越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

越後縦断

祝日で仕事が休み。子達は習い事が普通にあって、午前中は[踊り]。私はレポート書きと試験勉強。春日山の稽古は休みにしてあり、午後は子守。夕方は子達は[バレエ]、私は信越本線で新潟の空手へ。懸念していた寒さはそれほどではなく、困難なく練習できた。 …

春日山の木曜稽古

季節がらバイク通勤が減って、車にのる機会が増えた。カーラジオ、FM長野に変えた。これがなかなかいい。先日、坂城の葛尾城(村上義清の本拠)にいってきて、そこからの眺望があまりに美しく胸に沁みていてる。カーラジオから流れる道路情報、天気予報、そ…

第10回新潟県空手・拳法道選手権大会

未明、参禅。その後豊栄へ。 第10回新潟県空手・拳法道選手権大会へ出席。午前は審議員、午後は決勝の審判員を務めさせていただく。うちからは3年生が一名出場。一回戦本戦判定勝ち。初勝利! 2回戦本戦判定負け。 初勝利、ありがたく、喜びましょう。

長岡練習

日曜の練習会、頚城の需要が減ったこともあり、県内希望者が集まり行う強化練習として、長岡で行うことにした。 今日は春日山から6名、頚城から3名、新潟から2名、長岡から2名が参加。黒帯6名、茶帯1名、緑帯4名、水色帯1名、白帯1名と、なかなか教…

春日山の土曜練習

一部、六年生を先に三戦。帯研、二分割し、三戦と小手鍛え、段組手、十三。その後、新初段の十六導入と二年生新人導入。今日は青空広がる良い天気。だが明日はかなり荒れるらしい。ただ、大荒れは昼前までの予報のようで、長岡練習はなんとかなるかな。

春日山の木曜練習

空は荒れ模様。暑かった日々が遠い。午後、先日参禅の折りに説諭いただいた第一義について、録音音声と碧巌録を突き合わせ、私なりに吸収する。 梁武帝、問達磨大師、如何是第一義。磨云、廓然無聖。 会報修武20号の私の作文、このことと鍛練後の心境を繋…

2013.11月号

2013 上地流新潟通信11月号 基本的な攻撃技を駆使できるよう目指します。 ◆ 昇段審査結果9月14日・22日 二段認定 長岡一名 初段認定 春日山三名 ◆ 級追加認定 8級認定 新潟二名 ◆ 日曜練習会 11月10日(日)16:00~17:30 新潟市内 基本補習 担…

春日山の土曜練習

三連休の初日で、私は一部二部合同で二部の時間で、のつもりだったが、私の案内が悪かったようで、一部のメンバーはうちの子だけだった。すみません。次回から案内あらためます。 有段者は6名と多く、三戦まず有段者のみ行って、有段者が1人ずつ観るスタイ…