越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

越後縦断

空手をしているという理由で薬剤師会の新潟国体アンチドーピング担当になってしまって1500から1700まで新潟で会議。うちの道場は関係ないんだけどね。 午後クラスは山崎に頼んで蹴りに的をしぼった特別練習。子供達、ちゃんとできるか心配だったけどGO藤さん…

家族

第二巻編集すませて新潟通信七月号と宗家報告書作成。決勝戦の画像もいいとこ取込めた。コメントはまだ。画像だけでも早めにアップしようか。観戦のお礼を伝えにあきちゃんち行く。暑いのに営業時間延長するみたい。お父さんも中で一緒に手伝ってられた。熱…

春日山の火

午前中の試合は第一巻として編集終了。からだであそぼ四月~六月編のダビングも4本終了。クラスは仕事遅くなり20分遅刻。三島が準備運動と移動稽古リードしてた。えらい! 新紫の完周と新人の対人補助運動メインについて基礎の軸ミット。この新人中学生、…

うまくいかない

昼休み、ビデオカメラがようやく直って新潟大会の映像をハードディスクに取り込み編集作業。DVDRにダビングしようとしたら取り込んだ映像モードがまずかったらしくダビング失敗。 もういちど取り込みなおして作業やり直しだな。 でも試合、なかなか見入っ…

きめ細かく

武藤が出てくれて助かった。帯別にきめ細かく指導できた。ミットCチーム(いちばん体格の小さいチーム)はリーダー、1部のリーダーがビシッとして新人達もミットの持ち方しっかりできた。リーダーの姿勢って凄いな。居残りも武藤と緑チームと組手チームを分…

目がかすむ

午後新しいウエストバッグ探しにデポとジャスコまわるがいいのない。バイク用品の通販で買うか。 1部、補助運動の手技はかなり良くなってきたが足技はどうも上手くいかない。ミットは突きは思ったように上手くいかないが蹴りはなかなかみんな良く蹴る。んん…

目がしみる

ウエストバッグの中でサロメチールのキャップがとれて財布や手帳がサロメまみれ。 夕方長岡へ。 緑以上のメンバー構成で対人補助運動はBメニュー。段組手は一通り教え終わって、あとは「あれっ、あれっ」とか言いながら脳みそと体を繋げていくんだよと、彼…

春日山の火

昼の県内ニュースに自分が思っている治安と実際の治安は掛け離れているように思える。恐ろしいが身近な事実。が夜のニュース番組に反応はない。んっ?これでいいの…。 クラスは前半新人対応ついて対人補助運動は緑以上はB、新人は完子和パーツに分かれる。…

越後縦断

午後クラス、対人補助運動初日。白帯の子達は今日は見学。20分くらいかかったかな。緑以上はさっさとできて時間もてあます。できているなら来週からはひとつひとつあわせる必要はないな。去年は怪しい取り組みだった子達に重点をおくか。4月進級帯の新し…

上地流

2000から40分娘と空手。終わってから撮り貯めていたNHKからだであそぼを見せた。自分が今習っている空手と同じことが映っているからか、映像に吸い込まれていた。そして、「ねえ、おきなわってどこ?ここ?」と訊いてきた。

待ち遠しかった

子供達の本気度がどれくらい変わるかと思い、木曜の少年部が待ち遠しかった。そして俺の想い以上に本気度が増していた。1部の今春入門の子達は出場はしなかったのだけど、みんな見に来てくれていて、出場した子達の魂が伝わったように活き活きと練習してた…

春日山の火

新潟大会の映像と画像の整理をしたかったが再生ができない。仕事帰りにジョーシン持って行ったら修理の見積もりに1週間、修理に1週間くらいみてくださいと言われて修理の見積もり料1050円請求された。ジョーシン好きだっただけに淋しかった。メデイア…

一夜あけて

朝起きたらホテルに石垣さんと渡部君も泊まっていて、一緒に1005はくたかへ沖縄一行を見送り。 ホームに夜回り先生がいた。 道場へ戻って後片付け。思いがけず二人に手伝って貰えて1時間くらいで整理ついた。ありがとう。 午後は結果のまとめと画像編集…

第九回新潟大会

開会式の前に今回は春日山道場主催だから春日山の選手は負けてたまるかっていう意地を持って戦いなさい、と言ったら本当にみんな意地のある試合をしてくれた。 去年の秋くらいから道場の力がついてきたなとうっすら感じていたが、本当についてきたみたい。大…

てこずった記憶

午前は仕事。午後はプログラムの印刷。訂正箇所も含めて表紙以外は終了。 1部、4月に入門以来いつも泣きながら出席だった年中の子が笑顔で登場。練習も意欲的。終りの挨拶でハプニングもあったがうれしいね。2部は型で基本の引き締め。えらい上手になって…

荒天

仕事休んで午前は大会の司会をお願いした方と打ち合わせして体育館の音響確認。午後はプログラムの誤字など直して長岡へ。 ひととおり通常のメニュー消化して車懸かりで(俺への)選手の組手の相手と作戦タイムを3回反復。いい練習だった。 帰り、雷が覆う荒…

春日山の火

プログラムのデモ印刷?が終わってらっくりしてたが、間違いがけっこうある。よくみたつもりでもけっこうある。那覇南の選手が春日山になっていたり、新潟の平原君のルビがへいげんになっていて永源はるかを連想させたり、人のすることは間違いがつきものな…

救命講習

朝から柿崎で普通救命講習とAED講習を受講。

一年かけて

午後クラスは大会前メニュー。大会出場メンバーは自主メニューを意欲的にこなせるようになった。一年かけてここまでなった。あとは結果がでるだけ。 掃除番は帯が新しくなって新編成。 人手が多くなったのに時間がかかりすぎ。 完璧にはいかないのがうちらし…