越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年9月号

2011 上地流新潟通信9月号 合宿に向かって、6月以降積み上げてきた対人補助運動→約束組手→型分解→各型の総仕上げを行います。あやふやなところがある方はしっかり習得を、習得済みの方は徹底した反復を行います。 なお、今年の合宿には、四代目宗家完…

話し

三和の図書館で調べものして出勤。三和の図書館、利用者いなかった。村史借用。ひょんなことから、かねて敬愛している市の学芸員の方と電話で話す機会を得た。まさにひょんなことなのだが早速赤城山東麓の根利道について伺う。これを機会にお近づきになれた…

越後縦断

実家に泊ったので朝道場の掃除して窓開けて出勤。仕事、混んでたが終了早く薬局でスパゲッティ。午後、空手。稽古前、合宿の案内配ったばかりなのに問い合わせが多くビンカンな反応。例年、賑やかに開催させていただいているが、今年はエネルギーが違う。消…

掛け声

春日山、休み明け。一部、真面目に取り組んでいたが、なんか元気ない。2部、完子和分解から入る。できてはいるんだけど、突き詰めが甘い。級組手の紫も。時間かかったが、今やらねば、と思い、紫全員に個別に指導。いがいにkotoがいい。来週も、紫中心に直…

スイカは詰まってる

朝、大間城その2作成。時間切れで途中まで。0830、高校の環境検査。夏休み中のつもりが補習に制服で大勢きていた。それも勉強する気のありそうな顔つきの生徒が多く通常の学期中より雰囲気良かった。済ませて銀行よって出勤。夜二週間ぶりの空手、点滴待ち焦…

コップ

今年から中学校の評議員を仰せつかって、夜、中学校で会議。現校長先生が私の中学時代の先生で、案外狭い縁のコップなのかも。会議後、先生と校内巡回。17年前と思い話していたが、27年前だと途中で気がついた。そんなに経ったのかと感慨深いが、実は私…

わたしはゆったりと

朝、大間城のブログ作成。時間切れで、途中で出勤。午前、仕事。午後、大間城の続き。その1完成。しかしこんな特異ないい城が近くにあったなんて。春日山の空手、夏休み中で、木曜午後空手ないとこんなにゆったりなんだ。合宿の文書コピーしたり草刈りのお…

空手も再開

朝、大間城の写真整理して出勤。午前は勤務。午後、子守。近所の子も連れて毘沙門プール。空手、春日山と頸城は謙信公祭があるため来週からだが、新潟と長岡は今日から再開。私も一足早く長岡で始動。しばらく空手しないと(と言っても一週間だが)痛みを欲…

今日から仕事

仕事、お盆休みが終わり今日から再開。朝、三和の大間城攻めてから出勤。私の中では一級がつくくらいなかなかいい城だった。ちょっと災難があったが…。昼、薬塗ってたら天が北信越の申込み持ってくる。行って来い。父のお寺、生前の御縁で浄土真宗にお願いし…

初盆

昨年、父が他界し、初盆をむかえました。今までも13日には糸魚川のお墓に行っていましたが、先祖を迎えるという意識ではなく、お盆のお墓まいり、という意識でした。 お盆になったら、じいちゃん(父)お家に帰ってくるからな、と子等に話していたので、今…

見込み以上

空手、お盆前今日まで。最初に3年生以上は完子和分解、2年生以下は補助運動、緑以上は十三分解。完子和分解、私の見込みより良い。級組手も。お盆休みで一回忘れて、もう一度やり直せばそうとうしっかりする。 一年ほど前にまいた種が芽吹く知らせもあり、…

ツバメのように

先週の大雨で253と353が寸断されているので0250起床、坐禅へ。茶礼は遠慮して0600とって返し富山へ。バイクをホテルに預けて0914サンダーバードで京都へ。ある大学のオープンキャンパス。あれこれ考えるにしてもまず実地見聞。済んで時間があり、妙心寺と竜…

過使用

昨日道場(実家)に泊まって、朝掃除と準備。0730国井がベンチプレスしてる。0830から薬剤師。けっこう忙しい。午後空手。一部、対人補助運動チームは小林初段が担当。困難に挑んでいた。私は完子和分解担当。細井、司、逞しさを感じる。なかなかしっかりでき…

稽古の配分

朝、大場沢城のブログ書いて出勤。 消耗もあり、稽古時間中盤から後半は集中力が低下する。仕方のないこと。今日は飯の行事のため1部に飯の上級生が参加。用事があるからこないんじゃなくて、一部に来るっていう気持ちが嬉しい。集中力のあるまず真っ先に型…

8月メニュー

8月突入で型分解へ。3年生以上は完子和分解から入る。2年生以下は対人補助運動から。初日にしてはいい感じ。後半にストレッチやミット。少年部終了後、組手練習。中学生高校生、突きが効くようになっている。