越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

200回三戦

ここ数ヶ月、木曜の仕事けっこう忙しい。働いた気がする。 1500信金と融資の相談。借り入れは第四、信金、農協で検討しているのだけど、かなり内情を奥深くさらさないといけない。あまり気分のいいものでない。 少年1部は組手練習への移行のため移動稽…

階段

1500階段下に集合。階段3発。 を2セット。 ・・・。 坂3発。 うっ。 子供達、きつそうな顔はしたが、皆よくやった。 たいしたもんだ。 1630高校のダニ検査。足が効かなくて校舎内の階段よろけながら降りた。

春日山の火

朝少し早起きして宗家への8月報告書作成して補強。1000ハウスメーカーと面談。今日のメーカーはいまいちだな。時間の無駄だった。1145ほたるに入る。昼休み銀行の融資担当二人きて話す。わかっていたことだがこの銀行は本当にシビア。ぜったい損し…

家族

朝のうちに新潟通信と合宿の案内作成してハウスメーカーと面談。提示額が安くて驚いた。お盆の代わりとかで午前はホウライの薬剤師がでてくれていて、1145からほたるに入る。この薬剤師さん糸魚川の出身で、西頚城の海のことや親不知の歌、外波の集落の…

あまり駄々をこねられなかった

カミさん身重で、一日中娘と過ごした。名立シーサイドパークで滑り台して筒石漁港横の公園。やっぱり西頚城の海はきれいだな。このへんは砂浜のため色はこんなものなのだが透明度は沖縄に負けないと思う。親不知まで行くともっと深い青になって吸い込まれそ…

越後縦断

午前は仕事。午後クラスは有り難いことに参加人数が二十人を越えるのだが、練度良く窮屈さは感じない。チーム練習は涼しくなってきたことと気分転換かねて完子和分解チームは第二道場(そと)にでたが。ラスト15分は来月からのプログラム移行のこともあり…

仕事に専念

仕事しつつも重りのせいか膝が痛い。やっぱりガタがきてるのか。でもそういう時期だからこそ軟への志向に出会えたのかもしれない。昼休みに土地購入の契約。一歩前に進んだな。 今日は空手はオフ。残りの補強メニューの消化だけ。

ドラゴンフルーツ

長岡ジャンクションの手前1kmで左車線が工事で通れなくなっていた。上越方面へは左に分岐しなければばらなくて、そろそろ左車線に移らなきゃ、と思って左車線入ったら右へ行け矢印で封鎖。猛烈に危なかった。午前は仕事。昼から銀行と安江調剤薬局寄って…

越後縦断

起きて朝のうちに軟練習と試合練習。朝のうちにやるべきことやると快調だな。愛知からいらしたハウスメーカーと面談。人物としては他から抜きんでてしっかりした方だった。さすが住友だ。語り方も愛知チックで懐かしかった。1500ダッシュメンバーが道場集合…

春日山の火

補強して出勤。昼休み配達がてらホウライの専務と頸城村めぐり。道路から玄関までの距離に驚いていた。この人は東京出身で大学卒業まで東京育ち。頸城村の農家の家は敷地でだいたい200坪以上はある。こういう価値観の違いも心のありようでしかないのかも…

グルメドールのコーヒー

カミさんとイオンのグルメドールで昼食。とーぼ(幼なじみ)のお母さんからコーヒーとウーロン茶サービスしていただいた。最近、ランチはサービスの機会に恵まれる。そのコーヒーが口腔粘膜からしみ込んで空中に跳ぶような、そう出会えないおいしさだった。…

強化練習

先回、他団体の有力選手に参加頂けて、その縁でなんか本者がずるずると訪れてくる。俺と国井は10月の試合に向けてお盆明け後の今日から練習開始といった状態。こういう申し出をするいじょううかうかしていられない。「かなり練習してますね」と手合わせ後…

直江津海岸

昨日は午後クラスの後、直江津海岸でバーベキュー。買い出し他準備に始まり、暗い中での後片つけまでみなさんありがとうございました。また御家族の参加も多数頂き、練習とはまた違った賑やかな暖かい集まりとなりました。重ねて御礼申し上げます。 子供達の…

明日はバーベキュー

点滴待ってる間に在宅。 1900渡部君と明日のバーベキューの打ち合わせだったが2000に遅らせてもらった。 奉行(幹事)とも電話連絡してなんとかできそう。この奉行って命名いいんじゃない。 今までは自分が先頭になってなんでもやらせてもらってきたが…

家の伝統

艶と天がディズニーランドに行ってきましたとほたるにお土産を持ってきてくれた。今日の稽古は法事で出れないらしい。制服びしっと着て法事に出向く彼らの姿がたのもしかった。こういう生活の教えは家のしきたりがなければ受け継がれない。素晴らしいおうち…

携帯から

携帯からブログを書ける事をしって書いてみた。きのうは体調が悪くおとなしくしていた。今日は大丈夫と思い朝から補強と軟練習と慣らし練習。でもやはり体調悪く練習後、夕方までおとなしくしてた。夏休み最終日ということもあり夜、鵜ーでも行くかと出かけ…

岩の原葡萄園

アイスとぶどうシュースです。