越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

長岡練習

朝は3月締め切りの原稿書きして、1000~1500まで大学院の発表会にZOOM参加。1430、鬼嶋さんに運転してもらいアイフォンでZOOM継続しつつ長岡へ。 こういう時代か。すごい。 練習は先月と同じメンバー。 んっ、一人多い。通り過ぎたあの子達との…

2023.12月号

長岡練習

いつもどおり0525起床、1230まで論文の印刷作業。今日で終わると思っていたが、実際に印刷してみると改頁が適切でないところなどあり、なおしていたら完了しなかった。 昼食べて30分ほど休憩して長岡出発までウエイト。鬼嶋さんも。 懸垂と腹筋と下半身途中…

東京大会

新垣先生にお目にかかるため東京大会へ。新幹線のチケットシステムがコロナを挟んで変わっていてなかなか冷や冷やした。 荻窪、子供達と来たなぁ。それも遠い昔でいったい何年前だろう。 宗家、東京修武館の皆さん、関東の上地流の先生方、関連団体の先生方…

2023.11月号

長岡練習

0530スタートで1300まで清書推敲。昨夜は練習でまわりすぎて気分が悪くはかどらなかった。それを挽回して予定としていたところまでたどり着いた。 1430道場に集合して1600~1700まで長岡練習。出発前に懸垂。今日は強化練習。青木をリーダーに、時間は長くな…

2023.10月号

長岡練習

きのう新潟で在宅医療のシンポジウムがあってJRで往復したところ、気分が悪くなって、ひさしぶりの鉄道によったのかと思ったが帰宅後も回復しなかった。7月の仕事中の故障の後遺症か、その頃からの労働環境の疲弊か。 今日は長岡無理かとも思ったが、午前の…

昇段審査

先週の土曜と今日は春日山で、来週の火曜は頸城で昇段と昇級審査を実施。 今日の昇段受験者は格別まじめな男で、その誠実な人柄と地道な稽古が相俟って、しっかりとした上地流をこの道場(春日山の上の道場)で復元できた。 ふだんのクラスでは使用しなくな…

秋が来ている

昨日は仕事が遅くなったので薬局に泊まり。7,8月と昨年比約30%増でなかなか激しい労働環境が続いている。ただ、私のような人間でも、頸城村の皆さんの役にたっているわけで、そこは生甲斐であり、有難く感じている。思いを残さないように。 朝、普段は0…

2023.9月号

長岡練習

今日は勉強はオフで、朝から読書と掃除。若いころ読んだ宮沢賢治は理解できなかったが、今は心にしみこむように入ってくる。 長岡の練習前に県立歴史博物館で片桐先生の講演を聴講。15時終了で、1600から長岡練習。三戦、十三、十六、完戦、メインは三十…

2023.8月号

空手道新武会2023組手競技錬成大会

空手道新武会2023組手競技錬成大会 7月30日(日) 新潟市北地区コミュニティーセンター 壮年男子 優勝 木嶋晃(春日山) 準優勝 渡部淳(同) ジュニア男子上級第2組 優勝 春日山道場生 出場 他に春日山道場生2名 壮年クラスの決勝は、スネ蹴りと足先を…

長岡練習

7月に入ってからコロナがなかなか多い。昨年の7月よりも多く、私の薬局は対応能力を超えた状態がつづいている。 50(年齢)も過ぎているので無理しないようにとは思っているが、押し寄せる波に飲み込まれてしまっている。 いつまで奮闘を続けることができる…

春日山修武館開設28周年

先日、修士論文の清書許可がでたので、1300まで清書っていうか修正作業。 1430、道場に鬼嶋さんと渡部君と集合して長岡へ。型するのに開始10分早めて1550~1510まで長岡練習。 三戦、十六、三十六まで私が担当して、組手は青木に交代。 2…

2023.7月号

長岡練習

一部執筆の依頼を受けている本(2025年春刊行予定のお城の本)の草稿を今日済ませるつもりが、朝からどうも調子が悪く進まなかった。気分をかえて朝のうちに懸垂と腹筋済ませて、思い詰めずに、写真のパラ見だけした。 午後は長岡へ。強化練習は、青木と…

夏支度

午前中は調子が悪く、やろうと思っていたことができなかった。 午後は、道場のエアコンと網戸の掃除をした。練習は腹筋と懸垂だけ。

2023.6月号

訂正 永野長岡出張日は18日です。 1430~1540強化練習、1600~1700通常稽古。

長岡練習

6時から昼まで猛勉。マーガリン醤油ごはんかきこんで長岡へ。 今日は有段者4名。メニューはシンプルに、三戦、三十六(私はここだけ)、ミット、組手。今日も長岡の風がいい。 掃除して、フレンド。イチゴと抹茶のソフトがメニューからなくなっていて、衝撃。…

長岡練習

午前中は研究の追い込み(5月末提出)。追い込みといっても、推敲ではなく、添付資料の番号付けとかなので、頭はあまりつかわない。しかし、7万字時超の原稿(原稿用紙約180枚)を4万字に圧縮したため、註や資料にまわしたものが多く、けっこうな量で今…

2023.5月号

長岡練習

かみさんと次女は東京。で、私は猫の当番。昼まで研究の整理して、お昼、猫にウエットの美味しいのあげつつ長女にビデオ通話で実況中継。食べ終わったとたんに吐いちゃって、もったいないからもう一回食べなおすか?とも思ったが、満足気味だったので片付け…

練習と食事会

今日の春日山の稽古は組手練習日として設定してあって、練習後、参加した有段者4名でファミレス会議。 このメンバーで食事って(昔なら酒なんだけど)、そんな機会もじつに4年ぶりで、そのことにも驚きつつ錬成大会の評価と自分たちにとっての大会のあり方…

2023.4月号

令和5年度上地流空手道春日山修武館錬成大会

令和5年3月26日、2019年の修武杯以来、4年ぶりとなる大会を開催しました。 令和5年度上地流空手道春日山修武館錬成大会結果 令和5年3月26日開催 於:上越市立総合体育館 出場選手 いずれも上地流空手道 春日山=春日山修武館、頸城=頸城練習会…

2023.3月号

2023.2月号

元旦稽古

今年は7名の修行者が参集し、春日山修武館で元旦稽古を行いました。 準備運動から三戦、突き・蹴り、補助運動、完子和、完周、十戦。 三戦もう二回して、組手で終了。 稽古後、1100~林泉寺までランニング、初詣して、解散となりました。 本年もどうぞよろし…