越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.5月号

2014 上地流新潟通信5月号 5月は、修武杯へ向け、フリー練習の時間を多くとります。補助運動はお休みします。 下記課題を組手の柱に、実践できるよう磨いていきましょう。 ○- ○- ◆ GWの練習休み 春日山 5月3日(土) 長岡 5月4日(日) 頸城 5月…

越後縦断

きのうから仕事が猛烈域。予想していたが、なかなか大変。そのモードのまま午後春日山の空手。 一部、帯研、新人導入、二部。空手が好きな門下生が集う幸せ。 帯研十三 帯研十六 足先 青木が来ていて、終了後、青木のせて新潟へ移動。途上、空手の話とお城の…

長岡

未明に起きて参禅。午前、子らバレエの練習で、掃除してお城のブログ(亀山城)書く。昼、一人で近くのラーメン屋。G家四名に遭遇。さみしいぜ。仲間に入れて貰えばよかった。 亀山城完成させて一休みして、長岡の練習へ。一般多勢集まる。狭いくらい。アッ…

黒帯

宗家より3月審査の段位の認定をいただき、黒帯と証書を渡した。二人とも努力の継続、実力とも申し分のない黒帯で、今日すでに迫力が漂っていた。子供達も、違和感ではなく「黒帯が似合う」って表現をもって讃えていた。

桜が満開

新潟にも春が来たようで、高田公園の桜が満開のようです(私はみていない)。 稽古は花見に出かけているのでしょうか、少なめでした。が、締まった感じのいい練習ができた気がします。一部、6分特訓までしっかり基本の錬成。ラスト15分、今年の組手課題の…

2014.4月号

2014 上地流新潟通信4月号 春日山修武館 師範永野栄樹 錬成大会、上地流から28名が出場し、開催することができました。関係各位に御礼申し上げます。 錬成大会は、勝ち上がった者を讃える大会ではありません。勇気をだして出場した者が、試合という場…