要を感じていて、午後考えを文字にしてみた。言いたいことをぐだぐだと全て述べようとすると両面を繕う言い訳じみたことも加わってしまい、結局簡潔にした。それを具体的に補足する部分…

春日山の火

ふと練習してるのがみんな再来週の試合に出るメンバーで、自分だけが違うことに気が付いた。かわるもんだなぁ。

感慨

昼、うみてらす○○で蟹丼頼んだら、メニューの写真では赤いカニでご飯が見えないくらい山盛りだったのだけど、実際はモズクがご飯の上に線を引くように細いカニが並んでいて、これで1500円はぼったくりだぞ、っと憤った。吉牛並盛のほうがはるかに厚く暖…

道場の特徴

Yasuえ調剤薬局よってスクーター購入契約して名立の奥へ。栗みっけ。 1部はちょっと馴れが気になったが、ミットは基本の力を感じた。2部は気風の切り替えを願っていた水色がその機兆しを見せた。三戦すごいぞ。級組手も意欲的。涙がでる。紫の喘息の子への…

春日山の火

十月から組手メニューに移行したばかりなのだけど、春日山の一般クラスは既に即戦モード。跳ばし過ぎの感もあるが力がついているのかもしれない。いや間違いなく力がついている。 うちの練習生は根が単純たがら底力でしか根がはえない。

まるだし

ブロードキャスターの内藤チャンピオンの扱い。世論に諂った媚諂いでしかない。 隠してるつもりでも、本心本性がまる出し。

越後縦断

うえの娘が熱だして幼稚園休み。カミさん今月からパートにでていて今日の午後は出番。 在宅まわって済ませなければならない経理作業を済ませて昼過ぎに帰宅。夕方まで娘の添い寝。1700カミさんの実家に娘預けて新潟へ。分解から入って組手まで。新茶、工夫が…

春日山の火

夏練習で基本は習得し、組手メニューまで好調に跳ばせる。秋満喫の春日山道場ってところか。一般クラス、参加12人中6人は中頚城郡在住っていうのもいい感じ。今は亡き柿崎、頚城、三和、清里。みんな黒帯になって教室もったら面白いな。 知能が足りない気…

想い冷めず

午前は娘と過ごしたかったのだけど、カミさんと合わず無為に過ごす。父の見舞いには行けたが。 長岡へは高速の渋滞気になって早めに春日山出る。4台前の低速車に息詰まされながら一時間半かかった。早く出てよかった。練習は先に十三分解して補助運動のリー…

越後j縦断

午後クラスはGIジョーのアシストもあり、ゆとりのメニュー消化。これだけできるんならもう2品くらい盛り込めそう。ゆとりがあるのも春夏の基本練習の成果か。しばらくは詰め込まず様子を見よう。 組手メニューはカウンターの蹴り。幼稚園から中学生の白帯か…

3クラス

今日の少年部は休む子が多くて(2~3名)、一抹の淋しさを感じた。クラスはみんなそろってクラスだよな。1部、前半メニュー簡素化して、後半の組手メニューに時間のゆとりを持たせる。ミット、すねあて履き練習、組手、思った以上に時間が取れた。2部は…

順応

ホウライのお陰で2年間懸案事項だった事象がひとつ解決された。患者さんも薬局も老健施設などの他医療機関も支払い基金も、不可解に思い問いただしていた事象。 あたりまえの事があたりまえに通用しなくて、そのあたり前のことが実行されるようになったのだ…

春日山の火

午前は在宅まわりで頚城村南川から上増田まで3往復した。昼休みはメインクレジットカードをDCからJCBに変えたことに伴う諸支払いの確認に忙殺される。やたらIDやらパスワードやら暗証番号を画面が聞いてくる。住所も何回入力したことか。でも各窓口まわらな…

戦争は怖いという教科書をつくりたいですよ

座間味の高齢者の言葉。その心はエリートを満喫する伊吹さん福田さんなどには届かないと思う。自らの評価をあげるチャンスとしての活用や沖縄県民に諂うなんらかの行為はすると思うが。