越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昇段黒帯授与

午後、春日山で日曜練習会。 9月実施の昇段審査、宗家から証書が届き、二段一名、初段三名はれて段位認定。うちの黒帯は道場で稽古を継続した努力の証。 おめでとう。よくがんばって精進を続けた。

越後縦断

午前は仕事。今週は目が回る忙しさ。来週は落ち着くだろう。空手、午後の春日山のクラスは有段者に任せて、新潟の練習に出る。JRで来たが、駅も笹出線沿いもお店が随分変わっていて浦島太郎気分。そんな世情の移り変わりのなか、新潟でも長岡でも十年以上も…

春日山の木曜稽古

先週今週は業務繁忙。予定どおりなのだがなかなかたいへん。午後畑ヶ崎まで配達いって銀行と郵便局。1500から健康診断とインフルエンザワクチン接種。なかなか午後もハードだった。空手、一部フル出席。完子和、完周いい習得状況。組手はミットでの動き…

長岡練習

0313未明に起きて参禅。帰ってきて掃除して子とスケート。午後少し休んで、子二人ソフトクリームで釣って、一緒に長岡の練習へ。長岡のメンバーも多く集まり、賑やかな道場だった。内容は段練習から完戦まで。最後すこし組手練習。直突きと正面蹴り。拭…

春日山の土曜練習

一部の型の分割練習、リーダーが頼もしくなっていて成果あがってきた。帯研、今日は少なめ。これが当たり前なのだが、三戦ひとりずつ。小手鍛えして段組手、十三分解。その後一年生の新人導入。ここまで仕込んだ鬼jimaさん、たいしたもんだ。ありがとう。 合…

春日山の木曜練習

文化祭が近いようだが、今日は出席はよかった。一部、ペースアッブ、もう水準になっている。ラスト、組手までできた。二部は組手まではいけなかったが、ミット、フリーまでいけた。帯研、段練習できてるメンバーと、これからメンバーに分割。鬼jimaさんにで…

春日山の土曜稽古

今日は三連休の初日なので、1部2部合同で行いました。二部には一般の選手も参加しているので、たまに1部の子達も刺激をうけるといい。稽古はペースアップ意識して、とばし気味に進める。10月に入ってのペースアップ、だいぶなれてきた。ぎゃくに三戦は…

春日山の土曜稽古

仕事の繁忙ピーク、きのうで過ぎて(また再来週有)、今日は早く終わる。茹でたてのスパゲッティー食べて、午後、空手。ささやかな幸せ。 一部、夏のカリキュラム終了で、ペースアップ。しっかり消化できる。1年生女の子、二人になって、なかなか明るいクラ…

2013.10月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2013 上地流新潟通信10月号 合宿、参加者の密な稽古実践が素晴らしく、めきめきと上達する様が見えました。 開催テーマとして6月以来積み重ねてきた上地流技法の仕上げという開催意図は達成できたと思います。また、二年…

春日山の木曜稽古

午後、銀行、農協、郵便局回って、保健所に書類届出。それから高校の仕事。なにかと忙しかった。 空手、10月に入ったので組手練習を再開。1部、フルメンバー。長跪、今日はアシスタントと二人で。先週よりは膝への影響少ないが、二部の準備運動時、ついて…