越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013.3月号

春日山修武館 2013 上地流新潟通信3月号 3月12日(火)以降はフリー練習へ移行します。 進級者の新課題習得は、個別補習枠土曜15:40~16:10春日山修武館第一道場を活用ください。 ◆ 進級審査結果(合格者のみ) 2月2日(土)3日(日)…

日曜練習会

先週の土曜からテキストに則り練習しているテーマが、今日参加したメンバーはかなりできている。 今日の日曜練習は、春日山で行ったこともあり、昨日も参加し、さらに今日も、という熱心なメンバーの精鋭稽古の感。 君達の努力は必ず実る。

練習の組み立てを書面にまとめて

錬成大会に向けた練習の組み立ての構成と意図を、書面にして配布した。いかに効かせるか、技術的な内容。 たくさんは求めず、試合様の柱というか核になる二つに絞って、私の意図して指導していることがしっかりと練習生に伝わり、空手力として身に着き、錬成…

県立武道館

新潟県立武道館は必要であろうか。 必要とする人が多いのであれば要であろう。実際の利用は武道に限らないであろうし。 が、それを上越地域に建設誘致しようとする方々がいて、随分威勢がいい。 県立武道館ができて欲しい、と願っている人々のうち、どれほど…

長岡

午後、長岡へ。連休の中日、かつ荒天だったが、練習生集まり進級者にも新しい帯わたせて、稽古もフルコースなメニューでできた。長岡からも早々と錬成大会の申し込みがあり、決断の早さが流行ってる? 帰路の米山、ハイレベルな荒天だった。

越後縦断

新潟、雪がない。かなりの驚き。狐につままれるってこういうこと? 頸城地方は朝から雪で、ときに視界がなくなるほどの雪模様。 午後の稽古、空手着着ようとしたら薬局から電話。急遽、戻ってひと仕事。帯研の途中に戻ってこれたが、稽古はできず。私の職業…