越の修武録 令和編

上地流空手道宗家直系春日山修武館 令和元年からの活動記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のクラス

会報25号の編集に掛かっている。㋅の修武杯時にビデオカメラが壊れて、修武杯の画像切り出しができない。で、新しく4K対応のをを買ったのだが、パソコンもテレビも対応してなくて、記録した画質からの画像切り出しができない。ので、7月に新武会大会の画像…

稽古納め

2018年の春日山修武館も早いもので今日で稽古納めとなりました(頸城は25日もあり)。突き蹴りの基礎練習、型分解、型、三戦、小手鍛え、約束組手、ミットC、組手。 要求しすぎない、要請しすぎない課題設定の成果、意欲と実力の向上がしっかり見えた。一般…

第15回新潟県空手拳法道選手権大会(理心館主催)

第15回新潟県空手拳法道選手権大会(理心館主催) 12月9日新潟市北地区スポーツセンター シニア 準優勝 吉武講平(新潟) 一回戦本線判定勝ち 二回戦本戦判定勝ち 決勝戦 延長戦判定負け 一般上級 青木栄樹(同)一回戦本戦判定勝(上段蹴り技有) 決勝…

長岡練習

百間町の配達まわって、長岡へ。今年は未だ雪が降らず、セーフ。 今月は一年の締めくくりに基本の締め。 三戦、対人補助運動(弾き受け平拳突き、鯉のおうち縦打ち、横打、転身前足蹴り、後足蹴り、小拳突き)、段・級組手、十戦、十三、十六。今年は途中か…

2018.12月号

2018 上地流新潟通信12月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 11月は、今年設定した課題の習得が済んだものとして、各自の得意な技を自主的に練習させました。得意なだけあり、意欲的かつ上出来でした。しかし、自由な練習ができるのは、習得あっての成果で…

長岡練習

未明(0320)に起きて今年最後の参禅。帰ってきて0800-0900までウエイトと巻き藁。昼まで論文(お城の)執筆。少し寝て1440道場集合、長岡へ。小学生一名が昨日参加を申し入れた。今回は小学生は君だけ(春日山から)だぞと知らせたが「行…

長岡練習

昼休みに、TVで高野不動産のCMを見る。このCMを見ると長岡が愛おしくなる。 で、今日は、仕事後、長岡練習へ参加。補助運動から十戦、十三、十六を各3回。三戦して、その後、型の個人教授。今日は7名を3周り。残り時間でミットでアップしてから組手×4。 女…

2018.11月号

2018 上地流新潟通信11月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 11月は合宿以降練習しているA・B・C練習の中から、自分に合った技を選考して磨き上げ、スパーリングのなかで使ってみましょう。 練習休み 春日山 11月3日(土)、 11月24日(土) 長岡 …

長岡練習

薬局閉局後、百間町方面の配達が二件あったが、2000長岡練習間に合った。 今日のメニュー。 三戦、十戦、十三、十六。 十戦、十六、完戦、三十六を個人教授。 緑には十三分解と、段組手教授。 組手。 水曜は新潟でも青木の選手クラス(いつも二人のよう…

2018.10月号

2018 上地流新潟通信10月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 2018上地流空手道協会新潟県支部合宿は、9/22~23日に上越市浦川原区において、県内各道場(春日山20・新潟4・長岡1)から計25名の参加を得て開催いたしまた。 例年に比べて参加者が少なく、機…

2018合宿

2018.9.22~23 地元上越市で、2018上地流空手道協会新潟県支部合宿を行いました。 合同で三戦 補助運動 対番で三戦 対番で補助運動 もちろん小手鍛えも 型分解 緑の十三特訓 ストレッチ(ボキ…) 成果あり 組手練習 組手練習 ミット ミット 対人練習 一日目…

合宿が迫る

22,23日と行う合宿申し込みを15日に締切って、部屋割り、稽古枠を設定。 今年は参加者が少なく、淋しい心持ちで集計・編成にすすんだのだが、稽古枠と組を設定し、メニューをプログラムしてみると、淋しい気持ちは消失した。 もっとも習う側・練習者にして…

長岡練習

仕事後、長岡へ。のほほん喫茶はすでになく、SDカードのジャングルスマイル聴きながら。 色帯は石垣指導員と完子和分解、十戦。私は有段者と十三分解、十三×6、段組手。正面けりの腰の引きと軸足の膝落としの研究。三戦して有段者と型。十六、完戦、三十六…

2018.9月号

2018 上地流新潟通信9月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 合宿に向かって、6月以来積み上げてきた対人補助運動→約束組手→型分解→各型の総仕上げを行います。練度十分なものは、合宿で次の課題を、あるいは組手練習へと進んでください。充分でないものは、…

心配事

ショッキングな知らせに、呆然としている。

夏休み

合同前の個別、先週から熱中症対策(上の道場は暑い)のため下の道場で行っているが、上の道場がいいって思ってくれてる子もいて、今日の個別は上の道場でおこなった。上の道場への愛着が、うれしかった。 家族で出かけるなどの予定もあるだろうからと、今日…

長岡練習

仕事後、長岡へ。長岡まつり前夜というが、月がオレンジだったことの他は別段変わった様子はなく、一般7名が稽古。 十三分解、十三、十六、完戦、三十六。三戦して個別型練習。 水曜は新潟でも青木が少人数だがクラスを行っていて、新潟と長岡で同じ時間に三…

2018.8月号

2018 上地流新潟通信8月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 8月は、型分解に進みます。 6・7月と練習した対人補助運動と級組手を原則に、紫帯以下は完子和分解、緑以上は十三分解に取り組みます。 試合結果空手道新武会 2018組手競技練成大会 7月1…

ビデオカメラ

修武杯でビデオカメラが壊れて、新武会の大会に間に合うように新調した。 4k対応の優れものを買ったのだが、うちも薬局もテレビは4Kではない。そもそも4Kって何?。 パソコンにもブルーレイレコーダーにも取り込むことができなくて、四苦八苦している。かろ…

空手道新武会 2018組手競技練成大会

空手道新武会 2018組手競技練成大会 7月15日(日)新潟市北地区コミュニティセンター 一般男子 準優勝 木嶋晃(春日山) 三位 吉武講平(新潟) ジュニア男子重量級5組 三位 春日山修武館所属生 ジュニア男子中学年第3組 三位 (同) ジュニア男子…

長岡練習(一騎駆け)

仕事後、一騎駆けで長岡へ。台風の影響を心配してたが、たいして荒れなかった。米山付近の海の色が通常とは異なる濃さで、得も言われぬコクがあった。 1950道場着で、2000合流。三戦、級組手。きょうのテーマは段・級組手。中級以上のメンバーだった…

2018.7月号

2018 上地流新潟通信7月号 春日山修武館 師範 永野栄樹 第20回修武杯は、那覇南修武館島袋先生のご厚情により、7名による一般無差別級トーナメントを行うことができました。我々も木嶋を先頭に奮闘、他の階級においても総じて闘志みなぎる大会となりました…

長岡練習

未明から参禅。いったん帰ってきて掃除してジムに写真掲揚。昨年、スキーのアルペン競技でインターハイ優勝した選手がいて、掲揚を依頼されていた。なかなかかっこいい。 その後、小松原城の概念図書きと史学史の試験準備を道場で行う。 午後少し昼寝して長…

長岡練習

修武杯も終わり、新しいターンの始まり。 長岡には月一回強化練習として青木と出張しているが、長岡の門下生の参加が少なく、接点が持てない。長岡の門下生との接点を持つべく、水曜の稽古に出向くことにした。強化練習時に会う2人の他に、4人の長岡の門下生…

第20回修武杯空手道選手権新潟大会

第20回修武杯空手道選手権新潟大会 平成30年6月3日開催 於:上越市立謙信交流館 観衆約100名 出場選手 春日山22,新潟3,頸城3,長岡1,十日町1, 那覇南5, 計35名 一般無差別級 組手 優勝 島袋太希(那覇南) 準優勝 青木栄樹(新潟) 3位 山崎貴裕(春日山…

2018.6月号

2018 上地流新潟通信6月号 修武杯、小さい大会ですが、「私達の大会である」という想いを大会の実践を通して関係者一同で共有していきたいと思います。出場しない方も会場に参集・観戦ください。 第20回修武杯空手道選手権新潟大会 6月2日(土)14…

摂心

修武杯の締め切りが金曜で、出場申し込みが出そろった。申し込み、ありがとう。昨日集計し、今年も小さいながらも自分達の大会が開催できる。一般無差別級も7名がエントリー、にわかにエキサイトしている。 今日は、0930~春日山で級審査。段は無し。学校の…

GW

今年のGWはどこにも行かず、勉強とウエイト他自主練をして過ごした。 空手と勉強って相性がいい。空手するため勉強に集中するし、鉛筆握って勉強してると空手したくなるし、空手して帰ると頭と心がすっきりして、冴えた状態でもうひと勉できる。 GW最終日、…

2018.5月号

春日山修武館 師範 永野栄樹 2018 上地流新潟通信5月号 5月は、修武杯へ向け、フリー練習の時間を多くとります。各自、自分のテーマを実践できるよう磨いていきましょう。 今月は、長岡での合同稽古及び師範・師範代の出張はいたしません。各道場で対策…

長岡練習

昨日、上地流開祖上地完文先生の銅像除幕式が行われました。 沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/241131 0520に家を出て、不動山で二時間山練習。1000、ジムに長野県からの練習団体を迎える。もう5年にもなる。 午後は長岡練習。今日…