越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉2

天は悔しい試合だった。 艶は一回戦はほぼ同じ体格の茶帯の選手を相手に危なげない試合運びで勝つことができた。2回戦は体格的に厳しい対戦だったが、高い蹴りをしのいで果敢に突きで向かっていった。効かせられればっ、とも思えたが、力及ばなかった。 帰…

埼玉

バイクで埼玉へ。上信越道で行ったのだが長野県内は寒くて凍えるかと思った。群馬に入ると暖かくなりホッとしたら予期せぬガス欠。コック切り替え慌てて給油のために吉井というICで高速降りる。偶然、馬庭念流道場の看板が目に入り思わず立ち寄る。空(そら…

自ら前にでる気概

石垣指導員と診察結果についてメールでやりとり。当たり前だろ!っと拭き出してしまった。 1部の新人達、だいぶ稽古らしくなってきた。準備運動の足を前横に伸ばす運動がふらつかなくて期待が膨らむ。廻し受け拇指拳も上出来。水色三人も帯試験を意識してか…

長岡

長岡へ来て気がついたんだけど、今年は長岡勢が皆成績を挙げている。新潟と長岡のトライアルの結果がでてきたようだ。一長一短なのだが分析する時期かも。 緑の十戦整えて段組手。 おやっと思うくらい飲み込みが早い。? 後半は作戦会議と組手の反復。 とて…

春日山の火

きのう下駄箱の芳香剤の蓋で左手小指をけっこう深く切ってしまって左が突けない。のにクラスは左練習の復習。今月は一通り年間プログラムの復習をすることになっていて、今日はその日。 新人は導入稽古をほぼ習得。4月予定の習熟状況は道場全体でも達成だな…

北陸の文化

富山の大会ということで百人くらいの大会を想像していたのだけど、三百人も出場する大きな大会だった。 仁と俊は最後まで投げ出さずに戦うハートを持つに至った。戦い様は感動もの。 国井君はもう一段上の力が欲しい。その一段がどういう一段であるのかが自…

ふぅ

今日は凄いスケジュールだった。1315まで仕事して1400から空手。1440まで基本みて山崎に引き継ぎ。クラスは変速キックの講習。 1500から1610まで薬剤師会の支部総会に出席。副支部長になってしまった。急ぎ道場に戻って1700から新人導入稽古。うちの娘、誘っ…

房州

へんなおじさんから「房州人も忘れていませんかっ」とメールがきて、おっ、あの人あっちの人だったっけと思いだした。でも今どき房州っていうのだろうか。名古屋にいた時は尾張地方、三河地方っていっていたから、天気予報で房州地方って言ってるのかも。 そ…

気質

昨年の1部には飯(いい)の子達がたくさん入門してくれたのだが今年は直江津の子がたくさん加わっている。その飯と直江津では子供達でも気質の差が歴然としていて、指導者として驚きと面白さに心が弾む。1、2年、上地の基本をじっくり仕込んでみた後に、…

あなたも好きねぇ

長岡道場の階段をあがると、つっかけが片っぽ。 理解したら吹き出してしまった。 そして、「これはできるんですよ」といって踵をどんどんと床に打ちつける人が中にいた。足先がだめなら足刀のようだ。 (指導員の負傷の原因はお仕事です) メンバーは緑3名…

春日山の火

ほたるの棚卸しの集計作業が一段落ついて、新潟大会の案内の発送も済んだ。俺の心の季節もかわったみたい。在宅6件まわって大工さんと春日山道場の拡張工事の打ち合わせ。コスト的には明るい提示だった。でもこのプラン、両親の店舗侵食の了解がえられない…

長岡

午前は娘とプール。午後長岡へ。人の不幸を笑ってはいけないが、カンガルーのような石垣指導員にほほえまされる。負傷部位ももろに左足先。手術した医師に「骨、つよくなりますか?」と聞いて、「強くなるかはわからないが太くはなる」と言われて喜んでいる…

長岡の根性

新DVDレコーダー、高速ダビングができて次々DVDができる。2台はいらないくらい。感動もの。 夜、新潟の上地流にとって重大なニュースが入る。 長岡勢の心根を想うと、こういう時こそ力をだすんじゃないか。 石垣指導員の回復を祈る。

山崎キック

大会の映像はだいたい各家庭で撮られていて、撮られていない選手には道場で撮影した映像をDVDにコピーして渡すようにしている。先日の交流大会 は参加者が多かったこともあるが、みなの意識が人の空手にも興味を持つまでに高まってきたようでDVDの注文枚数が…

春日山の火

長谷川医院受診して出勤。スタジオパークからこんにちはでケイン拝見。ファンになってしまった。やはり俺は単純だ。 からだであそぼ、おもいっきり上地流じゃん。しばらく放送続くようなので皆さんご覧ください。 クラスは新人担当と級組手の確認。群馬から…

県議選

家族総出で高田公園へ花見。桜はやっぱり散り際だな。今日は咲き始めといったところで、きれいだったが心に迫る美しさは感じなかった。 午後、県議選の投票。前回、前々回は杉田弘美氏に入れたのだが、今回は引退してしまった。杉田氏の後継候補は取るに足ら…

越後縦断

午後クラスに娘デビュー。木曜はこころさんはじめ女の子がみんな2部にあがってしまったため、やっと空手女の子達に遭遇。ちっちゃい挨拶させて、なんとか仲間に入れさせてもらった。さらに女の子の見学2名と男の子の見学1名があり、先週の新入門と合わせ…

よかった

きのう書いた心配事、直接電話してきいてみた。思い過ごしだったみたい。 はやくあの瞳に会いたいね。

新クラス

今日から少年部は新クラス。ちょっとハリキリすぎたかな。 一部は新人4名加わる。1年生水色3名の自覚に期待。2部は一部から上がってきた子が多く加わり雰囲気がまるで違う。ちょっと心配なこともあるのだが、このクラス、ひょっとすると凄くなる。 一般…

人の為、社会の為の政治家

アメリカ大統領選、オバマ候補に想う。 その政治姿勢は様々な勢力の利害には見向きもしていない。人相は誠実で欲の追求が滲んでいない。 イラク戦争で利益供与を受けた勢力には面白くないだろうが、そいつらの欲の追求に嫌気をさし、平凡な生活の幸せに気付…

春日山の火

月もかわりそろそろ出席も良くなるかと期待したが、そうでもなかった。先月はフリー練習にこだわったが、級審査も見据え、かつフリー練習の弊害の基本の崩れを正すため、今月は年間プログラムを一通り確認する。新人対応の突き蹴りゆっくりして今週は対人補…

交流大会

勝敗に囚われない大会といってはみても、いつも試合が進むにつれて古俣先生や俺がエキサイトしてきて、泉舘先生に「勝敗はいっちゃいけないよ」と嗜められるのだが、今回は泉舘先生のほうがこだわりが強かった。それが我ながら可笑しくて、この大会も三回の…