越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昇段・進級審査

昨日は新潟から青木を呼んで先週中止した合同練習を春日山で実施。今朝で会報の編集を終わらせ、0930から昇段・進級審査と、空手が濃く充実した週末だった。 長岡から受験者が来てくれたのがうれしかった。 午後、審査評書いて、夕方、娘とウエイト。 段…

大雪

きのうから降り始めた雪が、みごとに大雪です。暖冬と思い込んでいた矢先、これほど一気に来るのも珍しく、予定が狂いました。 朝、完明先生の写真をパソコンの横に置いて会報の原稿を書き始めましたが、除雪もしなければならず、30分だけの作業で切り上げ…

1月15日長岡練習について

15日、大雪が予想されるため、長岡強化練習を中止し、永野・青木の出張もとりやめます(通常稽古有)。代わって、21日(土)春日山1部(1350~1500)、二部(1530~1630)に青木が出張します。

稽古始め

今日から出勤前に会報編集開始。午前の仕事後、春日山の稽古始め。元旦は有志の参加なので少人数だったが、今日は30人くらいか(数えてない)。うちの道場、気合い(声)はあまり出さないが、今日は元気がよかった。年末年始、休みだったので、空手したい気持…

元旦稽古

今年は元旦早々、12名が参加 本来の道場で稽古開始。 元旦から三戦 元旦から鍛え 初段候補生達、決意がよい 天気の回復を見みて林泉寺へランニング 第一義の山門をバッグに記念撮影 元旦から空手色に染めたメンバー。 私は、正月明けは仕事の繁忙が予想され…

2017.1月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2017 上地流新潟通信1月号 新しい年が、空手修行によって有意義となりますよう祈念します。 1・2・3月の練習は、錬成大会に向けた課題に取り組みます。 要点・メニューは別紙にまとめてあります。手元に置いて予習・復習…