越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進級審査

今日は春日山と新潟で級審査。

訃報

1月22日、武富先生が81歳でお亡くなりになられました。 ありし日の武富先生(左)と私 ヨーロッパのどこかの国での三戦演武。 あの手で鍛えられていた。 親分肌で、面倒見がよく、若い連中から慕われていました。 私も可愛がっていただだきました。 ご…

長岡練習

朝から午前中いっぱい修武22号の編集。ようやく、目途がついてきた。完明先生の写真を巡っていたら、今は中学・高校・大学・社会人という子達の、ちっちゃい頃の姿が写っている。いろいろな想いが錯綜。可愛くもあり、淋しくもあり。あの時の今も今、今も…

連絡

1月31日(日)進級審査会 新潟地区でも複数人受験者がいるため10:30~新潟市内でも開催します。希望者は清水まで申し込みください。 春日山修武館は新潟通信1月号通知どおり9:30~行います。

お正月休みから全開へ

今週からクラスも再開。私もウエイトも心肺負荷もアップから全開にもどした。仕事も年末年始の休みの分がどどっと殺到気味で目がまわるが、今週で全て全開にしてしまえばいい。 今日は、今年の組手のテーマ練習の導入。春日山修武館としての県内の水準は担保…

2016.1月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2016 上地流新潟通信1月号 新しい年が、空手修行によって有意義となりますよう祈念します。 1・2・3月の練習は、錬成大会に向けた課題に取り組みます。 要点・メニューは別紙にまとめ配布します。手元に置いて予習・復習…

元旦稽古

1000道場集合、林泉寺までランニング 三年生と年長と先発 本堂前 今年は10名と少なめの参加 二年前に第一義に至る道と題して作文したので、その後に入門した子に説明。 道場に戻って稽古 今年のテーマは、これ 三戦 まず有段者から その後、有級者と…