越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

朝、雨激しい。午後穏やかになる。空手、一部対人補助運動を重点反復。級組手は終了後個別。一部しっかりしてきた。

無事を祈ります

この辺はそれほどでもないのだが、県内は大雨にみまわれている。三条にも加茂にも五泉にも、よく知った方々がおられるのでニュース映像を見るとかなり心配。 だが、夜の全国ニュースでの扱われ方、気がふれた外交の隠蔽につかわれているような気がしてならな…

今日はのんびりと

ここんとこ時間があると練習にお城バイクに釣りにアクティブ過ぎた。今日は子等東京行ってていなく天気悪いこともあり、のんびりしてた。のんびりするのもゆったりしていい。竹俣館のブログ作成。 空手、1部、正面蹴りに活路を見出す。身体の特性ってことも…

身にしむ

夜、長岡の練習へ。なぜか急に右足があがらない。型、完戦までひととおり。帰り、雨中バイク。米山、夏も身にしむ越の山風だった。だが、行ってよかった出来事があった。

直江津の花火だが

今日は直江津の花火で、空手休みでもよかったのだが気が付いたのが先週で、来た者だけでやればいいやという練習。最初私一人で、おっ、一人か、と思ったがぼちぼち集まって、小学生6名、一般は黒帯が4名。けっこう集まった。小学生は補助運動と級組手特訓…

7月の連戦すんで

朝、松山城のブログ作成して出勤。人知れず残る越中越後境の城。http://blogs.yahoo.co.jp/mei8812462/10592241.htmlお時間ある方はご覧ください。 昼休み、8月号の下準備。 夜、道場よると自主練一名。

経験を積む

ホテルから豊栄、理心館の大会へ。娘が出場。3人リーグで一勝一敗。内容は悪くなく、対戦した子共々昨年より練習を積んで強くなっていて嬉しい。有難いことに大切なライバルを得たか。 娘への数々の御声援、ありがとうございました。 せんべえ王国寄って182…

越後縦断

朝、ブログ用に松山城の写真整理して出勤。新潟行くので一部のみ。対人補助運動と級組手特訓。特訓。特訓。それから新潟へ。ガソリン際どく三条でおりて給油。明日の試合で使う胸ガード購入しようとマーシャルワールド寄るが在庫なく徒労。ホテルに娘とばあ…

消耗注意

熱い日が続いており、極早朝にバイクで松山城、不動山城。道路透いてて糸魚川まで30分。城の郭や麓は畑になっていることが多く、早朝だと畑してる人に話が聞ける。不動山の要害集落は、現在住んでいる人はいないが、幸運にも畑しにいらしていて、いろいろ…

4年ぶりに

4年ぶりに試合に出てきました。 ということは4年間試合に出ていないということで、その間幾多の門下生達が、自ら望んで厳しいレベルの試合にも出て行きました。 その度に、ああしろこうしろ、これはいいこれはだめ、もっと練習しろ、と好き勝手に言ってきま…

大会案内

取り急ぎご案内します。 きのう風林火山新潟県本部主催の第六回中日本大会の案内が届きました。締め切りが7月31日で、みなさんに告知する期間がほぼありません。明日の稽古時に口頭で紹介しますが、文書による通知はいたしません。検討する方は永野まで要…

課題進む

一部、トイレ中断がなくスムーズで助かった。級組手も挑戦できた。2部、目が霞みながら。新道場になっても空気環境はあまりよくなっていない。白濁しながら対人補助運動と級組手。補助運動はそれなりにしっかりしてきた。級組手は緑以上はかなりしっかりで…

心たかぶらせて

きのうで練習終了。朝、栃尾城のブログ。夜は仕事後ゆっくり。テレビで大場政夫の勇姿と甲斐よしひろのヒーローが流れていた。生きるってことは 一夜限りのワンナイトショー 矢のように走る 時のはざまで踊ることさ 裏切りの街角とレインとちんぴらも探して…