越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

先週は暴風のような(猛烈に忙しい)仕事をこなし、きのうから薬局はお正月休みに入っています。修武20号の原稿も、ほぼ書けて、胸を撫で下ろしています。元旦、天候が許せば春日山まで走るので、4kmほど走って慣らしておきました。道場を覗いたら、昨…

春日山稽古納め

春日山も今日が稽古納めで、ああ一年が終わるのかぁ、とあまり実感がないが、やるだけやった気分ではある。 修武杯も合宿も日常の稽古も、今年は人数的にはひとまわり少なめであったが、質が良かった。コンパクトかつ小回りが利いて、スマートに活動ができた…

頚城の練習納め

頚城の練習は今日が今年最後。なので基本の締めと型の徹底。対人補助運動を二分割し、ひととおり。これが良かったか、型の徹底を意図したグループ別練習に活きた気がした。最後、しめくくりの組手。支部内試合に出場した3年生3人、意識がよりしっかりし、…

平成25年上地流空手道協会新潟県支部内試合

平成25年度上地流空手道協会新潟県支部内試合 平成25年12月14日 上越市立謙信交流館 小学生1組 最優秀選手 大野花梨(春日山) 小学生2組 最優秀選手 柏野嵩斗(春日山) 小学生3組 最優秀選手 山崎梨花(春日山) 優秀選手 中村光結(同) 小学…

支部内試合

今週の土曜、雪が心配だが、稽古の一環としての時間枠で支部内試合を行う。意図は文書で通知し、賛同する者たちがエントリーしてくれた。今日、プログラムを配布したが、きっと出場者は向上の機会とするであろう。準備はほぼ済んで、あとは積み込みと会場セ…

東京大会宗家ごあいさつ

第16回上地流空手道協会東京大会のプログラムに寄せられた、宗家上地完明先生のごあいさつが、 我々の稽古の取り組みにとって貴重な内容でしたので、ここに転載します。 本日、ここに上地流空手道東京大会が開催されるにあたり謹んでごあいさつを申し上げま…

東京大会

宗家の寄稿文、我々には実のある有意義な内容だった。 東京大会は、桃園会館以来の参加で、あの頃は同じ上地の三戦や完子和を大切にしている同志がいることがうれしくて、荒い上地の型を見る都度胸が熱くなったものだ。 我々の参加は今年で終わりにしよう。

2013.12月号

2013 上地流新潟通信12月号 ◆ 出張稽古 春日山 12月5日(木)2部・帯研 青木 ◆ 日曜練習会 12月8日(日)16:00~17:30 新潟市内 基本補習 担当 清水 ◆ 試合出場 第16回上地流空手道協会東京大会(東京本部主催)12月8日(日)荻窪体育館 一…