越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古納め

今日は春日山の一年の最後の稽古でした。 白帯から黒帯まで40名が出席し、対人補助運動から型分解、三戦、約束組手、型は完戦まで。最後に組手を行いました。低学年の子達や初心者の練習性も黒帯が行う稽古を目にするということも重要だと思います。良い機…

第8回新潟県空手拳法道選手権大会(理心館主催)

第8回新潟県空手拳法道選手権大会(理心館主催) 平成23年12月11日(日)新潟市豊栄地区公民館 一般上級 優勝 国井英樹(春日山) 二回戦 延長戦判定勝ち 準決勝 延長戦判定勝ち 決勝戦 相手選手棄権により不戦勝ち 山崎貴裕(春日山)対準優勝者一回…

2011.12月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2011 上地流新潟通信12月号 今年は、震災、金城先生、泉館先生の急逝など、思いもよらぬ悲しいことが続きましたが、お蔭で大切なこととはなにか考えることができた想いです。かけがえのない私達の命を有意義に生かしていき…

春日山の木

2部の組手練習、なんとなく凄味が増してきた感がある。11月はきつかっただろうが皆よくついてきた。緑の段練習、ほぼ習得。学ぶ気構えが良かったと思う。12月は紫紺の型の曖昧な者を個別でしっかりさせたい。 この時期、喪中のお手紙をいただく。その時…