越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

板額杯第九回真輝会ジュニア空手道大会

胎内市で開催された、板額杯第九回真輝会ジュニア空手道大会に出席。 この大会、名前がいい。 うちから選手の出場はなかったが、審判としてお手伝いしてきました。

春日山の土曜の練習

一部、完子和分解から。2年生水色二人も挑戦。完子和分解成就。帯研、直突きと正面蹴りの進化が抜けていて、遅ればせの導入。やはり1部の子がこれは巧い。帯、数名渡す。今回は合宿の成果、習得がよく、再試になる者は少なかった。努力して手に入れた帯、…

春日山の木曜稽古

合宿明け初日。一部フルメンバー。なんとか今月中に水色は完子和を、紺は完周まで習得させたい。あと土曜一回。後半、長跪導入し、真っ直ぐの正面蹴りと突き。ミットから私が対人で。間合い、技、的確に。なかなかいい。2部もまずは帯別の習得状況チェック…

2013合宿

三戦 毎年同じような写真ですが、違うんです。 トランプ持つ手も心なしか三戦 一日目組手練習 (希望者のみ) 二日目組手練習 (全員で) 昇段審査 三戦 鬼の鍛え 十三 坐禅 乾杯! あっというまの二日間でしたが、今年も有意義に開催することができました。…

合宿一日目

天気にも恵まれ、気持ちよく合宿スタート。いやしかし、練習も密だが、遊びも密。子供達凄い。大人は練習密で、遊びは疲…。 合宿での練習の練度というか進捗状況は、普段の稽古で訓練されている土台がよく、想定以上のレベル。ぐぐっと力がつく。 大きな怪我…

木曜の練習 合宿に向かって

1部、フルメンバー。残念ながら今合宿には1部からの参加がなくて…、合宿特訓ができないので、九月の稽古は今日と次回のあと2回。今月で各型まで仕上げたいスケジュールのため帯別で完周と完子和の猛特訓。 二部はほぼ全員、合宿に参加するので合宿で仕上…

春日山の土曜練習

1350三連休のためか、一部12名と少なめ。各型の特訓。 1500帯研、ぞろぞろと19名。君たちは暇か。いや、空手が大切で来てくれたのか。 帯研も人数多いと三戦、小手鍛えと待ち時間持て余し気味のため、先に三戦グループと、先に小手鍛えグループ…

合宿の準備盛り

合宿の準備中。合宿時の練習用にDVDを編集。14インチのポータブルDVDプレイヤー購入。 関係ないが、1993年に大阪で出たスーパーセーフ着用の試合のビデオ映像をDVDへ。沖縄にいたころで、ちょうど20年前の映像…。門下生は見たことないんじ…

木曜の練習

午後、ゆっくりしようと思っていたが、麻薬と学校の仕事の準備でバタバタ。 一部は空手を好きに!って願いの稽古内容。二部、紫以下は各型に進行。緑は完子和分解。緑、なにげにしっかりできている。大人の黒帯達の緑時代より格段にいい。脳トレ少し導入。い…

講習

春日山のクラス、小林初段と山崎初段に頼んで、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた上級スポーツクラブインストラクター養成講習会に参加。 開講式で、指導者には運動観察能力と運動交信能力が強く求められる、とあり、期待したが、講義、実技…

木曜の練習

一部、二年生水色の完子和、かなりいい。紺も9月にはいったので完周再開。ミット、8月しぼって教えた真っ直ぐの突きと蹴り、女の子のほうが鋭さでてきた。 2部、完子和分解からスタート。その後、完子和のチーム練習と発表。三戦、鍛え、級組手して、2部…

2013.9月号

2013 上地流新潟通信9月号 合宿に向かって、6月以来積み上げてきた対人補助運動→約束組手→型分解→各型の総仕上げを行います。あやふやなところがある方はしっかり習得を、習得済みの方は徹底した反復を行いましょう。 ◆ 合宿 9月21日(土)22日(…