越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちがホームだろうか

合宿後、初日の稽古。 余韻というか、今年の合宿が例年とあまりにも異なる次元であったためであろうか、四日もたつが感覚がおかしい。 日常の生活から、空手の合宿に行った、というのが普通の感覚であろうが、合宿から日常の生活に来ているとでも言ったらい…

まだ合宿の余韻の中

今日が祝日で、合宿の方付けと昇段・昇級の手配が済んでらっくりしたが、まだ気分は合宿の余韻に浸った状態。しかし来週はもう月が10月にかわるので、今週末までに新潟通信を作成し配布しなければならない。

2014上地流空手道協会新潟県支部合宿

野に在って名利を追わず 求心是武の道 をスローガンに2014上地流合宿を開催しました。 三戦(全員) 三戦(有段者) 三戦(段外) 全員で完子和分解 今年は低学年にも完子和分解を要求し、稽古させました。 グループ毎の基本練習 段練習 十三分解 十戦 級組…

準備状況

合宿パンフレットは火曜に完成し、新潟と長岡には発送済み。今日には届いているだろう。ぜひ、みて、「おっ、これは面白いぞ!」とか「おっ、この稽古、参加したいな」とか、意気高く参集してもらえたら幸いです。全員が満足できる構成は難しいが、柱になる…

合宿編成

2014上地流合宿、今日で二次締切。宿泊50人、日帰り5名、計55名で開催します。 柱になる講座とカリキュラムの構成は打ち合わせが済み、ほぼ準備OK。担当者がいい授業になるよう如何に工夫するか私は楽しみ。部屋割りも大まかに済んでおり、確定メンバー…

合宿集計→編成中

今日(9月)から一部から二部に4名が移籍。稽古態度も意欲もよく、私は心配していなかった。しかし本人たちは戸惑いや不安もあっただろう。今日の移行は問題なくできたようだ。紫帯は一部では最上級で上のレベルの者がいない。二部には緑も茶も黒もいる。…

2014.9月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2014 上地流新潟通信9月号 合宿です!たっぷり空手しましょう。 月の課題は、封印してきた各自課題の型稽古に進みます。 6月以来積み上げてきた対人補助運動→約束組手→型分解の稽古を、各型に活かしていきましょう。 昇段…