越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皮を脱ぐ機会

今年は早くから新入門が相次いでいる。例年だとうちは5月6月7月なんだけど、人並みになってきたのだろうか。 明日は新武会に交流大会のお相手をいただく。強弱や勝敗という観念に囚われずに、子供達にやってみろといえる大会の開催は、古俣先生にしか頼め…

熱い

今日も少年部は少なめだった。来週から新編成の1部と2部になるため名残惜しい気分。だが、しゅうじゃくの皮を脱ぐためには必要なこと。勇気を持って前にでよう。 一般は火にも書いた二人が熱い。負けてよかったみたい。新人二人の三戦移動もさまになってき…

越後縦断

新潟は受験が一段落・・・、した練習生が3人も参加していて若々しいメンバー構成だった。緑の級組手の間合いの取り方がなかなか良く、うれしい驚きだった。1年ぶりの茶も「型忘れています」と言いつつ、しっかり十三までできていた。 基本を拠り所としたフ…

春日山の火

会報が刷りあがってきて昼休みに発送作業。宮口に手伝ってもらって県内の練習生以外には発送できた。在宅三軒まわって空手。二日前の試合で的にかかっていた二人が既にでてきていて、居残りでふつうに組手してた。さすが上級?。ああいうレベルの選手をどう…

極真会館新潟支部交流大会

今大会はうちからの出場は少数だったのだが、その全ての試合が実に有意義な試合だった。ぶっ倒されて欲しいという俺の願いは叶わなかったが、得るものは多かった。勝利の女神が微笑んでくれた試合もあったし。 縁あって昨年夏に一緒に練習する機会のあった若…

いけない指導者

頸城村、春日山周辺はインフルエンザが凄まじい。今日も空手は少なめだった。明日の大会、うちはエントリー少数だったのだけど、新潟方面は大丈夫だろうか。 さて明日に臨んで。 子供達はかなり力をつけている。なんとか花が咲いて欲しい。一般は三人が出場…

強さ

今日は少年部も一般もインフルエンザなどで体調崩して休む人が多く、いつもの半数くらいだった。個別指導とフリー練習を組み合わせて、団体でのメニュー消化は一切せずに本部道場風の稽古にした。子供達自身気付くことも多く、フリー練習も隙なく没頭してく…

春日山の火

昨夜、リレンザの服薬指導の夢を見た。夢にまで見るというのはこういうことか。 今日は業務終了後に卸一社分の棚卸しのため、クラスは茶と石垣指導員に頼んでおいた。富山遠征メンバーの高校生が石垣指導員に連れられて練習参加。いいことだね。俺の思惑とし…

みなみ野修武館

八王子の橋山先生が自宅横に道場を新築されて道場開きのお祝いに行ってきた。橋山先生のスケールによくマッチした素晴らしい道場だった。 ぜひ練習生が育ってきたら橋山先生ばりのあの豪快な空手を新潟大会でも見せて欲しい。 前泊して滝山城や川越などもま…

デビュー

居残り終わってから娘の空手初日。なかなか空手するって言ってくれなかったのだけれど、ようやくするって言ってくれた。 「どうして空手しようって思ったの」と聞いたら、「だってお父とう空手ばっかりだから、かなちゃんも空手すればいいんでしょ」て言われ…

八ッ橋

中学進学を機に道場を離れた子が、少年2部の時間に制服着たまま突然現われて、「修学旅行のおみやげです」と言って八ッ橋おいてった。 会うのは2年ぶりかな。 逞しくなっていたし、突然のことでもあり、なんだかとってもうれしいぞ。 ありがとう。 彼の心…

春日山の火

セルフのスタンドでガソリン給油。4円/l安い。おおっ、安い!っと思ったが、10lで40円、30lで140円。そんなものか。今日も寒くてぶるっときた。風邪ひいたみたい。有人スタンドのスタッフはあの寒風のなかに立ってるんだなぁ。 空手はそういえば…

新武会大会

古俣先生のとこの大会におじゃましてきた。 子供から一般までの型試合と、一般のスーパーセーフを着用した顔面金的ありのポイントルールでの組手試合。 子供達の明るい笑顔が微笑ましく、かつ、練習生がつかう(沖縄ふう)型が実に正確で見事だった。 門下生…

越後縦断

午後クラスも新潟も、足刀・級組手を使ってのオリジナル技開発志向へのモデル練習紹介。 宗家からフランスの島袋先生の著書をいただいた。さっとしか見ていないが、つまらないことに囚われない視点が気持ち良く、フランスならではだと思った。武道としての位…

素直な子達

きのう今日でいきなり雪景色。朝思いがけず雪かきしてから出勤した。 会報のゲラ刷りがあがってきて校正はじめる。どうもインパクトに欠けるなぁ。毎月の新潟通信のほうがタイムリーで興味深く読まれるんじゃないだろうか。 1部は字に例えて正しい形習得の…

春日山の火

ここ2、3日春のように暖かかったが、今日は雪。土の中で暖かさに反応しだした動植物達は大丈夫だろうか。 クラスは3名が3月試合出場ということもあり、合同練習的なメニュー消化。

3月モードへ

前に紹介したスキーのユニバーシアード日本代表選手、トリノは表彰台にはとどかなかったようだが、手応えはあったと言っていた。先週だっけ、インカレで優勝して新聞に載ってた。すげえと思っていたが、今日少年部の時間に練習来てた。またすぐ海外に遠征で…