越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽの種

1部の幼年、自立の方向へステップアップ。心配しなくてもたんぽぽの種が飛ぶように飛ぶさ。 2部は紺強化移動。完子和分解は一般クラスよりいい感じ。ミットもそれぞれ走り出す。居残りは脱力練習と組手チーム。脱力練習は少年部にはどうか。トライアルだな…

春日山の火

昼、念入りにストレッチとスネ叩いてやるき満々に仕事終える。アパート寄ったら何故か娘もやる気満々で大人の空手すると空手着に着替える。すぐ泣いて帰るって言うだろうと思いながらの娘一般クラスデビュー。mi島弟も面倒見てくれて最後まで完遂。ちょっと…

想定外

ガクトの人気凄いね。朝から見たことない女性達が道場の周り(山麓線沿い(笑))に溢れだす。黒が基調なのかな。良く見るとわりと年配の方(俺より上)も多くて驚きだな。 昼前に脱出し長駆、設楽ヶ原古戦場へ。 大学生の時にも来た事あるが、以後研究が進…

春日山の火

午前は高校のダニ検査。暑い中、たくさん部活で学校来てる。青春だ。武道場で剣道してる二人がいて、おそらく顧問の先生と1年生の生徒。こういうのと向かい合った時どうできるか試してみたくなった。新木先生は剣術の高段者でもあって、ときおり見せる八双…

長岡段練習

艶天連れて長岡強化段練習。北陸道、暫定4車線確保しているがアップダウンが激しい。中越地震の復旧は東京ー長岡ー新潟のラインだったからか国からも総力挙げて援助を頂けたが、中越沖地震では経済ラインには大きな影響はないようで、高速から見える民家の…

謙信公祭

道場はお盆休み明けの初日。 予定どおり練習生同士で完子和分解挑戦。できる。時間の融通ついて、これも予定通りの新人達の初歩的な対人練習開始。すっごい楽しそう。 時間直前まで娘に泣かれて困ったが、始まってしまえば琴ちゃんと連れたって自分達から級…

墓参り

午前はほたるで広域病院の患者さん待ちながら合宿の案内作成。午後は両親と娘二人連れて糸魚川へ墓参り。カミさんも。 墓参後本堂へあがって地獄の絵と閻魔さんの前で、泣く娘にお父さんとお母さんの言うこときくことと妹を大事にすることを言い聞かせる。三…

炎が迫る中で語る中井喜一の心に胸が打たれる。怠がドラマの軽薄な演技とは雲泥の差。永島敏行も民放のほうが迫真に迫る。 唯一千葉真一だけは与えられたポジションで誠実に名を賭け役を演じていた。

久しぶりの更新になりました

道場は今日で夏休み。ラストということもあり遊びでも容れようか思っていたが、一部は出席がよく級組手、完子和への道を爆進。子供クラスとはいえ空手ごっこの道場にはなりなくないし、預ける親御さんたちも楽しんで遊んで来ればいいとは思っていないはず。…