越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春日山の火

朝、業務前にホームページ作成作業したが警告画面があらわれて保存できずに消えてしまった。午前はインフルエンザの患者さん多く時計見る間もない。昼は録画しておいた功名が辻。午後もインフルエンザ対応に明け暮れる。ちなみに隣のドクター、タミフルじゃ…

会報のめどがついた

昼まで長岡のホテルで会報作成作業。明日、印刷屋さんが会報の原稿取りに来ることになっていて、いわば明日が〆切。その気になればできるもんだ。なんとか終わった。午後は長岡道場で帯研。金安さんものになってきた。この段組手、十三分解ができるようにな…

越後縦断

仕事長びいて午後クラス遅れてしまった。カミさんに監督頼んで艶樹と天赦にリードしてもらった。カミさんの話だと二人しっかり進めてくれたらしい。ありがとう。1445完子和してるところから合流できた。居残りは掃除して跳び伝授。こいつらもついに跳びか。…

流血

あっという間の一日だった。インフルエンザが流行ってきて仕事半日だったがかなり忙しかった。昼食べてすぐ高校の空気検査と照度検査。空気検査の時に隣に座っていた女の子がまるで白い桃のようなかわいい子だった。ふだん女子高生には全く興味はわかないが…

節操

ホリエモンが逮捕されてマスコミと世間の扱いが一変した。時代の寵児ともてはやした連中が小学生時代の作文までもちだしてこき下ろしている。節操のなさに気分が悪くなるが世の中とは総じてそういうものか。 替え歌を歌って追従していた奴まで。 そんななか…

パックマン

ほたるで2100まで会報用の画像取り込み作業。なんとかめどがたった。次々いくぞ。

春日山の火

昼休みは春以降の仕事の打ち合わせにかかりっきりになってしまう。今月中にその協議の詰めと会報作成とHP作成のめどをつけたいがけっこう煮詰まってきた。仮の数字としてだが月80万提携費として渡すとすると、うちに残るお金は厳しい額しか残らない。向…

デスクワーク

1月15日(日) 午前は長岡のホテルで会報12号とホームページ作成作業。峠傍らに置きながらしたら心が研ぎ澄まされて思っていたいじょうにはかどった。 午後は前田さんの段練習。段組手、十三分解ともほっとする水準。組手の最中はそれほどでもなかったが…

越後縦断

1月14日(土) 午後クラスはすでに通常モード。左組手も完子和も、こころさんの笑顔につられて一枚上の状況。 居残り掃除は要領悪くだらだらだった。なんとかしなければ。 車で新潟へ移動したが霧が凄くて見通しが悪かった。冬の霧も地球温暖化の影響か。…

うきうき

きのうの空手は久しぶりに子供たちが顔合わせたからみなうきうきして楽しそうだった。ふざけた雰囲気にならなければ楽しそうに練習してくれたほうがいいのかも。一般部に先月見学にいらした頼もしそうな2人組が入門。昨年春日山道場が設立10周年を迎えた…

長岡

1月11日(水) 年末の河井継之助が‘はずれ’で心が飢えていた。本物の長岡はやっぱりいい。 こんな雪の天候だから石垣さんだけと思っていたが5人も集まった。石垣さんの二段練習ができればいいと思って来たが左組手から対人補助運動、対角ミットまで盛り…

春日山の火

火曜の練習は3週ぶり。補強も入れながらの慣らし練習。もの足りない感はあったがしばらくぶりだから明日はけっこう疲労くると思う。まあ心地よいスタートだな。 新潟通信にも書いたが今年も道場に元気が満ちていて欲しい。俺の環境も転換期を迎える。たぶん…

境遇

朝から関根のスキー部がウエイトにきてた。こいつらまだ冬休みか。 スキーも持ってきてた。まさかスキーで来たの?そんなわけないか。ウエイトしてから山行くんだろう。えらいな。と感心したが彼らにとってはごく当たり前の練習スケジュールなんだろう。 俺…

元旦稽古

青空が広がる好天に恵まれ、初々しく一年を始めることができた。 驚いたことに2年生もほとんど遅れることなく春日山神社までついてきた。路面凍っていて危ないところもあったが無事帰ってこれて、道場で突き蹴りと三戦から型一通り。 道場の全体の錬度があ…

瑞泉寺

12月31日 越中一向宗の本拠地瑞泉寺に行ってきた。中世越中の封建領主は松倉城(東部の山城)に寄ったのに対し、一向宗勢力は瑞泉寺(西部の平野)に寄って、実際には封建領主よりも大きな力を持っていた。堂々たる石垣を備え、大門川の渓谷を堀となし、背後…