越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

段練習強化練習

長岡、1時間早く集まり段練習。十三分解、十三はなかなか良い。段組手は大丈夫かよっ、といった練度。 大丈夫かよっ。 強化練習は新潟から動きの重い1名、春日山から3名集まり、長岡のメンバーとあわせてなかなか意義深い組手ができた。この利点をより生…

上地流空手便り

平成19年度の活動をまとめました第14号を発行いたしました。ご希望の方ございましたら私宛(eiki0779@joetsu.ne.jp)に、送付先お知らせください。 送らせていただきます。

越後縦断

上地流空手便り14号を発行。午後クラス終了時に初配布。みんな食い入るように見入ってくれた。 新潟はいつもより平均年齢が低い。今月は各自で課題をつくり練習を工夫する月間としてもらいたくて、そこへの移行を計る練習。 そのうちしっかりしてくるさ。

一昔

中旬に引越すため片付けをしていたら、90年代に出場していた大会のパンフレットや雑誌がでてきて、見入ってしまった。当時は顔面突きのある試合ばかりでていた。京都の太道や関東大会とか。太道は75Kg以下だって。 容姿も組手も別人だよな。しゃれで弟と…

春日山の火

三月は個人の工夫練習。仕込まれた基本を基に工夫して欲しい。去年もそうだったが半月もするとさまになってくるだろう。昇段挑戦の茶二人、いつのまにか十三分解見違えていた。 メンバーも賑やかでフルコース。