越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

春日山修武館において昇段審査を行いました。 極真館主催 全日本青少年空手道選手権大会(極真館主催) 埼玉県戸田市スポーツセンター 高校生中量級に春日山修武館から一名出場しました。一回戦、ロシア代表選手と対戦し、善戦しましたが判定で敗れました。

越後縦断

5月の土曜は、春日山の通常稽古の他に新人導入があり、さらに新潟大会の準備などで新潟へ行けるめどがたたない。ので、今日行ってきました。午後、春日山で新人導入。出席5,6回目あたり。にしては三戦ほぼ習得。うち一名は1年生。たいしたもんだ。帯研…

平成24年5月号

2012 上地流新潟通信5月号 修武杯へ向け、フリー練習の時間を多くとります。一年の練習から各自の課題を定めて取り組んでください。 ◆GWの練習休み 春日山 5月3日(木)、5日(土) 4月28日(土)は1部休、帯研・2部(15:00~16:30)…

結婚式に

千葉に住む高弟の結婚式によばれ、東京まで御祝いに行ってきました。私が春日山で道場を始めたころ、それこそ無我夢中で活動していたころの門下生です。その頃の私と共に新潟に長岡に稽古にまわってもらい、きたぐにで大阪にも試合にいった。地道な努力の成…

越後縦断

一部の新人導入、予定していた三名が来ず、予定していない二名が参加。? 今日から六年生対象の段練習を帯研に脱皮させる目論見だったのだが、緑五名と黒帯三名の出席。目論んでたメンバーが来ず、都合でも悪かったのかと思いつつ三戦、十三分解、十三、十六…

木曜新体制

多種多様な練習生への機能的な対応を願って、今日から新体制。 4月5日(木)から木曜各稽古枠のグレードを上げる対応をします。 ○20分、開始時刻を遅らせます。 ○1部2部の境目を2年生から3年生に引き上げます。3年生はどちらに参加していただいても…

芸どころ

私が仕事をさせていただいている旧頸城村は、杜氏、大工、美容師、左官屋さんなど職人さんが多い土地柄。今も腕を磨く、腕をあげる、腕がなるといった言葉が息づく。技や芸を大切に想う気風がある。そんな頸城では空手に対して子供達も保護者の方も大切にし…

空手ができて

春休みで子等が大阪へ行くので朝富山駅まで送る。その後、北信越大会を見に富山県立総合体育センターへ。北信越とはいっても全日本上位選手が多数。そんなハイレベルなところへ一名だが出場する者がいるということは、勝てなかったが誇らしいこと。 午後、長…