越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

俺はラッキーボウイ?

自分にとって縁のあるある大会の結果をみて、おおっと思った。Y本選手に勝ったうえで、○○選手が優勝してる。 おおっ!、嬉しいぞ! 昔から、俺と対戦した選手ってみんなチャンピオンになっていく。 佐藤塾しかり、太道しかり、○○しかり。 がんばって欲しい…

きのう

きのうの少年1部と2部で年内のクラスは終了。1部は完子和、級組手の仕上げと、軸つくりミットで締めくくり。2部は緑の級組手4番5番確認と完子和分解から各型。新緑の年内十戦習得も間に合った。軸つくりミットして拭き掃除して終了。2部ともなると蹴…

春日山の火

空手は一般クラスは木曜は忘年会だから今日が年内最後の練習。完子和分解チームと新人突き蹴り、級組手チームに別れてスタート。三戦して小手鍛え。俺は余って軟三戦。補助運動から各型。ミットで今年の最重要ポイントの軸つくりを確認して色帯以上で年忘れ…

12月23日

朝、娘が起きるまでの間にネット講義。午後は新井のわくわくランド。 なんで新井なの。ひたすら娘に合わせて一日を費やした。 ここ10年、12月23日は大阪にいるのが当たり前だった。それを思うと感慨深い。

締めくくりモード

大腿が芯から重い。スクワットでは味わったことのない感覚。ふふっ。 1部は年内の完子和習得へ向けて突進。8割方できてきた。2部も年の締めくくりモードで、対人補助運動B、完子和分解、帯別型練習。AO樹君が助手として参加してくれてチーム別にしっか…

越後縦断

1200新潟入り。鉄球を使った鍛錬法の教えを乞う。 とんでもない練習だった。上地の軟練習と相通じるところがある。ほんのやり方をお教え頂いた程度だが明日の体がちょっと心配。でもどこがどういうふうに痛くなるのか楽しみでもある。 中小企業子育て支…

春日山の火

12月ってみんな忙しくてあまり練習にはこれないものだと思い込んでいたが、そうでもないみたい。もちろん忙しくて空手どころではない人もいるだろうが、空手をすることにより自分の生活や一年を整えたい、という連中が集まり賑やかだった。賑やかという雰…

長岡

風邪っぽくどうも調子悪かったが空手したら治った。参考になりそうな住宅の完成見学会の広告を上越タイムスで目にして午前中行ってきた。平面70坪のお宅でどうにもゆとりがふんだんにあるお家だった。 うちもそろそろ決めなければ。 午後はEN連れて長岡…

年の瀬

土曜の午後クラスは今日が年内さいご。ひたすら級組手と各型の確認。紫チーム四人を外で完子和分解させら、犬に吠えられていた。居残りは個別に年内に身につけて欲しい内容の稽古補習。 練習前に群馬テレビの話ししてたらTAKA宮が鉄板で自転車滑らせ転倒しな…

潜み居る

ノロウイルスやらで出席少ないかと思ったがそうでもなかった。一部は年内の完子和習得へ向けてのメニュー。想定外の子ができてきた。 2部は左練習でアップして完子和分解。居残りでミットして組手。一般部の練習生がいつもより早く道場へ集まりだして時計壊…

春日山の火

三年生の三島君が出席。新潟や長岡は一般も少年も一緒にやっているし、スケジュール的に不都合がなければ中学年以上はどんどんこのクラスへ移行したらいいんじゃないのだろうか。大人と一緒に稽古することによって精神性もよりしっかりすると思う。 内容は左…

越後縦断

きのうは午後クラスみて新潟の忘年会に出席。午後クラスは時間枠いつもとかえて、しつこいくらい型で練習。年の仕上げってところ。 新潟は今年の回顧もちょっとあったが未来の希望をだしにしゃぶりつくした感じ。そのあと直江兼継の話題でアンチ火坂小説を語…

春日山の火

12月メニューへ移行したこともあり、そこそこ運動量のある練習になった。消防の二人が見学にみえたのや、ブログにアップしたした小学2年生以下クラスの三戦の写真をとったのが一年前の今頃。 あぁ。

ジャンヌダルク

某女性議員への仕打ち、おっさんたちの正体をさらけだすようなもの。 この人達に美しい国はつくれない。 忌まわしい。

越後縦断

仕事、ここ最近忙しかったが今日はそれほど忙しくなかった。午後空手は12月メニューに移行。級組手の確認とチーム別の型練習。従来は紫帯(6級)に臨む段階になってから完子和を教えていたが、白帯の子達がどうにもできそうで、道楽的に教えてみたらやっ…

はくさい

ほたるの患者さんから「永野さん、今日いるかね。」と電話頂き、「ええ、今日は勤務してます」と答えたら、白菜の洪水とかなんとか言って、意味がよくわからなかったがとにかく俺がいること確かめたうえで来局したかったみたい。 すげえのおすそ分けいただい…

思い違い

午前は仕事。午後、車を整備にだしているためタクシーでジャスコへ。買い物すませて帰りのタクシー呼ぶ。「ジャスコのタクシー乗り場にいます。」25分建たっても来ない。電話で確認。「ジャスコで待ってる永野ですけど、まだかかりますか?」「えっ、しや…

はくちょう?

午前はほたるに詰めて勉強。2週でようやく7単位取得。30分講義3コマ受講してテスト答えて1単位。けっこう大変だ。午後は在宅まわり。頚城高速の途中で白鳥らしき群れに遭遇。 はくちょうってもう来てるの?

変節

新潟通信、今日の練習に間に合わそうと完成させてコピーしたが、持ってくるの忘れてしまった。あの努力はなんだったんだ。 クラスは左練習と俺は三戦移動担当。 郵政造反議員が復党した?それぞれの会見見たが馬鹿げている。佐藤ゆかりさんの言ってる事以外…

接戦を制する力

いつも極真の試合に参加させていただくと、極真の選手の根性に羨望の気持ちを抱くのだが、今日はうちの子供達の根性と勇気に心奮わせられた。成績を残せた子も残せなかった子も皆よくがんばった。 その心の満足の上に、更に艶樹の優勝は賞賛に値する。 5試…

思いつく

明日は子供達の試合があるため午後クラスは調整メニュー。あえて型で動きを整えた。 居残りは各自のフリー練習。試合の回数を重ねたお陰か、子供達も今なにをすべきが自分の中で思いつくようになった。 頼もしい。

祝日なのに

祝日は通常クラスは休みなのだが、新潟通信に休みの掲載しなかったのと、日曜に試合に出る子達から練習したいという希望があり、来た子達だけ見るか、とういうつもりで道場でたら1部に8名、2部は7名が出席。熱心さがうれしい。また練習しに来る心構えが…

越後縦断

午前はほたるに詰めて勉強と手伝い。昼休みにプリンターつかって喪中はがきの印刷。ホウライの薬剤師さんと話してたら銀行ぎりぎりになってしまった。青木君今日も自主錬きてる。タイヤ交換すませて新潟へ。 左練習ひととおりして型、左組手、組手。緑の肉付…

春日山の火

出勤前にバイク磨き。今年はたっぷり乗れるかと思ったが、試合出場がたて続いてあまり乗れなかった。来シーズンは上の娘乗せて山城攻略しまくりたい。 爺さん婆さんカミさんが許さないだろうな。 午前は在宅5件まわって勉強。午後は普通の調剤。空手は新人…

試練

午後クラス、左練度かなりあがってきた。 来週末は試合がある。プログラムの途中ではあるがなかなかやりそう。 きつい組み合わせもあるが試練こそ意味があるんだよ。 勝つことを念頭にしたそこへ立つまでの過程が、この子達に素晴らしい成長をもたらすだろう…

夏場の成果

1部、まだかなっと思ってた子にも対人させてみたら、凄くできる。2部も左組手なかなかやる。5月からの上地プログラムの力だな。一般も左練習錬度良く、時間が余るくらいに消化できるようになってきた。

祈り

津波警報の配信に驚いたが、情報を伝える体制に感心もしてる。奥尻やインドの教訓が大切に活かされているのか。 そういえば以前バイトしてもらっていた大学生二人が北海道で高校と小学校の教員してる。無事を祈る。 埼玉の無差別トーナメントの組み合わせを…

春日山の火

眼科行ってから仕事。インターネットの認定薬剤師講座の受講を始めた。俺らの時代の勉強って、本開いてノートに書き出しながら要点まとめて、重要ポイントをひたすら書いて、体を使って脳みそに沁み込ませたものだった。だからWEB講座はたしかに理解しや…

バレーボール

素晴らしい。目にする度に引き込まれる。

二児の父

起きてアパートの掃除して宗家への十月報告書作成。昼から上の娘と妙高サンシャインランド。いよいよ今日、カミさんと娘二人がカミさんの実家から戻ってきた。 想像以上にたいへんだ。